LittleCherryStone作者. 日々の出来事や想いを気ままに綴るブログ。 幸福を見つけることが得意で、マイニチは宝箱だと感じています♪ 毎朝の日課は家族のお弁当作り。
by LCSyoko
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
LINK
ライフログ
ブログジャンル
お気に入りブログ
ファン
<   2011年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧
前栽(せんざい)
先週の水曜日のお休みの日。
午前中は実家の隣に建っている「はなれ」の掃除。
午後からは母と一緒に前栽のお手入れをしました。

私にとって、前栽は、亡き祖父のことを思い出す庭。
そしてリフレッシュできる空間。

c0004311_6343377.jpg
奥に映っているのが母です。
右に少し映っている本家。
この廊下のガラス戸を開け放ち、
自然を愛でることを祖父は教えてくれました。

c0004311_6343152.jpg
この日、出来たのは、
除草と、竹・梅の木の剪定のみ。
次の休日に、サツキとツツジ、そしてもみじや木々の剪定予定。

c0004311_6342946.jpg
前栽(せんざい・庭)の全体構図は大好きなのですが、
なかでも一番好きなのは、祖父も好んでいた、
滝を表した岩と、水の流れを表した白い敷石のところ。

この部分を、お茶をいただきながら、
廊下から静かに眺めるのが大好きです。

私が祖父から教わった、自然を愛し風情を楽しむことを、
同じように娘に伝えていきたいと思っています。




最後にオマケの1枚。
前栽とは違う、もう一つのお庭。
前栽から10mほど離れたところにあるのですが、
小さな池(扇子の形に作られているので扇子の池と呼んでいます。)
ここも祖父の趣味のひとつ。

その扇子の池の脇に植えてあるもみじは、
四季を通じて様々な表情を魅せてくれるので大好きな木のひとつです。
鮮やかな緑色の葉の上に、
かわいらしい種がたくさん♪
c0004311_6342799.jpg
これが落ちるときは、
プロペラのようにクルクルと回りながら落ちていきます。
[PR]
by yokodiary | 2011-06-20 07:11 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(2)
ビワの木
娘が幼稚園の頃、
お中元で頂戴したビワがあまりに美味しくて、

「たくさんあったら、みんなでたべれるのにね!」

ビワをほおばりながら話す娘に、

「種を植えれば、みんなで食べれるようになるよ♪」

と、私。

それを聞いた娘は目をキラキラと輝かせて、

「みーんなでたべると、もっとおいしいよ!たね、うえよう!」

小さな手の平にビワの種を握りしめてワクワク。


この頃は、どんなことでも興味を持ったらさせようと決めていたので、
すぐに小さな植木鉢にビワの種を植えました。


(ビワだけでなく、美味しい巨峰や、プラム、姫桃など…
「木になるの?」という言葉に、実際に見させようと思ったので
種があるものは、ほとんど植えていました・笑)


1年後、小さな木になったビワの木を、
娘と一緒に植木鉢から畑の日当たりのよいところに植え替え、


10年経った今は、
娘と私の背をはるかに超える大きなビワの木となりました。

c0004311_6433129.jpg
2メートル以上にもなる大きなビワの木。

初めて実がなった年は、
亡くなった祖父(娘からすると曾祖父)にお供えしてから
美味しく頂きました。

木が育った時に感動していた表情。

実が実った時の興奮した声。

昨日のことのようです。

c0004311_6432975.jpg
今年もたくさんの実をつけました。
きっと今年も、一番大きくて美味しそうなビワの実が娘の手で収穫され、
小さな小皿にちょこんとのせられて、
お仏壇に供えられるのだと思います。
[PR]
by yokodiary | 2011-06-19 07:09 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)
朝の風景
紫陽花&雨の季節のすてきな一枚!

久しぶりに、3世代(母・私・娘)で歩いてきました。
今日はコースを変えて4.5km程

カメラを片手に歩いたので、
様々な目についたものをご紹介。

c0004311_7124589.jpg
アジサイ。
いろいろな色のものがりますが、
私はこの白色のアジサイが大好きです♪

c0004311_7124315.jpg
鳥さんの群れ。
朝は山側から琵琶湖方向へ。
夕方には逆方向に飛ぶ姿がよく見れます。
群れは、いくつもあって、きれいな「く」の字で飛んでいる群れも多くありました。
写真にキレイニおさめられたのは、この1枚だけ。

c0004311_7124199.jpg
青いツユクサを撮影したつもりが…
手前の水滴にピントが…。
でも、それも良し♪

c0004311_7123693.jpg
スギナ。
なんだか色が薄くて元気がないように見えたのだけれど
水滴を身にまとってキレイです。


帰宅後、昨夜焼いておいたパンを美味しく頂きました( ´ ▽ ` )

