LittleCherryStone作者. 日々の出来事や想いを気ままに綴るブログ。 幸福を見つけることが得意で、マイニチは宝箱だと感じています♪ 毎朝の日課は家族のお弁当作り。
by LCSyoko
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
LINK
ライフログ
ブログジャンル
お気に入りブログ
ファン
<   2011年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧
青少年育成大会に行ってきました!
今日は、数週間前に自治会長からお知らせいただいた
東近江市・能登川地区『青少年育成大会』に行ってきました。

午後1時スタートだったので15分ほど前に会場に着いたのですが、
駐車スペースが少なく、道路も狭いため、会場前は大混雑。

運よく駐車スペースを案内され、無事に車を駐車することができ会場内へ。

13:00定刻どおりオープニングセレモニーから開始。
OPセレモニーは、東近江行政組合消防音楽隊の皆さん。

c0004311_1721081.jpg

「久しぶりなので緊張しています…。」とご挨拶があったのですが、
曲の合間に入るトークも上手とまでは言えないまでも、
時折ジョークを交えながら楽しく進みました。

演奏された楽曲は
 ①ふるさと
 ②負けないで
 ③上を向いて歩こう
 ④マルモリ(動画アップしてます・YOUTUBE
 ⑤栄光の架け橋

お隣の席に座っていたお子様連れの親子が歌を口ずさんでおられて
和やかな雰囲気でした(o´ ت `o)

c0004311_171573.jpg


次に、“善行青少年” と “あいさつ運動啓発ポスター” 入賞者の表彰式。

c0004311_171497.jpg

c0004311_1714083.jpg


そして青少年の主張(私の思い)

c0004311_1713565.jpg

女子中学生の発表を聴いて、ホロリと涙し、
男子高校生の発表を聴いて、能登川高校も頑張っているのね。と新たな気付き。

その後PTA連絡協議会の取組プレゼンと
能登川地区地域教育協議会の取組プレゼン。

c0004311_1713096.jpg

このプレゼント見ていて思ったのは、
企業のプレゼンとは違って、魅せ方が全然ダメダメで。
企画発表ではないにせよ、地域の取組の大切さなどをうったえるのであれば、もっともっと魅力あるプレゼン発表にしないと!って、思いました。

話していることが、まんま、箇条書きで画面に表示されていて、
(°θ°)あちゃー!! って感じです。
一昔前の会議のような感じですね。
ペーパーレス会議で資料を映像でうつしているだけの様なプレゼンです。
あくびをしたり、お隣の人と話したり、眠っていたり…。
見ている人が少なくて、もったいないことしているなぁって。
とってもとっても残念でした。

プレゼンを授業で習っている子供たちのほうが、もっとワクワクドキドキした
プレゼンを作るんじゃないかしらって。
そんなことを想いながら見ていました。


そして、最後に、私のお目当て♪
西村惠信さんの講演
『孫たちと暮らして思うこと』

題材は、なんだってよかったんです。
惠信さんのお話が聴けるのなら♪

c0004311_1712326.jpg

幼い頃から聴いてきた声と話し方のリズム。
なんだろう、不思議と、ストンって心に響く事が多いんですよね。
だから、今日の、この大会に出席したのは、この講演がお目当てだったんです。

c0004311_171492.jpg

笑いも交えながら、聴き取りやすいテンポで
言葉ひとつひとつを丁寧に話してくださって、
今日もたくさんの気付きを頂きました。

行って良かった♪♪

知らせてくださった自治会長さんに感謝です♪

今日も1日、充実した日が過ごせて最高に幸せ( ´ ▽ ` )♪
[PR]
by yokodiary | 2011-11-05 18:30 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)


検索
カテゴリ
タグ
最新の記事
精進料理 長芋の寒天
at 2017-08-15 09:01
お弁当日記 海老かき揚げの..
at 2017-08-13 06:37
お弁当日記 照焼チキンのっけ弁
at 2017-08-12 07:06
お弁当日記
at 2017-08-11 06:37
お弁当日記
at 2017-08-10 06:56
記事ランキング
画像一覧
最新のトラックバック
クライム&ダイヤモンド
from piece of life ..
以前の記事