LittleCherryStone作者. 日々の出来事や想いを気ままに綴るブログ。 幸福を見つけることが得意で、マイニチは宝箱だと感じています♪ 毎朝の日課は家族のお弁当作り。
by LCSyoko
LINK
ライフログ
ブログジャンル
お気に入りブログ
ファン
カテゴリ:美味しい( 70 )
ホテルニューオウミ SATSUKI DINING&BAR 感動のディナー
母の希望もあり、ディナーを食べに家族で出掛けました。

雰囲気を味わいながら読んでいただけたら…と思い、
BGMをYoutubeで貼り付けておきます♪♪
音楽を聴きながら、どうぞ♪


平日とはいえ、連休の前夜。
ほどよく各テーブルが埋まって、どのテーブルにも笑顔がありました。
大きなガラスの向こうには夜景が見えてキレイ。

案内されたテーブルに母が座り、その隣に父。
父の向かい側に私、そしてその隣に娘。
c0004311_5502929.jpg
それぞれが席につくと、ほどよいタイミングで
本日のコースの案内と飲み物のご案内。
コースに合う飲み物をチョイスして、
周囲のお客様を気遣いつつ写真をパチリ。

どのテーブルにもお子様が数名いらっしゃったのだけれど、
とても静かでお行儀良くて、心地よい空間♪


前菜が運ばれ、お料理の説明。
c0004311_5502595.jpg
どれも美味しく、特に私が気に入ったのは
お皿を彩る上下のソース!

オレンジ色のソースとグリーンのソース♪
菜の花を想わせるような、春の色彩がとてもキレイ!
それに、とても美味しかったのです!!
色から想像すると、ニンジンやオレンジが頭に浮かんだのだけれど
ニンジンの香りもオレンジの酸味もなくて、ただただ、美味しい。
そして下のグリーンのソースも深い味で、これもまた美味しい。

ソースが美味しい。って話をしていたら、
お隣のテーブルにサーブに来られていたスタッフが
私の脇にかがんで、ソースの説明をしてくれました。
ニンジンのソースと、大根の葉のソースでした♪
知りたいと思った瞬間にソースの情報が聴けて感動。(感動その①)
さらにソースの味が美味しく感じられたのは言うまでもありません♪


次に運ばれてきたのはポテトのスープ
c0004311_5501951.jpg
まったりと濃厚なポテトの味がお口いっぱいに広がります。


スープを頂き終えて、ふと、マナーの話しになりました。
スプーンをどこに置く??という基本的なマナー。
母は、器の向こう側だと話し、
私は、器のこちら側だと話し、
父は、器に入れたままに…。

娘に正しいマナーを知っておいてほしくて、
スープの器を下げにこられたスタッフさんに質問!


「お皿の上にカップ型の器がある場合、
説は色々とあるのですが…」 と、言葉を添え、

「器の向こう側に置くと、
使い終えたスプーンを相手に見せることになり失礼になるので
器の手前に置くようになったと言われています。」 と、
マナーのストーリーも添えてとても丁寧に教えてくださいました。

スプーンの置き位置を返事するだけでなく、
ちゃんとストーリーが語れる。
その姿勢に感動しました。(感動その②)


そのあとも美味しくコースを楽しみ、デザートへ。
デザートは、それぞれが盛られたワゴンからチョイスしたものを
スタッフがその場でプレートに盛り付けてくださいます。
シュー、わらびもち、イチゴのプチケーキ、ベリーゼリー…他

数種類あるデザートの中から、
4人がそれぞれに好みの組み合わせでばらばらとチョイス。
あまりにバラバラ過ぎて、
「ごめんなさい、覚えにくいですよね?」と母が言うと、
スタッフの方は、丁寧にそれぞれのデザートを復唱してくださり、
あまりのバラバラなチョイスだったのに全て覚えておられることに感動!