家族で、こんなふうに過ごせる時間があることに感謝。
[PR]
by yokodiary | 2011-06-18 07:28 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)
ブルーベリーパン
子どものころは時間を忘れて
遊びや冒険に心奪われていたけれど。
大人になると、様々なことをついつい考えてしまっていることが多くて。

だから、時々、こうしてパンを焼いたり、
習字をしたりして“無心”になる時間を作っています。

心がいっぱいになりすぎると余裕がなくなってしまうから、
無心になる時間を作って、心を空っぽにします( ´ ▽ ` )

しかも!
パンを焼いている時の香りって癒されるんですよねぇ~。

今夜、焼いたパンはブルーベリー風味のパン♪
c0004311_2215449.jpg
ブルーベリーチップを練りこんで焼きます♪

焼きあがると、チップはとろけてこんな感じ
c0004311_2215151.jpg
美味しそうでしょう??

パンの香りとブルーベリーの香りがふんわりと広がります。
c0004311_22145795.jpg
今回は、発酵もイイ感じでできて、
ふんわぁり、美味しそうなパンが焼けました☆

c0004311_22145528.jpg
お味は明日のお楽しみ♪
[PR]
by yokodiary | 2011-06-17 22:51 | アトリエ | Trackback | Comments(0)
‘ブライダルブーケ’のような野菜の花
c0004311_6471626.jpg
お早うございます!!

過日ブログでご紹介していた野菜の花。

一昨日の休日に、午後から母と二人で前栽(庭)の手入れをしていたとき、
不意に、写真撮るならたくさん咲いてるのを撮ればよかったのに。と、母。

言われた場所へ行ってみると。
スクスクと育った大量の花がありました。
およそ160cm~180cmにもなっている、花の群れ。
c0004311_64714100.jpg
あいにく曇り空だったので、なんだか色がくすんでしまいましたが。。。

まとまって咲いている姿は、まるでブライダルブーケのよう。
c0004311_6471854.jpg

[PR]
by yokodiary | 2011-06-17 07:02 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)
魅かれる赤い果実 『ゆすら梅』
父の幼少の頃の思い出の果実

ゆすら梅(ゆすらんべ)
c0004311_2138310.jpg

今年もたくさん実をつけました♪

緑の葉に、鮮やかな赤い実が映えます。
c0004311_213805.jpg

ぎっしりと実がなっています。

味は、さくらんぼに似ていて、
甘酸っぱくて美味しいです。

c0004311_213858.jpg

大きさは1㎝くらい!

たくさん実ったから、ジャムでも作ろうかな♪

旬のものを美味しくいただけることに感謝( ´ ▽ ` )
[PR]
by yokodiary | 2011-06-16 21:44 | 今日の1枚 | Trackback | Comments(0)
いのちの花
畑の隅で、種を採るために収穫されずに花を咲かせているお野菜。

c0004311_19554499.jpg

西洋パセリの花に似ているので、
最初見たときはパセリの花だと思っちゃったほどです。

アップで見るとこんな感じ。
白くて小さな花がいっぱいです。
c0004311_19554644.jpg

ひとつひとつのつぼみは1mmほどの大きさです。
咲いているお花も、ひとつひとつは5mmもなくて、
小さな可愛らしいお花があつまって、
直径15cmほどのお花になっています。

c0004311_19554832.jpg

葉を見るとわかるかな?
スーパーなどで売られている時は、
葉を取り除いた状態で並んでいるので、
葉を見てもわからないかもしれないですねぇ。

この白くて可憐なお花は…人参のお花です。
白いお花が満開に咲いたあと、
小さな小さな黒い種が実ります。

こうして命は繋がれています。


食べて栄養を頂くだけでなく、
白く可憐なお花を観て癒され。

今日は人参の花に元気をもらいました。

家族は大切。家族は宝物。
[PR]
by yokodiary | 2011-06-13 20:52 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)


検索
カテゴリ
タグ
最新の記事
デザート
at 2017-06-22 20:52
夕焼け
at 2017-06-22 20:46
お弁当日記
at 2017-06-22 07:35
Instagram で お弁..
at 2017-06-22 05:14
カナヘイ リトルワールド
at 2017-06-21 12:19
記事ランキング
画像一覧
最新のトラックバック
クライム&ダイヤモンド
from piece of life ..
以前の記事