人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お弁当日記 海苔巻き

冷蔵庫のチェックを怠り、

あるはずだと思っていたメインの材料が

そういえば、昨日で使い終わってた…149.png149.png149.png

っていうこと、ありますよね?? ね!!

まさしく、今朝がそんな朝でした。


あると思っていた豚肉サマが

ない!!149.png149.png149.png

そういえば!

使い切ったんだった!!148.png148.png

メインの食材(魚肉系)がないことに気付いた今朝

136.png136.png136.png忘れてしまっていた自分に腹を立てつつ

1週間の始まりである

元気が湧くお弁当にすべき月曜日

どうしようと考えを巡らせ


150.png177.png

思いついたのが

のり巻き大作戦!!

卵焼きに入れようと思っていた

カニカマと

畑で収穫されて山積みになっていた

キュウリを使って

まきまきのり巻き大作戦129.png129.png
お弁当日記 海苔巻き_c0004311_12220115.jpg
メインがないお弁当になったけれど

のり巻きでなんとかごまかしきった(←)

本日のお弁当は!!

○のり巻き
○ピーマンとしらす炒め煮
○ごぼうと人参のキンピラ
○ウィンナーひまわり

お弁当日記 海苔巻き_c0004311_12220256.jpg
めんどくさがりの私が

滅多と作らない

ウィンナーひまわり🌻🌻🌻

のり巻きとヒマワリで

ごまかしきったはずだと

自分を洗脳し

大丈夫!!と言い聞かせて

今日はこれで蓋をしました


でもね

頑張って蓋をした後に

冷凍庫で見つけたんだよね

エビフライを作ろうと思って

下準備して凍らせてあったものを… ←


ということで

近日、エビフライです!

こうご期待!!



簡単のり巻き(4人分)

のり巻き用の大判のり・・・3枚
きゅうり・・・2本
カニカマ・・・9本 ※
(大きさによってお好みの量で)
白ごま(いりごま)・・・適宜
すし酢・・・適量
(砂糖+酢 でもOK)
マヨネーズ・・・適量
ごはん

写真撮ればよかった… 書くのめんどう(←)

①あつあつごはんに、砂糖と酢を混ぜた「すし酢」を混ぜます(しゃもじで縦に切るように混ぜる)

②キュウリは縦に4等分して塩をふって軽くなでておく。カニカマはフィルムを外して縦半分にカット。

③のりを置いて、のりの上に①のご飯をうすーく広げる
 手前と奥は1cmずつ空けておきます。左右はギリギリまで乗せてOK

④②のキュウリの水分をペーパーでふき取り、ご飯の上に手前から1/3くらいの位置に1本のせる。
キュウリのすぐ横にカニカマをキュウリの長さに合わせて並べておく。

⑤④のキュウリとカニカマの上に、お好みの量のマヨネーズを乗せて、さらにキュウリの上にカニカマ。カニカマの上にキュウリ。になるように乗せる。 横から見たら市松模様になるように。

⑥ごはんの上に白ごまをパラパラとお好みの量ふりかける。(ゴマの香りがして美味しいんです)

⑦手前から、ぎゅっと巻いていく

⑧包丁を熱いお湯につけながら、等分に切り分ける

完成!!


何もないときのお助けのり巻きなので、そのとき冷蔵庫や冷凍庫にあったもので作ることが多いです。

ゴマの代わりに、みじん切りの紅ショウガを乗せても美味しいです。

マヨネーズの代わりに塩こぶでも美味しいです。

キュウリとカニカマをとろろこぶで巻いてから、ご飯で巻くのもおすすめです。


by yokodiary | 2017-06-26 12:21 | おうちごはん・お弁当 | Comments(0)

日々の出来事や想いを気ままに綴るブログ。マイニチは宝箱。いつもと変わらない1日が幸せで宝物。


by yoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31