LittleCherryStone作者. 日々の出来事や想いを気ままに綴るブログ。 幸福を見つけることが得意で、マイニチは宝箱だと感じています♪ 毎朝の日課は家族のお弁当作り。
by LCSyoko
LINK
ライフログ
ブログジャンル
お気に入りブログ
ファン
<   2012年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧
ホテルニューオウミ SATSUKI DINING&BAR 感動のディナー
母の希望もあり、ディナーを食べに家族で出掛けました。

雰囲気を味わいながら読んでいただけたら…と思い、
BGMをYoutubeで貼り付けておきます♪♪
音楽を聴きながら、どうぞ♪


平日とはいえ、連休の前夜。
ほどよく各テーブルが埋まって、どのテーブルにも笑顔がありました。
大きなガラスの向こうには夜景が見えてキレイ。

案内されたテーブルに母が座り、その隣に父。
父の向かい側に私、そしてその隣に娘。
c0004311_5502929.jpg
それぞれが席につくと、ほどよいタイミングで
本日のコースの案内と飲み物のご案内。
コースに合う飲み物をチョイスして、
周囲のお客様を気遣いつつ写真をパチリ。

どのテーブルにもお子様が数名いらっしゃったのだけれど、
とても静かでお行儀良くて、心地よい空間♪


前菜が運ばれ、お料理の説明。
c0004311_5502595.jpg
どれも美味しく、特に私が気に入ったのは
お皿を彩る上下のソース!

オレンジ色のソースとグリーンのソース♪
菜の花を想わせるような、春の色彩がとてもキレイ!
それに、とても美味しかったのです!!
色から想像すると、ニンジンやオレンジが頭に浮かんだのだけれど
ニンジンの香りもオレンジの酸味もなくて、ただただ、美味しい。
そして下のグリーンのソースも深い味で、これもまた美味しい。

ソースが美味しい。って話をしていたら、
お隣のテーブルにサーブに来られていたスタッフが
私の脇にかがんで、ソースの説明をしてくれました。
ニンジンのソースと、大根の葉のソースでした♪
知りたいと思った瞬間にソースの情報が聴けて感動。(感動その①)
さらにソースの味が美味しく感じられたのは言うまでもありません♪


次に運ばれてきたのはポテトのスープ
c0004311_5501951.jpg
まったりと濃厚なポテトの味がお口いっぱいに広がります。


スープを頂き終えて、ふと、マナーの話しになりました。
スプーンをどこに置く??という基本的なマナー。
母は、器の向こう側だと話し、
私は、器のこちら側だと話し、
父は、器に入れたままに…。

娘に正しいマナーを知っておいてほしくて、
スープの器を下げにこられたスタッフさんに質問!


「お皿の上にカップ型の器がある場合、
説は色々とあるのですが…」 と、言葉を添え、

「器の向こう側に置くと、
使い終えたスプーンを相手に見せることになり失礼になるので
器の手前に置くようになったと言われています。」 と、
マナーのストーリーも添えてとても丁寧に教えてくださいました。

スプーンの置き位置を返事するだけでなく、
ちゃんとストーリーが語れる。
その姿勢に感動しました。(感動その②)


そのあとも美味しくコースを楽しみ、デザートへ。
デザートは、それぞれが盛られたワゴンからチョイスしたものを
スタッフがその場でプレートに盛り付けてくださいます。
シュー、わらびもち、イチゴのプチケーキ、ベリーゼリー…他

数種類あるデザートの中から、
4人がそれぞれに好みの組み合わせでばらばらとチョイス。
あまりにバラバラ過ぎて、
「ごめんなさい、覚えにくいですよね?」と母が言うと、
スタッフの方は、丁寧にそれぞれのデザートを復唱してくださり、
あまりのバラバラなチョイスだったのに全て覚えておられることに感動!