私がチョイスしたのは、キラキラと宝石のように見えたゼリーと
洋菓子の中で存在感をアピールしていたわらび餅
c0004311_5501775.jpg
チョイスしたデザートを
手早くキレイにプレートに盛り付けてくださいました。
飲み物は、大好きなカモミールティー♪♪

父も母も、それぞれ2~3種ずつチョイス。
甘いものが大の苦手な娘は、唯一食べれそうなゼリーをチョイス。

それぞれにデザートプレートと飲み物が置かれたところで、
スタッフさんが、もう1つゼリーを付けた器を差し出して一言。


「わたくしの間違いで1つ多く盛り付けてしまいました。
もしよろしければ、お召し上がり頂けませんでしょうか?」


差し出されたゼリーを頂いて、
娘に渡しながら、大感動!!(感動その③)

ゼリーの器は、プレートに載せるものなので、
コーヒーのエスプレッソのカップサイズほどで
小さくて量も少しだったのです。

「どれも甘そうで、ゼリーしか食べられない」と、
娘が私に小さな声でつぶやいた一言を漏らさず、
ひとつしか食べれない娘のために、
わざと間違えて盛り付けられたのだと思います。
(だって、その前に復唱されていて間違われるはずがないんですもの)
その配慮とサービスの手法に感動しました!


お料理にも感動したのですけれど、
お料理の味って、その場の雰囲気や、
食べる人の気持ちで変わると思うのです。

この日のディナーが最高に美味しく頂けたのは、
小さなところまで心配りしてくださったスタッフさんのおかげ♪


SATUKI DINING&BAR|ホテルニューオウミ
http://www.newomi.co.jp/omi/restaurant/satsuki/

[PR]
by yokodiary | 2012-04-27 22:37 | 美味しい | Trackback | Comments(0)
Happyになれる 可愛くて美味しいスウィーツ

滋賀県東近江市山路町にある『メリーポエム』さんのスウィーツ♡

お正月のお年賀として頂いたスウィーツ達067.gif

とにかく可愛い!!!
観ているだけで笑顔がこぼれます016.gif
c0004311_20134975.jpg
とにかくカップがCUTE053.gif
そのうえ、味も美味しい016.gif

日頃から、あまり甘いものを食べない我が家なのですが、メリーポエムさんのスウィーツは別格072.gif
フルーツの香りと味がしっかり生かされていて、クリームもアッサリ012.gif
甘すぎないので大好きです♪

c0004311_20134341.jpg

c0004311_20135981.jpg

c0004311_20135727.jpg

c0004311_20135120.jpg
どれも、お互いに1スプーンずつ味見して、
家族で仲良く頂きました016.gif053.gif
本当に美味しかったです♪

メリーポエムさん情報
Tel/ 0748-42-1123
滋賀県東近江市林町726
GoogleMaphttp://g.co/maps/sme7a
[PR]
by yokodiary | 2012-01-03 20:27 | 美味しい | Trackback | Comments(0)
CLUB HARIE -たねや- 『ポテロン(ポテト)』
c0004311_19123757.jpg
たねやのスイーツでブレイクタイム
来社されたお客様から頂いた、
たねやのお菓子
『ポテロン』 (ポテト)
c0004311_19141821.jpg
しっとり生地にシナモンの香りが漂います。
サイコロ状にカットされた、サツマイモが
コロコロと入っているのですが、
サツマイモの本来の甘みが効いていて美味しい!!

それがまた、シナモンの生地とマッチしていて絶品(*´д`*)

「たねや」が生まれたのは、ココ滋賀県。
だから、来客のお土産も「たねや」のスイーツが比較的多く、
ひしひしと幸せを感じております。
c0004311_19152522.jpg


c0004311_19301658.jpg「たねや」
http://taneya.jp/

※このお写真と文は、随分前に下書きのまま放置していたものをアップしております。季節限定品だったような気がするので、お買い求めの際は事前に「たねや」にお問い合わせくださいませ。
[PR]
by yokodiary | 2011-04-17 19:28 | 美味しい | Trackback | Comments(0)
Le 日本食堂 大阪市
過日、マイドーム大阪で開催された
ギフト・ショーのセミナーに参加したのですが、
そのときに頂いたランチが美味しかったのでご紹介。

c0004311_2353383.jpg
セミナーには、職場の素敵な女性上司と2人で行っていたのですが、

いつもお世話になっている顧問の先生と、
某ディーラーの社長とお出会いし、
一緒にランチすることに♪

セミナー会場からテクテク歩いてカフェを探すのですが、
ギフトショーもセミナーも盛大なだけに、
どこのカフェも満席。

会場から徒歩5分ほど歩いたところで、
ビルの階下に降りる階段にカフェ発見!

