LittleCherryStone作者. 日々の出来事や想いを気ままに綴るブログ。 幸福を見つけることが得意で、マイニチは宝箱だと感じています♪ 毎朝の日課は家族のお弁当作り。
by LCSyoko
LINK
ライフログ
<   2008年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
紫芋のモンブラン
今日は午後から予定があり半日お休みをいただいて帰ってきたのですけれど、帰り道に、つい。「つい!!」(ココ重要・笑) 衝動買いを…(苦笑)

帰り道のローソン(五個荘簗瀬店)で新顔さん(商品)を見つけてしまい、無駄使いをしてしまいました(TwT) 「つい」という「出来心」が私をそそのかし、なんと2,130円もの衝動買い('Д';) 母子家庭の主婦として失格ですね ハイ。 反省してます。

で、買った商品はというと、ネタ(ブログの)にしたいので、小出しに…(どんな小出しだよ!とか突っ込まない!・笑)ご紹介したいと思います。

まずは…甘いものが苦手で滅多に買わない私がめずらしく買ってしまった「デザート」!!
それは…
ジャジャ~ン♪
【紫芋のモンブラン】
(株)フレシュールのデザートです。
見事にムラサキです!!
甘いスィーツは苦手なのですが、紫色のモンブランを商品棚で見つけた瞬間「ブログのネタが落ちてる!!」そんな思いが脳裏を横切り手が伸びてました。

さぁ、買ったからには食して彦摩呂さんのようにコメントを書かなくては…と思い食べたのですが、もともと甘いものをあまり食べない私が甘いものを食べてコメントを書くというのは無理だったようです(苦笑) なので、簡単にどのようなものだったかということだけを明記したいと思います。

上のクリーム部分ですが、マロンモンブランを食べたことのない私なのでどう表現すればいいのかわからないのですが…紫芋から想像する「芋の味」というのは、あまり感じられなかったような気がします。
表面の紫いろのグニュグニュっとした中にある薄い紫と白の2層は、おそらくクリーム…えっと、普通のショートケーキにのっかている白いクリーム(生クリームとかホイップクリームとかいう感じの)の味でした。

そして、クリームの下の部分はどうなっているのかというと、スポンジの下にカスタードクリームがたっぷり!! これ、プリンとか、カスタードが大好きな人には美味しい1品なのかもしれませんね♪ 甘いのが苦手な人にとっては、上の部分のクリームを食べ終えて、ほっとしたところへカスタードクリームが襲ってくるという恐怖たっぷりの食べ物です(笑)。

でも、胃がもたれるような甘さではなかったので、濃いコーヒーや煎茶などと一緒にいただくと意外と甘いものが苦手な人でもいけそう!?でしたよ♪
by yokodiary | 2008-11-10 14:27 | 美味しい | Trackback | Comments(0)
やっちゃいましたね…的なアレ。
昨夜からあやしいなぁって思ってはいたんですよ。
思ってはいたんです。
えぇ えぇ。

で、今朝、これはあやういなぁって思ってね、測ってみたわけですよ。
そしたらね。
やっぱりなぁ…っていう感じでね。

実はね、娘がね風邪をひいていて、病院でもらったお薬4日分がね、
もう、病院に行った日から1週間以上たつのにね、まだ残ってるっていうね。

飲んでないのかぁあーーー(怒)

そんなワケで、風邪をね、ずーーっとひいてるわけですよ。娘がね。
もうずっと、ゴホゴホ咳してたり、鼻ズルズルだったりで1ヶ月半以上は風邪が続いてると思われるのですが。

よく、まぁ、この1ヶ月半うつらないなぁって、自分で自分を褒めてあげたいくらいだったんですけれどね、仕事のお休みのたびに、学校の行事だったりPTAの用事だったり、法事だったりで、やっとの連休は娘の誕生日&私のママになった日のお祝い旅行で2泊3日出かけていて、ハードな日々がずっと続いているにも関わらず、風邪をひかないほうがおかしいくらいだったんですよねぇ。

気を許したつもりはなかったのに!!

