白血球数値|大丈夫?|少なくたって大丈夫

健康診断で必ずひっかかる血液検査の結果。いつものことだから慣れっこだけど、説明するのがとっても面倒。

18歳の頃に入院することがあって、その時に何度も詳しい検査をしてもらって、白血球の数値が通常の半分以下だということがわかり、でも、それまでもその体で生活しているのだから特に何も気にしなくていいですよって言われて。

風邪をひいたりしても人よりちょっと熱が高めだったり、インフルが1週間で治るところが2週間かかったり…少し困るくらいで、全然へっちゃらなのに。

数値がおかしいっていうだけで、こうも毎回ひっかかると説明するのも面倒で。(苦笑)

なので一昨年から会社の健康診断では、先に問診票に前年度の結果を伝えるようにしてみたり。なんとか要検査という文字を排除できないものかと格闘中(笑)

今年も健康診断が9月頃にあるはずなので、とりあえず貧血と白血球でひっかかるのが目にみえているので先に、いつもお世話になっている病院で簡単に検査をしてしまって、健康診断では血液検査を省いてもらおうかと…。

そもそも、なぜこんなことを書きだしたのかって言うと、ネットサーフィンをしていて「白血球の数値が少なかった。お医者さんは大丈夫ですっていうけど死ぬんじゃないか…」っていう血液検査の結果で悩んでいる人を見かけたので、大丈夫だよーってことが言いたくて書き始めたの。かなりと話しそれたけど・苦笑

人にもよるだろうけれど、検査結果が毎回同じなのだとしたら、しっかりと原因も調べてもらってそれでも何もなければ心配することもなくて。人よりも感染しやすかったりとか熱が高くあがったりとかするかもだけど、うまく付き合っていけば大丈夫!!




今日なんて、喉が痛くて頭が痛いけれど、風邪をひいちゃうと長引いたり大変だから、ひき始めを徹底して治しちゃいます。 栄養ドリンク×風邪薬 で、首にはタオルを巻いて、多少暑くても長袖などを着たりして、体から風邪の菌を頑張って追い出しちゃいます(`・ω・´)

あとは気合い 笑

とにかく早目の対処で長引かずに治せるし、食事や軽い運動とか、日頃から健康づくりに気をつけてさえいれば、きっと大丈夫!! たぶんこれは、基本的なことだから、白血球が低いとか貧血がひどいっていう以外でも当てはまることだと思うけれど。

気持ちに負けてしまったらダメだと思う。

気持ちが勝っていれば、ぜんぜん平気なのです!!

ちなみに私の白血球の数値は1800~2000
多くて2000で、貧血がひどくなっている時とかは1800以下にもなります。
一般の通常平均が3000~9000くらいなので、私の数値はかなり低めだけれど、でも普通に生きてます。

低血圧もかなりのもので、下が40前後で上が80~90前後。 だから頻脈という脈拍が1分間に200以上などの発作が出たときは、さらに血圧が下がり、上が80を切ることもあってドキドキです・笑

デモ、元気に笑って生きてます。

世の中もっともっと大変な思いをしながらも生きたいと願っている人もたくさんおられますし、気になることがあれば、どんどん病院で検査をしてもらって、ちゃんと自分の体を知って、上手に付き合っていけばいいんだよ~♪ って伝えたかったのです。


私の職場の後輩でとっても素敵な女の子がいるのだけれど、彼女も突然ある病を言い渡されて、きっと驚きと葛藤など色々あるのだろうけれど、毎日自分の体を知りいたわり過ごされています。 ちゃんと自分の体と向き合って、お仕事も頑張って、恋も楽しんで、充実した日々を過ごされてます。

悩んでしまったり、うつむいて落ち込んでしまっている時間がもったいない!!

人生1度きり!!

楽しんで、笑顔で過ごして、みんなで幸せにならなくっちゃ(´・∀・`)
そんなふうに思うのです。

追記
血液の病気などで闘っておられる方からすれば、本当に何気ない内容で気楽に書いてしまっていることで気分を害されてしまうかもしれません。
お許しください。

補足
更新してから調べてみたのですが、wikiには、白血球の平均数値は3300~11000と記されていました。病院によっても説明される数値には若干誤差があるようです。

さらに追記(2015/9/9記)
文章中に「頻脈」のことがさらりと記入されておりますが、このときは頻脈のことを甘くみておりまして、この後2015年9月まで度々起こる頻脈も、いつものことだと生活しておりましたが、頻脈はよくないそうなので、何もしていないのに脈拍が早くなる人は、すぐに病院へかかりましょう。

[PR]
トラックバックURL : http://yoko129.exblog.jp/tb/14670495
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by yokodiary | 2010-06-27 23:01 | キレイ・オシャレ・健康 | Trackback | Comments(0)

LittleCherryStone作者. 日々の出来事や想いを気ままに綴るブログ。 幸福を見つけることが得意で、マイニチは宝箱だと感じています♪ 毎朝の日課は家族のお弁当作り。


by LCSyoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30