人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頻脈|大丈夫?|1分間に160拍


何かをしていたわけでもなく
思い当たることも無く
不意打ちで脈拍が早くなること
今までにも何度もあって、
でも、病院に行ったときや
健康診断ではタイミングが合わなくて
見つからなくて。

だから、大丈夫なものだと思って
いっつもやり過ごしていたのだけれど。

今回はちょっと違った。

深夜3時(正確には目覚めて気付いたのが3:01)
眠っていたのに急に頻脈が発生
いつもは起きて仕事しているときとか
とにかく、体を起こしている時で
静かに横になればおさまっていたの。

今回は最初から横になっているとき。
だから、なかなかおさまりそうにもないなって
そう思って、計測した。

で、忘れるといけないからツイッターに
数値をメモしたの。
血圧 116 / 72
脈拍 168
これ、計測してメモしたのが3:40

初めは、ホッとしたの。
いつもは頻脈で血圧が下がるのに
血圧がいつもよりもずっと高かったから。
それに、いつもよりも遅かった
頻脈が。
いつも頻脈ができるときは
180~200
一番早いときで205だった。
だから、中途半端だし大丈夫かなぁってね。
(2010年に記した白血球のところにも
頻脈のことが少し書いてる
よく発症していたから普通だと思って
普通のこととして書いてる・笑
記事 yoko129.exblog.jp/14670495

それからもおさまることもなく
ひたすらずっと頻脈。

だけど、私が唯一心配したのは、
もともと低い血圧がさらに下がること。
だから30分おきくらいに計測したの。

頻脈|大丈夫?|1分間に160拍_c0004311_19065774.png
で、朝にはさらに血圧が下がって
朝の8時には・・・
頻脈|大丈夫?|1分間に160拍_c0004311_18561632.jpg
さすがに、血圧の上と下の数値の差が
縮まってきたからちょっと心配になって

それに、
いつまでたっても頻脈がおさまらないのと
発熱まであったから
いつもと違うぞ!って思って、

娘ちゃんも昨夕から発熱していたし
二人で欠勤の連絡をして病院へ

私は頻脈でふらふらだったし
娘ちゃんは高熱(39℃台)でふらふらだったから
母に病院まで送ってもらったの。

で、診察が始まるよりも早めに行ったのだけど
私と娘ちゃんの様子を見て
診察時間前だったけど診察してくださって。

私はそのまま心電図診察へ

娘ちゃんは治療室のベッドで横になって安静に。

不整脈と頻脈は以前から先生に話していたから
すぐに状態は飲み込んでくださったのだけど
いつもは私が病院に行くときはおさまっていたし

今回は3時からずっとこの状態で
この時ですでに5時間が過ぎていたから
たぶん10分くらい?心電図で様子を観ながら
いろいろと処置をしてくださったのだけど
頻脈はおさまらなくて、

総合病院の救急に電話をしてくださって
そちらの病院に行くことになったの。

病院から母に連絡をしてくださって
しばらくしたら母が迎えに来てくれた。

娘のことが気がかりだったけど
先生に、とにかく連絡してあるから
すぐに病院へ向かうように言われたし

父に連絡をして娘を託して
私は母に連れられて総合病院へ

病院では、他の患者さんもいたのだけれど
先生が連絡をしてくださっていたからか
すぐに救急治療室へ通してもらえて
そのまま治療が始まった。

って言っても、
最初は様子を見るために
救急車で運ばれた人に繋ぐアレ。

心音と血圧がモニター画面に映される
アレ。
ドラマでもよく見るでしょ?
心音と同時に折れ線グラフみたいのが
もじゃもじゃうごいて音がするやつ。
アレね、アレ。

アレが繋がれて、
他の救急患者さんのアレの音は正常で
静かだったのに。
私のが繋がれた瞬間早い音と、
あまりに早すぎるからか
2~3分おきくらいに
アラーム警告音みたいなの
赤色の電気がついてピコーンピコーンって

入れ替わり看護師さんとか
救急の先生が来て質問攻め
プラス
説明してくださるんだけど
実は貧血の影響で耳が聞こえにくくて
あまり理解できてなかった(苦笑)

心電図をつけて、
採血4本とられて
・・・
貧血なのに!!
貴重な血液を4本もとるなんて!!
ドロボー!!!って気分だったけど
ここは我慢した。
・・・
採血を終えた直後
そのまま、その針から点滴
この点滴なんだったんだろ?
説明が無かった気がする。
それとも聞き逃しただけなのか?

