今日のお弁当,玉ねぎの豚肉巻き [レシピ付]


今日は朝からトラブルが!!

買ってきておいたお豆腐を使って、

朝食用のホットケーキと

お弁当用の揚げだし豆腐を作ろうと思って、

冷蔵庫を開けたら…

(°θ°)お豆腐が無い!!!!


私「お豆腐がないぃいい~~!!」

母「あぁ!昨日食べた!」

(°θ°)…。


仕方なく、朝食変更!!

妹②号ちゃんが教えてくれた、

フライパンでパンを焼いてシュガーバターで頂くことに♪
(香ばしくて美味しかったです♡)

で、お弁当のメインは、

我が家で収穫された玉ねぎと、

冷凍庫にあった母の買い置きの豚肉を!!

(`・ω・´)目には目を!!! (笑)
(母には「使うよ~」と言ったので仕返しにはなりませんが・笑)

薄切りの豚肉だったので、

生姜焼きにでもしようかと思ったのだけれど、

考え事をしながら玉ねぎを切っていたら、

薄く切らずに厚めに切ってしまったのでw

玉ねぎを焼いてから豚肉で巻くことに♪♪
c0004311_1301150.jpg
2分ほどフライパンで焼いてひっくり返し、

蓋をして5分ほど蒸し焼き。

焼いた玉ねぎを豚肉で巻いて、

片栗粉を薄く全体につけました。
c0004311_12595762.jpg
玉ねぎが小さめだったので、

2口サイズくらいの大きさ♪

フライパンで豚肉の油をペーパーで拭き取りながら

両面をしっかり焼き上げて、
c0004311_12594536.jpg
合わせタレに付け込んで完成☆

タレは簡単!

酒1:みりん1:ポン酢2 + ネギとすりおろし生姜

ネギじゃなくてゴマでも美味しいかもしれない♪♪


ともかく、メインが出来たので、あとは適当に(笑)

学生の頃から、お弁当づくりでは自信のあった

しっとり卵焼き(*´∇`*)b
c0004311_131304.jpg
しっとり ふわっふわ♡

企業秘密です!

(´・∀・`)と、言いたいところだけれど、

ごくごく普通に焼いてるだけなのです。

おだしは、いっつもお水適宜と塩適宜。

それだけ!

ダシで卵の色が変わるのがイヤなので、もっぱら塩派です。


そんなわけで、出来上がった今日のお弁当がコチラ
c0004311_125935100.jpg
娘ちゃんと私のお弁当♪

玉ねぎが小さかったおかげで、
c0004311_12593216.jpg
可愛くお弁当箱に詰めることができましたのん♪

*玉ねぎの豚肉巻き
*キュウリの中華風タレ和え
*しっとり卵焼き
*豚肉とピーマンの焼き飯
*オレンジとジョナゴールド(りんご)

久しぶりに買い求めたリンゴちゃん。
c0004311_12592841.jpg
この時期はやっぱり高いですねぇ~。

いくら娘ちゃんの大好物とはいえ、

清水の舞台から飛び降りるつもりで…

(´・∀・`)あ、高所恐怖症なので清水の舞台に上がることがない。


ともかく、1学期末のテストを頑張ったので…

(*´∇`*)クラスで1番☆ キャー!

学年で5番 (*´∇`*)キャー♪♪ (親バカ)


なのでリンゴを買ってあげました。

え?もっといいものは無いのかって?

学年で1番になったら考えます(´・∀・`)b

テスト勉強といってはしていないので、

日頃の宿題と公文の宿題をしているだけで

もっと勉強していれば、もっと良い結果があったはずなので

りんごでいいのです!!!! (*´∇`*)


でも、嬉しい(*´∇`*) ←バカ親


そんなわけで、奮発したリンゴが入りました♪


今日のおうち弁当。

父と母のん。
c0004311_1259654.jpg
素朴な疑問。

父と母は一緒に仲良くお弁当を食べているのかしらん?

今度、聴いてみたいと思います!!


お弁当の写真も、

ちゃんとロケーションを考えれば、

もう少し美味しそうに撮影できるのにね☆

と、少し反省して、

父のおうち弁当片手にテーブルに移動して
c0004311_1259058.jpg
パチリ☆

特に何もありません。 笑



さぁ!

今日も1日頑張りましょ☆

楽しみましょ!!

めざましの占いは最下位だったけど

そんなこと気にしない気にしない

(*´Д`*)もやしのナムルがラッキーアイテム…

[PR]
トラックバックURL : http://yoko129.exblog.jp/tb/18220869
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by yokodiary | 2012-07-13 07:06 | おうちごはん・お弁当 | Trackback | Comments(0)

LittleCherryStone作者. 日々の出来事や想いを気ままに綴るブログ。 幸福を見つけることが得意で、マイニチは宝箱だと感じています♪ 毎朝の日課は家族のお弁当作り。


by LCSyoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31