LittleCherryStone作者. 日々の出来事や想いを気ままに綴るブログ。 幸福を見つけることが得意で、マイニチは宝箱だと感じています♪ 毎朝の日課は家族のお弁当作り。
by LCSyoko
LINK
ライフログ
ブログジャンル
お気に入りブログ
ファン
前栽(せんざい)
先週の水曜日のお休みの日。
午前中は実家の隣に建っている「はなれ」の掃除。
午後からは母と一緒に前栽のお手入れをしました。

私にとって、前栽は、亡き祖父のことを思い出す庭。
そしてリフレッシュできる空間。

c0004311_6343377.jpg
奥に映っているのが母です。
右に少し映っている本家。
この廊下のガラス戸を開け放ち、
自然を愛でることを祖父は教えてくれました。

c0004311_6343152.jpg
この日、出来たのは、
除草と、竹・梅の木の剪定のみ。
次の休日に、サツキとツツジ、そしてもみじや木々の剪定予定。

c0004311_6342946.jpg
前栽(せんざい・庭)の全体構図は大好きなのですが、
なかでも一番好きなのは、祖父も好んでいた、
滝を表した岩と、水の流れを表した白い敷石のところ。

この部分を、お茶をいただきながら、
廊下から静かに眺めるのが大好きです。

私が祖父から教わった、自然を愛し風情を楽しむことを、
同じように娘に伝えていきたいと思っています。




最後にオマケの1枚。
前栽とは違う、もう一つのお庭。
前栽から10mほど離れたところにあるのですが、
小さな池(扇子の形に作られているので扇子の池と呼んでいます。)
ここも祖父の趣味のひとつ。

その扇子の池の脇に植えてあるもみじは、
四季を通じて様々な表情を魅せてくれるので大好きな木のひとつです。
鮮やかな緑色の葉の上に、
かわいらしい種がたくさん♪
c0004311_6342799.jpg
これが落ちるときは、
プロペラのようにクルクルと回りながら落ちていきます。
[PR]
by yokodiary | 2011-06-20 07:11 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yoko129.exblog.jp/tb/16493055
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みかん at 2011-07-22 20:10 x
はじめまして。
自然を愛でること・・とっても素敵な、大事な事ですね。
祖父・母・自分・そして 娘さんにも受け継がれていくことでしょう。

素材のHPから来ました。何度も掲示板に書こうとしましたが 書けなかったので こちらにコメントさせていただきます。
素敵な素材がいっぱい(*^。^*) 
最近お絵かきしていますが いつか 自分だけのオリジナルが描けたらいいなぁと思っています。
壁紙素材 おかりします。 
Commented by yokodiary at 2011-07-31 20:38
>みかん様
とっても嬉しいコメントありがとうございます!!
お返事遅くなってしまってごめんなさい。
みかんさんなら素敵なオリジナルがきっと描けると思います♪
<< お味噌汁|トマト・ゴマせんべい ビワの木 >>


検索
カテゴリ
タグ
最新の記事
記事ランキング
画像一覧
最新のトラックバック
クライム&ダイヤモンド
from piece of life ..
以前の記事