LittleCherryStone作者. 日々の出来事や想いを気ままに綴るブログ。 幸福を見つけることが得意で、マイニチは宝箱だと感じています♪ 毎朝の日課は家族のお弁当作り。
by LCSyoko
LINK
ライフログ
ブログジャンル
お気に入りブログ
ファン
ビワの木
娘が幼稚園の頃、
お中元で頂戴したビワがあまりに美味しくて、

「たくさんあったら、みんなでたべれるのにね!」

ビワをほおばりながら話す娘に、

「種を植えれば、みんなで食べれるようになるよ♪」

と、私。

それを聞いた娘は目をキラキラと輝かせて、

「みーんなでたべると、もっとおいしいよ!たね、うえよう!」

小さな手の平にビワの種を握りしめてワクワク。


この頃は、どんなことでも興味を持ったらさせようと決めていたので、
すぐに小さな植木鉢にビワの種を植えました。


(ビワだけでなく、美味しい巨峰や、プラム、姫桃など…
「木になるの?」という言葉に、実際に見させようと思ったので
種があるものは、ほとんど植えていました・笑)


1年後、小さな木になったビワの木を、
娘と一緒に植木鉢から畑の日当たりのよいところに植え替え、


10年経った今は、
娘と私の背をはるかに超える大きなビワの木となりました。

c0004311_6433129.jpg
2メートル以上にもなる大きなビワの木。

初めて実がなった年は、
亡くなった祖父(娘からすると曾祖父)にお供えしてから
美味しく頂きました。

木が育った時に感動していた表情。

実が実った時の興奮した声。

昨日のことのようです。

c0004311_6432975.jpg
今年もたくさんの実をつけました。
きっと今年も、一番大きくて美味しそうなビワの実が娘の手で収穫され、
小さな小皿にちょこんとのせられて、
お仏壇に供えられるのだと思います。
[PR]
by yokodiary | 2011-06-19 07:09 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yoko129.exblog.jp/tb/16488770
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 前栽(せんざい) 朝の風景 >>


検索
カテゴリ
タグ
最新の記事
朝空
at 2017-09-22 07:18
お弁当作り
at 2017-09-22 05:24
朝のお散歩
at 2017-09-22 05:13
ながらタイム 至福の時間 メ..
at 2017-09-21 19:37
夕暮れの空
at 2017-09-21 18:17
記事ランキング
画像一覧
最新のトラックバック
クライム&ダイヤモンド
from piece of life ..
以前の記事