c0004311_23535190.jpg
ビルの階下におりる階段の脇に、緑色の看板があり。
「Le 日本食堂」の文字。

階段を下りると前面全て木枠のガラスに覆われたカフェが出現♪

とってもいい雰囲気で素敵!
写真では、カフェ内から入口に降りてくる階段を撮影してます。

あったかな木の雰囲気と、
ビルの階段の冷たさのコントラストがとてもオシャレ!


シェフお1人で切り盛りされているカフェだったのですけれど、

一緒にお食事したメンバーとの会話が充実していたからなのか、

お料理が出てくるまでの時間をあまり長くは感じなくて、
出てきたお料理の彩りと味に感動♪

c0004311_073154.jpg
お料理は全員同じ、
おすすめのランチ(?)だったと思います。

左奥の小さな器には、
ポテトと玉ねぎのふんわりまろやかな、
心をあっためてくれるスープ。

c0004311_075542.jpg
店内の明かりが反射して、
キラキラきれいな白いお皿には、
鮭のムニエルと、ポテトと、香草サラダと、香草ソテー。

お皿奥のサラダから順に手前に食べすすめると、
ふんわりと優しい空気に包まれて、
まるで高原で美味しい食事をいただいているような気分になりました。

c0004311_08928.jpg
最後に、おすすめスウィーツとコーヒー。

日頃、あまり甘いものを食べないので、
ケーキの名前がわからなかったのだけれど。
口の中でふんわりと溶けて、
甘すぎずビターなお味のチョコケーキは、
本当に美味しかったです!

シェフが、他のテーブルのお客様のオーダーを聴きながら、
器用に入れてくださったコーヒーは、
香りも良くて癒されました♪

ごちそうさまです☆

いつか、娘ちゃんと二人でランチに行きたいなぁ♪


お店情報
大阪府大阪市中央区本町橋6-21 MFK本町第一ビル B1F
Le 日本食堂|フレンチ、欧風料理
06-6941-8623



[PR]
by yokodiary | 2011-03-17 00:23 | 美味しい | Trackback | Comments(0)
Uchi Cafe SWEETS|プレミアムあまおうのロールケーキ
過日、仕事でお世話になっている
ディーラーさんから頂いたSweets037.gif

Uchi Cafe SWEETS の プレミアムあまおうのロールケーキ

プレミアムですよ!
プレミアム!

あまおうは、今年に入ってから何度となくお口にしている
甘くて美味しいストロベリー

そのあまおうがドドーンと真ん中に入ったロールケーキ

ピンク色のスポンジ生地と、
あまおうをくるりと包む生クリーム。

甘いものは苦手だけれど、
淡いサーモンピンク色は大好きな私016.gif
c0004311_2317175.jpg

濃いめに淹れたコーヒーとともに
美味しく美味しく頂きました016.gif

仕事で煮詰まっているときなどは、
ホッとできるブレイクタイムが本当に嬉しい056.gif
c0004311_23243790.jpg

ストロベリーの香りがふわんと香るスポンジケーキ
嫌みのない淡いピンクのスポンジは優しい色。

その淡いピンクのスポンジにくるんとくるまれた
甘くてふんわりの生クリーム

生クリームの甘さを、キュンッとさせてくれる
甘酸っぱいあまおう苺

とっても美味しかったです♪

ディーラーさんありがとうございました!
またお待ちしております(笑)
[PR]
by yokodiary | 2011-02-01 23:28 | 美味しい | Trackback | Comments(0)
創作菓子かわもと
創作菓子かわもと は、苺大福が美味しいので有名なお店。

