LittleCherryStone作者. 日々の出来事や想いを気ままに綴るブログ。 幸福を見つけることが得意で、マイニチは宝箱だと感じています♪ 毎朝の日課は家族のお弁当作り。
by LCSyoko
LINK
ライフログ
ブログジャンル
お気に入りブログ
ファン
<   2012年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧
夕食後のひととき。

夕食後。

娘ちゃんが古いアルバムを引っ張り出してきた。

祖父母が、まだまだ若かりし頃。

私が今の娘ちゃんよりも幼い頃。

そんな古い写真を見ながら、


これは誰?

これがおじいちゃん??

わぁ!おばーちゃん細い!!


思い出話も混じりながら。

夕食後の楽しいひと時を過ごしました。

おばーちゃんには、もう会うことはできないけれど。

ちゃんと、私の中にも娘ちゃんの中にも

優しいおばーちゃんは生きている。


ニコニコ優しい笑顔で生きている。
[PR]
by yokodiary | 2012-01-24 00:35 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)
おばあちゃん、ありがとう。

1月15日(日)

おぜんざいをいただき、
家族皆の健康を祈り、
いつも通り出勤。

9:21 自宅からTEL

日頃、よほどのことがないと掛かってこない着信番号。

お祭りの頭人のことかな?

そんなふうに思いながら電話に出ると、
娘が落ち着いた声で

「お母さん、おばーちゃんがね、
朝、8:53に眠ったよ。って、
病院から電話があったよ。」

思わずこぼれた言葉は、

「嘘っ!!」

この一言だけでした。


前日に、母と私と娘で祖母を見舞ったときは、
目は開けられないものの、
話しかけた内容には、首を振って返事をしたり、
手や足を動かしていたのに…。


ただ、予感はあったのです。

見舞っているとき祖母に話しかけながらも、
もう、充分頑張ったんだよね。しんどいよね。って
ふと思えたのです。


いつも温かで守っていてくれた祖母。

冗談がわかるハイカラな祖母。

舌をペロッと出して、肩をすくめ、いたずらっぽく笑うクセのあった祖母。

末孫の大好きなXJAPANの番組を欠かさずに観ていた祖母。

大好きなカロムになると、曾孫と本気で口論していた祖母。


思い出は尽きず

何をするにも祖母の影が纏います。


私にできることは、
祖母が迷わずに祖父のところへ逝けるよう送りだすことと、
祖母から受けた無償の愛情を、次へと繋いでいくこと。


おばあちゃん、ありがとう。

おばあちゃんの孫に生まれることができた私は本当に幸せです。

ありがとう。
[PR]
by yokodiary | 2012-01-16 02:23 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)
失くしモノが出てきた(*゚▽゚*)♪♪

いつも身に付けるもの、特に時計などは、
所定の場所に置くのですが。

年末のお餅つきの日に、慌てて外したものだから、
どこに置いたのだかわからなくなって。

ここ数日、不便で仕方なくて、
ずーっと探していた腕時計。

ありました!ありました!

自室のデスクの小物入れの中に
ちょこんとお行儀よく入っておりました。
c0004311_1411478.jpg
文字盤の優しいピンクがお気に入りなので、
見つかって、本当に良かったです♪♪

今日からは、また、いつもの場所にお行儀よく置いて…

明日のお仕事のために、
今宵は眠ることといたします。
[PR]
by yokodiary | 2012-01-13 01:51 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)
一言ずつ綴る10年日記

c0004311_2358888.jpg

娘が、今年で義務教育を卒業して高校生に…なる予定。

今までの成長も大きかったけれど、
これからますます速度をつけて成長するんだろうなって思って。

今年から10年日記をつけることにしました。

娘のことだけを綴っているわけではないのだけれど、
娘が25歳になったときに、色々と思い出しながら話せたらいいなって思って。

彼女の夢を応援しつつ、
私も頑張ろうって気持ちも込めての10年日記。

毎日、ぽつりぽつりと記しています。
[PR]
by yokodiary | 2012-01-12 23:56 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)
可愛くて、オシャレ♪♪ 胸キュゥ~ンなネイル♡

たつ年にちなんだ、龍の絵や、羽子板の羽根、梅の花など♪

お正月関連のアートが可愛く描かれたネイル
c0004311_223527.jpg
近江八幡市にある美容室Beetle近江八幡店のネイリストさんがアートしたネイル
<ブログはコチラ>

ネイルブログから拝借してきました。

とにかく可愛くて、胸キュゥ~ンなのです(*゚▽゚*)

彼女が描くアートネイルはどれも繊細でキュート!

