29(ふく・福)日のお餅つき


毎年恒例の「29」…「福(ふく)」餅つき

今年も29日に、お餅つきをしました。

もちろん妹1号、妹2号の家族も集まって

にぎやかにワイワイとお餅つき

c0004311_03552968.jpg

お餅つきがやって来ると

1年が終わるんだなぁ~と実感がヒシヒシと

そして家族の有難さに感謝する日

c0004311_03553186.jpg
c0004311_09142204.jpg
c0004311_09142676.jpg
お寺にお飾りする鏡餅や

それぞれの家にお飾りする鏡餅

すべてが完了

鏡餅や小餅、そして「はまぐり餅」を作って終了


「はまぐり」って、たぶん我が家だけの呼称なのかしら?

貝のはまぐりは高いから

はまぐりに見立てたサイズの丸餅のことなのです

お雑煮やお汁粉、七草粥などに入れて頂きます

1月の汁物には必ず必要な「はまぐり餅」

昔からの呼称なのだけれど

ご先祖さん、上手いこと言うなぁ♪って思うのです


お餅つきも終わると

いよいよ大詰め!

最後まで残しておいた玄関周りの大掃除や

おせち作りなどなど

今年最後の大イベントをこなして

今年も暮れていきます

[PR]
トラックバックURL : http://yoko129.exblog.jp/tb/23275940
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by yokodiary | 2014-12-29 23:52 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

LittleCherryStone作者. 日々の出来事や想いを気ままに綴るブログ。 幸福を見つけることが得意で、マイニチは宝箱だと感じています♪ 毎朝の日課は家族のお弁当作り。


by LCSyoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31