私の父がひいきにしていて、お正月のお年賀にしても、

お客様が来られるときのお茶菓子にしても、

家族の誕生日祝いでも、創作菓子かわもとにするほどのひいきぶり。


そして、本日も創作菓子かわもと。

今日は私のお誕生日。

お祝いに買ってきてくれたのがかわもとの創作菓子。
c0004311_19394557.jpg

ラッピングはいたってシンプル。

ラップで覆って赤いリボンで個々に結ばれていて、

「可愛い!」と思わず言葉がこぼれちゃう可愛らしさ。
c0004311_19413694.jpg

結ばれているリボンがズレないように、

ちゃんとシールで留めてありました。

ラップを外すと、ふわぁ~んと香る苺の甘い香り♪
c0004311_1943229.jpg

苺が苦手な私だけれど、この香りは大好き(*´д`*)ウットリ

小さな小鉢の淡いピンク色と白いムースの生地の上に

ちょこんとのっている、真っ赤な苺と鮮やかな緑が映えて食欲そそります。

白いムースのしたには、濃厚な苺のソースがたっぷり!
c0004311_1948744.jpg

プルプルとしたムースと濃厚な苺…そして上に乗っている生苺の味が

お口の中でイイバランスでコラボしていて

とっても美味しかったです(´・∀・`)

お父さんありがとう!!


●創作菓子かわもと
TEL0748-4-0269
滋賀県東近江市山路町

[PR]
by yokodiary | 2011-01-29 19:56 | 美味しい | Trackback | Comments(0)
ちゃんぽん亭総本家|能登川店|東近江市林町
3ヶ月に1度行くか行かないかくらいの頻度なので
行く都度新しいメニューがあって楽しいちゃんぽん亭総本家

先日、TVを観ながら娘ちゃんが一言。
「この頃ラーメン食べてないねぇ」って…。
で、そうだね。食べに行きたいねぇ。って話していて、
ラーメンを食べに行こう!ってことになり、能登川中学校近くにある
ちゃんぽん亭総本家へと、父、母、娘ちゃん、私の4人で行ってきました。

いつもなら祖母もいるのだけれど、
ただいま、祖母ちゃん入院中なので今回は4人で。
(祖母ちゃんは元気なので、帰ってきたら一緒に食べに行く予定w)

で、今回食べたのは、
豚そばブラック

ブラックというキーワードに惹かれて発注した「豚そばブラック」

▼豚そばブラック + トッピング・青ネギ
c0004311_213171.jpg


ネギがこんもり盛っているのは、青ネギをトッピングでプラスしたからです(´・∀・`)
ネギ大好きなものですからw

さてさて、お味は…

ブラックというネーミングから、
勝手に粗びきコショウたっぷりかなぁ~って想像していた私。
ピリピリするラーメンかとドキドキ(*´д`*)

まずはスープを一口。
口の中に広がるコクとまろやかさ。
ピリピリがない?( ノ゚Д゚)え?コショウじゃないぞ!

あわてて、2口目。
美味しい~(*´д`*)ほぇぇ。
大好きな香ばしい香りがいっぱいに広がります。

そそ、写真からもおわかりいただけるでしょうか?
たっぷりとふりかけられているクリーム色の粉々。

c0004311_21111573.jpg

香ばしく炒ったニンニクがたっぷり香り、
スープと絶妙なバランス(´・∀・`)ウマウマ♪

c0004311_2122106.jpg

とろ~り半熟タマゴも食欲そそります。

こってりコクのあるとろりとしたスープと
ニンニクの香りたっぷりで
とにかく元気が出るラーメン『豚そばブラック』でした。

ちょっぴりお正月疲れで体調を崩し気味だったのだけれど、
この1杯ですっかり元気回復です(´・∀・`)


いつもは、外食などをしたときは、全て私のお財布なのですが、
この日はなぜか、母が、全員でじゃんけんをして負けた人のおごり!
と、言い出したので、
お年玉も持っている娘ちゃんも参加して
4人で真剣勝負!