うつったっぽくて。

昨日から体が妙にだるくて、寒くなったり熱くなったりしていて、あやしいなぁって思ってはいたんです。デモ、あえて熱を測ったりしなかったんですけれど。

だってね、今週末の日曜日、会社で大きなイベントがあるんですよ。だから休むわけにはいかなくて、それでね、必至だったんです。

デモ、さすがに今朝は、ふらつくし、体が異常に重く感じて熱を測ってみたら…

38.4度もありましたよ。

見なかったことにして、仕事に行きましたけどね (笑)
明日はいよいよ大きなイベントの本番!!
毎年なら深夜遅くまで残業して(深夜2時頃なんてザラです・苦笑)、準備の確認をしてたのですけれど、今年は明日に備えて、定時で帰宅しました。

少しでも体を休めておいて明日に備えたかったので。

明日はカメラ片手に頑張らないと♪
ってことで、おやすみなさいませ
by yokodiary | 2008-11-08 21:28 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)
ジンマシン
この頃、何を話していたのか、何をしていたのか、瞬間的に忘れるという技術を身につけてレベルUP(笑)

娘やスタッフに「え?昨日も話しましたよ?」って言われることが多くなりました。
あぶないのか私!! (V)o¥o(V)
ほんとに、書かないとスグ忘れるという名人になりそうで怖いです(涙)

そんなわけで、今日の一日をザッと振り返ってみようと思います。

5:00/起床 洗顔 朝食準備

6:00/娘を起こす

6:20/朝食
 娘はちゃんと食べさせたのですけれど、私は胃の調子がよくなくてお粥をチョイス

娘を送り出して、掃除&洗濯&お風呂洗い&夕食の下準備

8:10/会社へと出動

8:35/出勤・・・ 仕事

11:00 スギくらいかな? 背中が妙にかゆくて、ポリポリかきながら仕事

12:30 WCに行った時に、気になってふと背中を見ると・・・

(V)o¥o(V)あぎゃ! ジンマシン!! それも背中だけ

昼食はおうどんにして、午後も痒さとたたかいながら仕事。

仕事を終えて、娘を英会話の塾までお迎えにあがり、

帰宅後お粥を少しだけ食べてお風呂&洗濯&掃除&ストレッチ

ジンマシンはきえました。

それから今までITの勉強 …今に至る。

・・・。

よし!思い出せてる!よかった。
安心したところで、明日もお仕事なので寝ます
おやすみなさいませ
by yokodiary | 2008-11-06 23:52 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)
秋桜
「秋桜」と書いて「コスモス」
桜が大好きな私ですが、やっぱり秋の桜、コスモスも大好きです。

先月の13日に娘と一緒にカメラ日和をしてきたのですが、
その時のベストショットがこちら ↓
クリックして大きなサイズでご覧ください ^-^

緩やかな風が吹いている日だったから撮れた1枚です。
シャッターを切る瞬間に吹き抜けた風で、花びらがふわり♪

お気に入りの1枚です ^-^
by yokodiary | 2008-11-05 22:12 | 今日の1枚 | Trackback | Comments(0)
タダイマ~
旅行から昨日帰って来ました。

さすがに昨日は疲れていて、持ち帰った荷物の整理と、お風呂に入るので精いっぱいで娘と爆睡しました(笑)

今朝は、右腕の筋肉痛で目が覚め、「何したんだろぉ…(悩)」って考えたのですけれど、なんてことない、答えは簡単b旅先の3日目(最終日)大きな旅行バッグをひたすら持ち続けていたのが原因(苦笑)

いつもなら荷物は最終のホテルから宅配で送っちゃうのですけれど、今回は初めてのペンション泊で、宅配システムが…確認してないのですが、多分なかったかなぁって(笑)。なので、最終日、重い荷物をアチコチ持ち運ぶハメになり、結果、筋肉痛になったワケです。ハイ。。

