自分の家の『家紋』ご存知ですか?


最近スタッフと話していて気付いたのですが、
家紋を知らない人って意外と多いのですね!

驚きました。

自分の姓字を知っているのと同じくらいに、
家紋も知っていて当たり前だと思っていたから…。

我が家の家紋は『平四つ目』
c0004311_0435488.jpg
撮った構図が悪く、
斜めになってしまったけれど、
平らに四角の目が四つ並んでいる家紋になります。

どうして家紋の話になったのかと言うと、
昨日の春季大祭神移しの儀で、
母が蔵から出してきた漆塗りの木皿に家紋があったので。

フト、以前スタッフと家紋の話題になった時に
知らない人が多かったので驚いたのを思い出して。
ただ、それだけです。 ハイ。


家紋にもそれぞれ物語があり、
自分の家の歴史を紐解く入口でもあります♪

近年は「歴女」と呼ばれる、歴史の虜になっている女子が増えているんですよね?
ぜひぜひ、そんな歴女さんたちにも、自身の家紋を知ってほしいなぁ~♪
そんなきっかけになればいいな♡
[PR]
トラックバックURL : http://yoko129.exblog.jp/tb/17309933
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by yokodiary | 2012-01-10 00:43 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

LittleCherryStone作者. 日々の出来事や想いを気ままに綴るブログ。 幸福を見つけることが得意で、マイニチは宝箱だと感じています♪ 毎朝の日課は家族のお弁当作り。


by LCSyoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31