で、結果は…

言い出した母が負けてしまい。
母のおごりに♪

(´・人・`)ごちそうさまでした
[PR]
by yokodiary | 2011-01-16 21:29 | 美味しい | Trackback | Comments(0)
ゴディバ 「アイスクリームトリュフ」

以前、ゴディバのアイスを食べたことがあって、

あまりの濃厚な美味しさ

チョコアイスはゴディバしか食べない!!010.gif

なんて、言い放ったコトがあるくらい

チョコアイスはゴディバだと思っている私053.gif

そんなゴディバからアイストリュフが出たんですね~016.gif

これは絶対にGETしないと!!016.gif053.gif

072.gif世界に先駆け日本デビュー! ゴディバ「アイスクリームトリュフ」

ゴディバのアイスにはちょっとした思い出もあります。

思い出というと大きすぎるけれどw

お中元をゴディバのアイスにした年があったのですが

その時のそれぞれ贈った方のお礼のコメントで

その方の人間性が垣間見え、

私もそうでありたいと改心させられた出来事がありました。

贈った方々のそれぞれのコメントは、
[PR]
by yokodiary | 2010-05-08 05:34 | 美味しい | Trackback | Comments(0)
梅の花 草津店 梅の花膳
c0004311_21372855.jpgお気に入りの「梅の花」へ

母と娘ちゃんと私の3人で行ってまいりました。

梅の花は、コースをいただいても、胃に負担がかからないので大好きです016.gif

今宵いただいたのは「梅の花膳」

ご膳の写真と添え書きは続きで…

梅の花膳
[PR]
by yokodiary | 2010-04-25 21:06 | 美味しい | Trackback | Comments(0)
紫芋のモンブラン
今日は午後から予定があり半日お休みをいただいて帰ってきたのですけれど、帰り道に、つい。「つい!!」(ココ重要・笑) 衝動買いを…(苦笑)

帰り道のローソン(五個荘簗瀬店)で新顔さん(商品)を見つけてしまい、無駄使いをしてしまいました(TwT) 「つい」という「出来心」が私をそそのかし、なんと2,130円もの衝動買い('Д';) 母子家庭の主婦として失格ですね ハイ。 反省してます。

で、買った商品はというと、ネタ(ブログの)にしたいので、小出しに…(どんな小出しだよ!とか突っ込まない!・笑)ご紹介したいと思います。

まずは…甘いものが苦手で滅多に買わない私がめずらしく買ってしまった「デザート」!!
それは…
ジャジャ~ン♪
【紫芋のモンブラン】
(株)フレシュールのデザートです。
c0004311_146518.jpg
見事にムラサキです!!
甘いスィーツは苦手なのですが、紫色のモンブランを商品棚で見つけた瞬間「ブログのネタが落ちてる!!」そんな思いが脳裏を横切り手が伸びてました。

c0004311_14154257.jpg
さぁ、買ったからには食して彦摩呂さんのようにコメントを書かなくては…と思い食べたのですが、もともと甘いものをあまり食べない私が甘いものを食べてコメントを書くというのは無理だったようです(苦笑) なので、簡単にどのようなものだったかということだけを明記したいと思います。

c0004311_14155623.jpg
上のクリーム部分ですが、マロンモンブランを食べたことのない私なのでどう表現すればいいのかわからないのですが…紫芋から想像する「芋の味」というのは、あまり感じられなかったような気がします。
表面の紫いろのグニュグニュっとした中にある薄い紫と白の2層は、おそらくクリーム…えっと、普通のショートケーキにのっかている白いクリーム(生クリームとかホイップクリームとかいう感じの)の味でした。

c0004311_14223164.jpg
そして、クリームの下の部分はどうなっているのかというと、スポンジの下にカスタードクリームがたっぷり!! これ、プリンとか、カスタードが大好きな人には美味しい1品なのかもしれませんね♪ 甘いのが苦手な人にとっては、上の部分のクリームを食べ終えて、ほっとしたところへカスタードクリームが襲ってくるという恐怖たっぷりの食べ物です(笑)。

でも、胃がもたれるような甘さではなかったので、濃いコーヒーや煎茶などと一緒にいただくと意外と甘いものが苦手な人でもいけそう!?でしたよ♪
[PR]
by yokodiary | 2008-11-10 14:27 | 美味しい | Trackback | Comments(0)


検索
カテゴリ
タグ
最新の記事
お弁当日記
at 2017-08-22 21:58
お弁当日記
at 2017-08-21 22:03
お弁当日記
at 2017-08-20 23:06
お弁当日記
at 2017-08-19 13:09
お弁当日記
at 2017-08-18 12:13
記事ランキング
画像一覧
最新のトラックバック
クライム&ダイヤモンド
from piece of life ..
以前の記事