旅行中ブログ更新をする予定だったのですが、仕事のメールが山のように押し寄せて受信を繰り返していたら、充電が無くなるという事態に(苦笑) もちろん、連絡がつかないのはいけないので、充電器を持って行ってはいたのですが、宿泊先でも毎夜充電しているのにお昼頃に無くなるという…すごくハードな使いっぷりで、ブログの更新ができませんでした。

何より、娘のお誕生日旅行ですから、ケータイとにらめっこしてるのも問題なので、娘優先でブログは後回しになったというのが正確ですが(笑)

とにかく、娘のための3日間と言っても過言じゃないというくらい、娘優先で過ごしました。旅行に一緒に行ってもらえるのもあとわずかですものね。 きっとそのうち彼や友達優先になって、母と一緒に旅行なんて行ってくれない時間があると思うんです。 ある一定の時期を過ぎると、また母と一緒に行ってくれるようになると思うのですけれど(願)だから今回は小学生最後の親子旅行という意味も含めて、娘主役で旅行に行ってきました。

行先は三重県。 メインは2日目の志摩スペイン村と3日目の鳥羽水族館。近鉄で発行している「まわりゃんせ」というお得な切符のおかげで、当初車で行く予定をしていたのですけれど、急遽電車で行く行程に変更♪ でも予定変更したおかげで、予算よりも25000円ほどお安く旅行を楽しんで来ました♪

まわりゃんせの詳細はこちらから

とにかく「まわりゃんせ」はお得でした!!
電車代プラスαがあって、大人9500円なのですが
京都⇒鵜方(志摩スペイン村最寄駅)間の特急券が片道4320円、往復で8640円。この時点ですでに残り費用1000円を切っているのですが、ここからがスゴイ!!京都から鵜方の間の近鉄電車利用分はすべて無料!!そのうえ近鉄バスもすべて無料!!
さらにさらに!!志摩スペイン村のパスポートも無料!!(入場券じゃなく乗り放題のパスポートです!!)+スペイン村では1000円の食事割引券も貰えちゃいました☆ それから鳥羽水族館入館料も、ミキモト真珠島入場料も、観光クルーズ50分の旅もぜ~んぶ無料!!

切符を購入した日から4日間使えるので、2泊3日の旅行中この恩恵を受けつつ旅を楽しみ、娘と私の分を合計すると、25000円程度無料となりました(^∀^)ホクホク♪

【まわりゃんせ】 オススメです!!

※これ、ずっとあるんじゃなくて発売期間は12月26日までとなってますので、行くなら早めにどうぞ♪絶対にお得です!!1泊2日だったとしても、往復の切符代だけでほぼ元がとれちゃうので、プラス1000以上の利用さえすれば完全にお得☆割引対象のホテルもあるので、そこを利用するとさらにお得bb

11月12月に旅行に行かれる予定の方で行き先がまだ決まっていないなら…三重県をオススメします(笑) ただし近鉄を利用しないといけないので、詳しくはまわりゃんせの公式サイトをよぉくご覧くださいね♪

…と、ずいぶんと宣伝しちゃいましたね(笑) 近鉄さん、プレゼントください(爆笑)

まぁ、とにかく安く遊べたのが嬉しかったということです!!

3日目は、朝のうち少し雨がパラついちゃったけれどすぐに晴れ間が覗いて傘を出すことがなかったので、お天気にも予算にも恵まれた最高の旅行だったと思います。
今回もしっかり行程を立てておいたので、時間どおりに家に戻れたので全部ハナマル♪

そうそう♪ 娘がなんだか病みつきになったのか… サンタマリア号に6回も乗りましたよ(苦笑) サンタマリア号というのは、志摩スペイン村にあるバイキング。そう、船の形の前後に大きく揺れる乗り物です。苦手ではないのでよかったのですが、6回も乗ることになるとは思いませんでした。 いずれにしても娘が大満足なので良かった♪♪ 志摩スペイン村にある温泉「ひまわりの湯」もとっても気持ち良くて、お肌スベスベ♪ あ!この温泉も「まわりゃんせ」で入湯料無料でした♪ 気持のいいきれいなお風呂で、露天風呂から夕陽を見ました♪