見ているだけで心がまぁるくなって、笑顔になれるんです♪

おすすめです( •̀ .̫ •́ )✧

ネイルブログはコチラ
[PR]
by yokodiary | 2012-01-12 02:30 | キレイ・オシャレ・健康 | Trackback | Comments(0)
春季大祭まで88日

c0004311_0301532.jpg

なんだか、バタバタと気負い過ぎた9日も無事に過ぎ、

10日の獅子舞も、慌ただしくも賑やかに終わり。

あっという間にお正月気分も消えて、

今年の第一四半期は、走馬灯のごとく過ぎそうです。
[PR]
by yokodiary | 2012-01-11 23:47 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)
自分の家の『家紋』ご存知ですか?

最近スタッフと話していて気付いたのですが、
家紋を知らない人って意外と多いのですね!

驚きました。

自分の姓字を知っているのと同じくらいに、
家紋も知っていて当たり前だと思っていたから…。

我が家の家紋は『平四つ目』
c0004311_0435488.jpg
撮った構図が悪く、
斜めになってしまったけれど、
平らに四角の目が四つ並んでいる家紋になります。

どうして家紋の話になったのかと言うと、
昨日の春季大祭神移しの儀で、
母が蔵から出してきた漆塗りの木皿に家紋があったので。

フト、以前スタッフと家紋の話題になった時に
知らない人が多かったので驚いたのを思い出して。
ただ、それだけです。 ハイ。


家紋にもそれぞれ物語があり、
自分の家の歴史を紐解く入口でもあります♪

近年は「歴女」と呼ばれる、歴史の虜になっている女子が増えているんですよね?
ぜひぜひ、そんな歴女さんたちにも、自身の家紋を知ってほしいなぁ~♪
そんなきっかけになればいいな♡
[PR]
by yokodiary | 2012-01-10 00:43 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)
白鳥神社 春季大祭 神移しの儀

c0004311_0314642.jpg
厳かに執り行われた神移しの儀。

新年早々、何かと多忙の折、
それぞれに仕事や旅行などの予定を変更し、また、
切り上げて駆けつけてくださった親族の皆様に
心より感謝しております。

c0004311_0355329.jpg
田舎の行事は大変。
だから田舎は…と、敬遠される方も多いのですが、
親族との繋がりや有難さ。

ご近所様の温かな心に触れられるのも
また、田舎の最大の魅力でもあります。

薄れつつある人と人とのつながり「絆」

その大切さに改めて心を熱くした1日でした。
[PR]
by yokodiary | 2012-01-09 23:57 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)
お祭りの“當人”さん

町内のお祭りの「當人」が当たり、『當家』となりました。

仕事を終えて自宅に戻ると、すでに當家の準備がされていて
c0004311_2394853.jpg
神様をお預かりするにあたり、仏壇の襖が閉じられていて、仏具もすべて片付けられていました。

床の間には大きなしめ縄が。
c0004311_2394224.jpg

床の間には三方と、その脇には御神燈。
c0004311_2393495.jpg

床の間近くには、お道具を入れるための(?)箱。
c0004311_2393058.jpg

そして、甥っ子二人が御稚児さんを務めることになりました。
c0004311_23205226.jpg

今日は、まだゆっくりと写真を撮っている時間があったけれど、
明日はそうもいかないだろうから…。

でも、記録にしっかり残すためにも写真は出来るだけ撮らないとって。

明日は親族が40名ほどと、町内の方が50名。
90名のお客様です。

大変だけれど、何か意味があるのだろうと思うと、
しっかりと執り行わないと…と、気持ちが引き締まります。
[PR]
by yokodiary | 2012-01-08 23:28 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(2)
七草の日

七草の日の今日。

毎年と同じく、我が家も七草粥をいただきました。

とはいえ、自家製のお野菜を入れるだけなので

ないものは入れられなくて…

七草ではないけれど。

1年の家族の健康を祈って、家族でいただきました。


元日と同様に、神仏すべてに七草粥をお供えし、お祈りします。
c0004311_19293723.jpg
お祈りを全箇所終えてから、テーブルについて
家族そろっていただきます。

c0004311_19291736.jpg
娘からプレゼントされたご飯茶碗は、
本当に美味しそうに見せてくれて、
食欲がないときでも、食べれちゃいます012.gif
娘に感謝053.gif
[PR]
by yokodiary | 2012-01-07 20:32 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)


検索
カテゴリ
タグ
最新の記事
デザート
at 2017-06-22 20:52
夕焼け
at 2017-06-22 20:46
お弁当日記
at 2017-06-22 07:35
Instagram で お弁..
at 2017-06-22 05:14
カナヘイ リトルワールド
at 2017-06-21 12:19
記事ランキング
画像一覧
最新のトラックバック
クライム&ダイヤモンド
from piece of life ..
以前の記事