LittleCherryStone作者. 日々の出来事や想いを気ままに綴るブログ。 幸福を見つけることが得意で、マイニチは宝箱だと感じています♪ 毎朝の日課は家族のお弁当作り。
by LCSyoko
LINK
ライフログ
ブログジャンル
お気に入りブログ
ファン
カテゴリ:アトリエ( 12 )
出番待ちの生地
離れに住んでいたころは

時間にも余裕があって

娘ちゃんの服を作ったり

小物雑貨を作ったりしていたけれど

このところお裁縫箱を開けるのは

取れかかっているボタンを留め直したり

ファスナーやホックを直したり

部分的にお直しするときだけ。


用事があって離れに行ったついでに

布をチェックしてみた。
c0004311_08513949.jpg
出番待ちの布たちが久しぶりに光を浴びて

「何を創るの?」ってワクワク顔で聴かれているようだった。

生地を目の前にすると創作意欲が湧いてくる。

今は仕事と家事とPTAと体のことで精一杯だけど

落ち着いたら色々作ってみたいものがあるから

また時間を見つけてコツコツ作ろう♪

[PR]
by yokodiary | 2014-08-03 09:06 | アトリエ | Trackback | Comments(0)
クランベリーパン

c0004311_11504772.jpg

クラン~ クラン~ クランベリ~♪♪

(´・∀・`)b 朝からクランベリーパンを焼いてみた!


ドライフルーツを使ったので、

40度くらいのお湯で必死にもどして

(ボウルに入れて浸しておくだけなんだけどねw
昨夜のうちにもどすのを忘れてしまっていて…
パンの材料をホームベーカリーにセットしてから
気付いたので、かなりと大慌てww

c0004311_11504546.jpg

無事にやわらかくなって一安心♪

ベーカリーに任せている間に、

お弁当づくりを済ませて、

パン生地が出来上がったところで

ここからは手作り!

等分に…

(´・ω・`)全然等分に見えないwww
c0004311_1150426.jpg


テキトーに(正解w)ちぎり分けたパン生地に、

クランベリーを仕込んで、

生地で包み、上になるところにグラニュー糖をつけ

天板にお行儀よく並べて…

よし!焼くぞ!
c0004311_11503992.jpg

温めておいたオーブンに入れて

焼くこと10秒

(ノ゚д゚)ノ あ!! クランベリーをせっかくいれたのに

カット入れたほうが可愛いじゃん!!

…(´・ω・`)、

オーブンが冷えることも構わず、

オーブン を オープン www

(´・ω・`)え? 笑えなかった?

オーブンを開けて、天板を引っ張り出して

クッキングバサミで「×」にカット!
c0004311_11503630.jpg

右手でカットしながら、左手で撮影したから

なんだか妙なアングルでピントもイマイチだけど。


無事にカットを終えて、再びオーブンの中へ…。

いつもは20分くらい焼いて、カリカリ固めに仕上げるのだけれど

娘が家を出る時間のことも考えて

15分でソフト仕上げ♪♪
c0004311_11503396.jpg

美味しそうにできたのに、

ダイエット中だから味見ができないという悲しさ(´;ω;`)

がまんがまん(´-ω-`)

がまんしているのに、減っていなかったらやけ食いしよう! ←ww

美味しそうに焼けたので、
c0004311_11503139.jpg

味見はしていないけれど、

いつも賑やかな会社の経理スタッフ3人にも差入れでもって行こう。

美味しく焼けていますように♪♪


時間だ! 時間だ!

行ってきま~す!!!


[PR]
by yokodiary | 2012-06-11 07:56 | アトリエ | Trackback | Comments(0)
セサミパン,バターなしで焼いてみました♪

今朝は、そんなに朝早く目覚めたわけでもないのだけれど、

焼きたてのパンを食べたくなって、

いそいそとパンづくり。

時間がなくて急いでいるのと、

合間にお弁当や朝食を作ったりで、

発酵時間が十分じゃなかったかも…(´・ω・`)

c0004311_132688.jpg


バターを入れずに焼いてみたので、

少し固めに焼けたかも?って思っていたけれど、

意外とふんわり美味しく焼けていました♪

c0004311_1326524.jpg

バターを入れていない分、たっぷりすぎるほどの

黒ゴマを練りこんだのが良かった☆

ゴマの香ばしい香りがお口に広がって

バターなしでも美味しくいただくことができました♪

会社にも持ち込んだのだけれど、

みなさんにも大好評でよかったデス(´・∀・`)b


[PR]
by yokodiary | 2012-06-05 07:45 | アトリエ | Trackback | Comments(0)
YAMAHA アンプ ケース手作り
娘ちゃんの大切な、ギターのアンプ。

お小遣いで買った大切なアンプなので、

傷とホコリと、

娘ちゃんの想いを大切に守る

アンプケースをハンドメイド♡
c0004311_01263383.jpg

けっこう、ずっしりと重いので、

ケースの持ち手が万が一ちぎれてアンプが落下したら大変!!