なんだか、まわりゃんせの宣伝だけで終わったような旅行日記となりました(笑)
by yokodiary | 2008-11-04 22:53 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)
ペンション到着~♪

鵜方駅からバスに揺られて7分。甲賀口降車。バス停までペンションのオーナーがジープで迎えに来てくださいました。

ジープなんて見たことはあっても乗るのは初めてで、シンプルな内装にちょっと感動(^-^)(乗り心地は…笑)

外観は本当に可愛くて、木々や花の中にペパーミントのコテージが立っているような、そんな感じです。ポストカードになりそうな外観です。

ただ、ペット可のペンションなので、私のようにアレルギーがあったり、臭いに敏感な人にはチョッピリ憂鬱かな(苦笑)

お部屋はこじんまりとしたツインルーム。窓のすぐ外に枝があって、鳥のさえずりがなんだか心地いいです。

私がブログを書いている横で、沙菜ちゃんは、来る途中に立ち寄ったコンビニで買った「リボン」をむさぼり読んでます(笑)

※写真は部屋までの通路。幅が細くて沙菜ちゃんは少し怖かったみたいです。
by yokodiary | 2008-11-01 17:01 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
旅行の朝(^∀^)
天気予報どおりの青空が広がっているのだけれど、秋晴れ=朝夕の冷え込みって図式に大きくうなづきたくなるくらい「寒いっ」です!!(>w<)プルプル震えちゃうくらいの寒さです。

今日から2泊3日の小旅行♪ 風邪をひいちゃったりしないようにしなくちゃ!!ってことでジャケットやコート類を多めに準備しちゃいました(@p@)荷物多すぎかも;;(苦笑)

忘れなければケータイからブログしよぉっと♪ たぶん忘れるっぽいけど (ぇ

朝食も済んで
by yokodiary | 2008-11-01 07:33 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
11/1~3 旅行^^
今年も恒例のお誕生日旅行へ出かけます。
旅行は2泊3日のスケジュールで、行先は三重県方面。

なんだかバタバタしていて日程表が組めていなかったので、さなちゃんが寝てから日程表をもくもくと作成していたら日付変わっちゃいました;

TDLへ行きたかったのだけど、今回の旅行の主役は娘なので。。。娘の希望の志摩スペイン村へ行くことに。。。彼女は修学旅行で行ったはずなのですが…もう一度行きたいそうです(苦笑)

毎年恒例となった「娘が誕生した日&私が母親になった日」イベントも今年で10回目となりました。娘が幼い頃は、私の学生時代のお友達夫婦の家にお泊りに行っていたのですが、さすがに毎回甘えるわけにもいかないので、通常の旅行にしました(^-^)

工程表も作成を終えたので、あとは荷物の忘れものがないかを点検して寝るだけです☆
明日目覚めたら、工程表どおりに行動すればOK

実は、私、どんなささいな旅でも、きっちりと旅行会社並みの工程表を作成します。そうしないと、費用面でも、旅先でも迷ったり困ったりするんじゃないかと不安で仕方ないのです。だからキッチリと分刻みで予定を立てます。そこまでしておくと、大船に乗った気分で旅行がゆったり楽しめるのです♪ 行き当たりばったりというのは、できない性格のようです(笑)

とにかく、明日は8:25に自宅を出発します☆帰りは3日の午後7時半の予定。2泊3日で、パルケへ行って、ホテルでは朝夕の食事がついて、鳥羽水族館もミキモト真珠も、クルーズもいろいろ盛りだくさんで満喫して、お土産も買って…費用は予定では80000円くらいかなw

京都から近鉄特急で「まわりゃんせ」という切符を利用して、乗り放題遊び放題の工程を組みました♪通常で行くよりもずいぶんお得になった気分です♪♪

あ。ブログを更新している間にも刻々と時間は流れ… 1:27に!! 荷物の確認をしてはやく寝なくちゃ。 おやすみなさい☆彡
by yokodiary | 2008-11-01 01:27 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

タグ
at 2017-08-19 13:09
at 2017-08-18 12:13
クライム&ダイヤモンド
from piece of life ..