ともかく看護師さんが針を入れるのに
「痛いよーココ痛いのよね」
って言いながら刺した
「どう?」
って聴くから答えた
「今まで一杯経験してるけど一番痛い!」ってね
だって本当に痛かったんだもん。
絶対にこの看護師さんヘタなんだと思う。

げんに、今はすっごい青あざになってるし。
上手にさせた場合はこんな痕できないもん

で、1つ目の点滴をしながら心電図。
何度も先生が覗きにくるんだけど
治まる様子もなくて
たぶん10分くらい?

それから、
「なんとか」って薬を投薬することに。
心臓の弁を正しく動くようにするために
敏感になってる心臓の弁を
ほんわりゆるめる薬??
多分そんな感じ!
:::
明細にかかれてたのは2つ
ワソラン静注
ソルラクト輸液
この2つ
:::
これを投薬してもらって
数分したらね
脈拍がすぅーと落ち着いて
88まで落ちたの。

で、解放された!
でも、いつも仕事のときに発症したりして
1日おさまらないまま仕事してたけど
良くないからスグに病院に来るように言われた

月に数回おきるし、
多いときなんて毎日おきるときもあるのに
そのたびに病院にいくなんてメンドー(´・_・`)

心臓の弁を手術する手も
考えなくちゃいけないって言われた。
カテーテルっていうので
ジュゥって焼けばいいんだって。
簡単だって言われた。

心臓の手術なのに簡単なんだって♪
(´゚▽゚`)よくわからないや。

ともかく、
頻脈はね、
放っておいたらいけないってこと。
私はハタチくらいから発症していて
ずーっと放置していたのだけれど
放置していたっていうか
病院に行った時に症状が出なかったからだけど

とにかく、
ダメなんだって。

だから、今回書きたかったのはね
注射が痛い!ってことと(←そこなのか?)
頻脈|大丈夫?|1分間に160拍_c0004311_18561969.jpg
本当にいたかったのよ!
まるで打撲したかのように
今も左腕のこの部分にふれるといたい。

ともかく、
血圧も私のように低血圧だと
さらに下がるからキケンだし
病院にすぐに行ったほうがいいようです。

あ。
そうそう。
私ね忘れないように書いとこう
この点滴の影響なのかわからないけど
胸のあたりと首の周辺に
湿疹が出てるの
全く痒くないから
以前にもあった薬の影響だと思うのよねー。
貧血治療のときも薬の影響で
痒くない湿疹が出たもの。
きっとそれと同じだと思うんだ。

ともかく

頻脈はね、
病院にいってしっかり調べましょう!
ってこと。

私も、先生に言われたから
次からは発症したらすぐに病院へ行くことにする。
(めんどうだけど)

~~~~
オマケ

脈拍は、その後平常に戻ったのは
翌日の朝10時頃に
ようやくいつもの60台に落ち着いた
ようするに
160から88に落ち着いたから帰ったのだけど
実際、もとにもどったのは
24時間もかかったってこと。
治療から24時間後ね。
発症時から考えると
29時間ぶりに元に戻った!

今は、微熱が(たぶん風邪かな?)
残ってるだけ。
それと湿疹。

明日の朝からは
心臓の薬を飲むことになったの。
頻脈が起こらないように
心臓が敏感に反応しないようにする薬。

この副作用が
血圧が少し下がるらしいの
これ困るのよね。
病院で先生も話してくださったけど
もともと血圧が低い私が飲むから
その副作用がどうでるか・・・

ともかく体調がおかしいと感じたら
すぐ病院
キケンだと感じたら救急車って言われた
( ºΔº )〣

私がんばる!
娘や娘のともだち
それに姪っ子甥っ子たちの
幸せを見届ける任務があるもの!
まだまだ人生半ばだもの

だから
こんなことでくたばれないもの

次に発作が出たら
迷わず手術してもらおう
そうしよう
そしたらもう心配しなくていいはずだもの
薬からも解放されるもん

そんなふうに思った今夜です。

ずっと横になっていたから
久々に起き出してブログに記録したけど
やっぱり体は正直だ
今回のは堪えてたんだね

いまちょっとつらい
寝よう。

明日には微熱と湿疹が治まっていることを祈ろう


頻脈と不整脈の違い

不整脈は、脈がゆっくり打つ、速く打つ、
または不規則に打つ状態のことです。

脈が1分間に50以下の場合を徐脈
100以上の場合を頻脈といいます。

私の場合は、
不規則に打つ状態の不整脈と、
100以上の頻脈が症状としてあります。


by yokodiary | 2015-09-08 20:15 | 身体メモ | Comments(0)

日々の出来事や想いを気ままに綴るブログ。マイニチは宝箱。いつもと変わらない1日が幸せで宝物。


by yoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31