そんなことも考えて

アンプの持ち手を直接持って運べるように♪
c0004311_01260743.jpg

ハンドメイド用に

何本か持っていたレースリボンの中から

娘ちゃんがチョイスしたピンクのレースを

アクセントに
c0004311_01261068.jpg
ケースの中はこんな感じ。

アンプとコードを入れて、ピッタリ!!
c0004311_01260432.jpg
ケースは、気分に合わせて変えられるように、

リバーシブルに♪テディベアが可愛いでしょ♪
c0004311_01255932.jpg
こちらが表になるときは、

持ち手のところはクリーム色のレース♪
c0004311_01255657.jpg
リバーシブルって大変って思う人が多いみたいだけど

実はリバーシブルで作成するほうが

私は簡単に思えちゃうのと、

気分転換ができるから大好き♡
c0004311_01260167.jpg
ちょこっと両サイドのポカーンて開いたところが

気になるけれど…気にしない! 笑
c0004311_01261251.jpg
無事に完成してよかった♡

c0004311_01255131.jpg


[PR]
by yokodiary | 2012-04-19 01:21 | アトリエ | Trackback | Comments(0)
カスタードクリームパン(o´ ت `o)

カスタードクリームパン(*´ー`*)b
市販のカスタードパンは甘すぎて苦手なので、甘さ控えめのカスタードクリームで作ってみようってことになって、娘ちゃんと二人でチャレンジ☆
c0004311_97687.jpg
いつもなら電動ミキサーでスグなのに…。母がどこかに片付けてしまったらしく見つからず…。ハンドミキサー(°θ°)
カスタードクリームは冷蔵庫に入れて冷やしておいて、その間にパン生地作成。
c0004311_97213.jpg
2回発酵させて、しっかり生地をこねられたら、麺棒で生地を伸ばし広げます。これが大変。縮む縮む。なかなか広がらないので苦労しました。
c0004311_965226.jpg
広げ終えた生地の上に、冷やしておいたカスタードクリームを塗りぬり。
c0004311_965099.jpg
カスタード生地を逃がさないように気を付けながら、ロールケーキのようにクルクル巻いて、生地の端はしっかりと生地をつまんで留めちゃいます。
c0004311_964631.jpg
2cmほどの厚みでカット。カットしたものをオーブンの天板に、所狭しと並べ、予熱をしておいたオーブンへ投入。でも、ここでスグに焼かずに、予熱の中で焼く前にもう一度発酵させてふくらましました。
c0004311_964467.jpg
なんだかよくわからないものが並んでいるように見えるオーブン内も…
焼き目がついてくるとパンが入っているとわかるように♪♪
c0004311_963897.jpg
こんがり美味しいパンの香りとカスタードのほのかに甘ぁ~い香りが、お家の中に広がって幸せな気分(*´ー`*)

c0004311_962257.jpg
c0004311_961820.jpg

[PR]
by yokodiary | 2012-01-02 09:50 | アトリエ | Trackback | Comments(0)
マッシュポテト×アーモンドパン 焼きました♪
今日は、お休みだったのでパンを焼きました。

初めての具材で焼いたので、
ちょこっとmemo代わりにblogに記しておきます。

こねるのも発酵させるのも、いつもどおり。
c0004311_21221761.jpg

発酵をしている間に、
パンの中に入れる具材の準備をしちゃいます。
具材を入れるパンを作るときは、
同時進行で作業ができるので、発酵の時間が効率よくて楽しいです☆

バターを入れずに焼くので、
生地はサラサラすべすべ。
c0004311_21222264.jpg


こねる×発酵を2回繰り返して、
生地を麺棒で厚さ1cmくらいになるように伸ばす。
c0004311_21222544.jpg


生地の上にマッシュポテトを広げる。
具材はお好みでいいかも♪
今回はアーモンドがあったので、
アーモンドを砕いて散らしました。
c0004311_21222741.jpg


