LittleCherryStone作者. 日々の出来事や想いを気ままに綴るブログ。 幸福を見つけることが得意で、マイニチは宝箱だと感じています♪ 毎朝の日課は家族のお弁当作り。
by LCSyoko
LINK
ライフログ
ブログジャンル
お気に入りブログ
ファン
風邪にオススメ ミルク粥
我が家では、「風邪かな?」って思ったときや、
風邪をひいてしまった時などに、
【ミルク粥】を作ります。

昔からそうだったわけではなくて、
私が娘ちゃんを産んでからなのですが。

娘ちゃんはヘルペスを右目にもっていて、
通常口唇ヘルペスといって(熱の花)
唇にできる方が多いようなのですが、

娘ちゃんは、なぜかそれが右目に出ちゃう。
初めてできたときに眼科にかかった際、
先生に、目元のヘルペスは、気をつけないと
眼球にできたりしてしまうと失明することがありますよ。
と、言われました。

そんなこともあり、
娘ちゃんが体調を崩したりすると、
ヘルペスが出ないように、
とにかく体力回復できるものを…。

でも、体調が弱っている時や
熱があるときって、食欲も減っちゃうので
少しの食事で栄養をたっぷりとれるもの…。

そんな風に考え事をしながら
おかゆを作っているときに
ふと、
「ミルクを入れてみたらどうだろう?」
そんな思いがよぎりミルクを投入。
それから栄養価の高い卵も入れて、
できあがったのが【ミルク粥】

初めて作った時のミルク粥は
かつお節とお塩で味付けした和風のミルク粥だったのですが
熱で辛そうだった娘ちゃんが「美味しいねぇ」って言って
パクパク食べてくれてホッとしたことを思い出します。

最近は、食欲がない時にも
ミルク粥を作ります。
父や母、そして祖母が寝込んだ時も
ミルク粥を作ってあげています。
「牛乳とご飯!!??」って一瞬、引かれますが
一口食べて、必ず笑顔になります。

そんな美味しくて栄養もたっぷりなミルク粥
とっても簡単なので、ぜひお試しください★

私の作っている料は、あくまでも目分量なので
お好みで分量を変えていただければいいかなって。

●●材料●●(1人分)
ごはん … お茶碗に軽く1杯分
お水 … 2カップ(400cc)
牛乳 … 2カップ(400cc)
卵 … 1個
ネギ … お好み(なくても可)
だし … 市販のだしの素でOK
  (なければかつお節1パックがおすすめ♪)
しお … お好みで

●●作り方●●
お鍋に、ごはんとお水を入れて火にかけます。
急いでいる時は、ポットのお湯を入れると早いですよ!

ご飯がゆるんだら、だしを入れてかき混ぜます。
※かつお節の場合は最後に入れます。

フツフツとご飯が話しはじめたら、
牛乳を入れてコゲつかないように弱火でコトコト。

卵は別の容器で溶いて、
ご飯をかき混ぜながらゆっくりと入れるのがいいですが、
ご自身が熱などがある場合は、
そのままお鍋に割り入れてグルグルとかき混ぜちゃいましょう!
 (洗い物は少しでも少ないほうがいいですから♪)

ここで焦げ付かないように気をつけながら
お塩で味をととのえます。
(だしがかつお節の場合はここでかつお節を入れます)
全体に味がまわるようによくかき混ぜて
火を止めましょう。

ネギをパパっと添えて出来上がりです。


●●応用●●
チキンスープの素で作って、
できあがったミルク粥を耐熱皿に入れ、
とろけるチーズをのせてレンジでチン♪
これも美味しいですよ(´・∀・`)b

中華スープの素で作って、
ニラを入れるのも美味しいです。

ご飯のかわりに「うどん」で作っても
美味しかったですよ♪


ぜひ試してみてくださいね★

追記には、栄養価について調べてみたことを添えておきます。






牛乳に多く含まれている ラクトフェリンは、
強力な抗菌作用があり、風邪予防に優れた薬効を発揮するそうです。

喉や気管には、牛乳成分のシスタチンが
優れた消炎作用と免疫力の増強作用に加え、
ウィルスの酵素の働きを阻害して、
ウィルスが増殖するのを妨げ、喉の炎症を軽減してくれるそう!

冬の牛乳には、これらの成分が
通常よりも格段に多く含まれているという
なんとも驚くべき自然界のメカニズム(`・ω・´)

つまり冬の牛乳は
自然界が調剤した栄養満点の風邪薬なのです!

ただ、冷たいまま飲むと
体を冷やしたり、弱っている胃腸によくないので
温めて飲むのがいいそうです。


娘ちゃんのことを思いながら作った【ミルク粥】
愛情たっぷりのミルク粥は、
風邪にとってもいいものなのだとわかって
なんだかとっても嬉しい(*´д`*)
[PR]
by yokodiary | 2010-12-14 19:04 | キレイ・オシャレ・健康 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yoko129.exblog.jp/tb/15610425
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 幸せを感じる瞬間 THE HOLIDAY | セ... >>


検索
カテゴリ
タグ
最新の記事
記事ランキング
画像一覧
最新のトラックバック
クライム&ダイヤモンド
from piece of life ..
以前の記事