それを、クルクルと巻いちゃいます。
c0004311_21222983.jpg


巻き終わりは丁寧に。
しっかりとパン生地をつまんで閉じちゃう。
c0004311_21223217.jpg


パンの閉じたところを下にして置いて、
2.5cmくらいの幅でカットしました。
c0004311_21223760.jpg


天板にパンを並べます。
このとき、1つずつにしてもいいけれど、
3~4個ずつまとめておいてもイイ感じに焼けましたよ♪
c0004311_21234298.jpg


マッシュポテトの味付けは、マヨネーズの味が消えてしまっていたので、
マヨネーズは濃いめくらいに入れてもいいかも!?
塩コショウも、粗挽きコショウくらいにしたほうがピリリ感があって良かったのかも?
なんだか味が少し足りない感じのパンになってしまいました。

またリベンジしようっと♪
[PR]
by yokodiary | 2011-10-02 21:36 | アトリエ | Trackback | Comments(0)
ブルーベリーパン
子どものころは時間を忘れて
遊びや冒険に心奪われていたけれど。
大人になると、様々なことをついつい考えてしまっていることが多くて。

だから、時々、こうしてパンを焼いたり、
習字をしたりして“無心”になる時間を作っています。

心がいっぱいになりすぎると余裕がなくなってしまうから、
無心になる時間を作って、心を空っぽにします( ´ ▽ ` )

しかも!
パンを焼いている時の香りって癒されるんですよねぇ~。

今夜、焼いたパンはブルーベリー風味のパン♪
c0004311_2215449.jpg
ブルーベリーチップを練りこんで焼きます♪

焼きあがると、チップはとろけてこんな感じ
c0004311_2215151.jpg
美味しそうでしょう??

パンの香りとブルーベリーの香りがふんわりと広がります。
c0004311_22145795.jpg
今回は、発酵もイイ感じでできて、
ふんわぁり、美味しそうなパンが焼けました☆

c0004311_22145528.jpg
お味は明日のお楽しみ♪
[PR]
by yokodiary | 2011-06-17 22:51 | アトリエ | Trackback | Comments(0)
クランベリーパン と セサミパン
先週の土曜日、午後から半日お休みだったので、
久しぶりに娘ちゃんと一緒にパンを焼きました♪

パンを焼くのは久しぶりなので、
ちょっぴりドキドキしつつ。

でも、作り始めてみると、なんだかもっと作りたくなって
結局焼いたのは2種類のパンを10個ずつ。

ひとつはクランベリーを入れたパン。
c0004311_7483026.jpg

c0004311_7483389.jpg

パンを焼いている間、家じゅうにパンとクランベリーの香りが漂って
とっても癒されました♪

パンが焼ける香りって優しい香りですよねぇ~。

もうひとつのパンは、黒ゴマをたっぷりと練りこんだセサミパン!
c0004311_7483999.jpg
c0004311_7484172.jpg

どちらもおいしく焼けたのでよかった♪

この日の夜は、娘ちゃんが英会話に行く日だったので、
休憩時間に食べるためにパン持参。

自分で焼いたパンは格別に美味しいそうで、
ご満悦でしたw
[PR]
by yokodiary | 2011-05-17 07:59 | アトリエ | Trackback | Comments(0)
パン焼いちゃいました(´・∀・`)♪
久しぶりに焼いちゃおうって思い立って、

頂き物のリンゴとかぼちゃ

両手にとって、どちらにしようか悩んだのだけれど

菓子パンよりは

総菜パンにしたくて

かぼちゃを使うことに決定♪

続き…
[PR]
by yokodiary | 2010-12-23 21:47 | アトリエ | Trackback | Comments(0)
カントリー クッキー
お仕事帰ってきてから、甘い香りを家の中に漂わせてみました037.gif

c0004311_13171592.jpgカントリーちっくなクッキーを焼きました001.gif

ここのところまったりとお菓子作りとかしてなかったねぇ~なんて思いつつ、娘ちゃんと一緒にクッキー焼きました。

ぶかっこうだけど可愛いクッキー
[PR]
by yokodiary | 2010-04-25 13:28 | アトリエ | Trackback | Comments(0)


検索
カテゴリ
タグ
最新の記事
朝空
at 2017-09-22 07:18
お弁当作り
at 2017-09-22 05:24
朝のお散歩
at 2017-09-22 05:13
ながらタイム 至福の時間 メ..
at 2017-09-21 19:37
夕暮れの空
at 2017-09-21 18:17
記事ランキング
画像一覧
最新のトラックバック
クライム&ダイヤモンド
from piece of life ..
以前の記事