私がチョイスしたのは、キラキラと宝石のように見えたゼリーと
洋菓子の中で存在感をアピールしていたわらび餅
c0004311_5501775.jpg
チョイスしたデザートを
手早くキレイにプレートに盛り付けてくださいました。
飲み物は、大好きなカモミールティー♪♪

父も母も、それぞれ2~3種ずつチョイス。
甘いものが大の苦手な娘は、唯一食べれそうなゼリーをチョイス。

それぞれにデザートプレートと飲み物が置かれたところで、
スタッフさんが、もう1つゼリーを付けた器を差し出して一言。


「わたくしの間違いで1つ多く盛り付けてしまいました。
もしよろしければ、お召し上がり頂けませんでしょうか?」


差し出されたゼリーを頂いて、
娘に渡しながら、大感動!!(感動その③)

ゼリーの器は、プレートに載せるものなので、
コーヒーのエスプレッソのカップサイズほどで
小さくて量も少しだったのです。

「どれも甘そうで、ゼリーしか食べられない」と、
娘が私に小さな声でつぶやいた一言を漏らさず、
ひとつしか食べれない娘のために、
わざと間違えて盛り付けられたのだと思います。
(だって、その前に復唱されていて間違われるはずがないんですもの)
その配慮とサービスの手法に感動しました!


お料理にも感動したのですけれど、
お料理の味って、その場の雰囲気や、
食べる人の気持ちで変わると思うのです。

この日のディナーが最高に美味しく頂けたのは、
小さなところまで心配りしてくださったスタッフさんのおかげ♪


SATUKI DINING&BAR|ホテルニューオウミ
http://www.newomi.co.jp/omi/restaurant/satsuki/

[PR]
by yokodiary | 2012-04-27 22:37 | 美味しい | Trackback | Comments(0)
今日のお弁当,ささみのインゲン×キャロット巻きまき

お早うございます(*´∇`*)ノ

このところCSテレビで映画三昧な私。

昼間はお仕事を頑張って、

深夜は映画を見ながらちょっぴり仕事もして、

たっぷり充実しています★

春だからなのか、CSでは恋愛ものが増えています。

恋愛映画を観ていると毒されちゃいますねぇ~。

恋愛をしたくなります(´・3・`)

相手も居ないのに…。


(´-ω-`)むふん。


さ!気分を変えて!!! (w

今日のお弁当に、とっとといっちゃいましょう!!


今日は豪華弁当です!

(´・∀・`)え??

お稲荷さんを入れると豪華だと思っているのは私だけ??
c0004311_1583816.jpg

お稲荷さん、おあげさんの味付けが上手くいくと

とっても豪華に思ってしまうのです(*´艸`*)ぷぷぷ


さてさて、今日のおかずは…

*お稲荷さん
*鶏ささみのインゲン×キャロット巻きまき
*ほうれん草のおひたし(生姜風味)
*ゴボウとニンジンのきんぴら~♪
*プティトマト♡
*ウィンナー

可愛さを出すためにウサギさん登場!!
c0004311_158102.jpg

いつも助けてもらうウサギさんバラン!!

(*´Д`*)これを入れるだけでかわゆくなる☆

作ってくださった企業様に感謝なのです♪


で、味付けが合格点のお稲荷さん!!
c0004311_158812.jpg

(*'ー'*)ふっふっふ

クックパッドに失敗しないコツを見つけた!!

(*´∇`*)これからはお稲荷さん大得意になりそうなのだ☆


で、私のお弁当は・・・
c0004311_1584144.jpg

昨夜、母が作ってくれたピリ辛煮を

ぐいぐいと詰め込んでみました(w



(´・∀・`)今夜もCSで恋愛ものを観て、

キューン♡ ってなれるように、

昼間はお仕事頑張りますぜいっっ!!


[PR]
by yokodiary | 2012-04-27 07:01 | おうちごはん・お弁当 | Trackback | Comments(0)
今日のお弁当,豚肉とピーマン炒め

おっはようございます(*´∇`*)ノ☆

今日は、娘ちゃんの大好物「ピーマン」をたっぷり♪♪

豚肉とピーマンのあっさり炒めです☆

c0004311_14592678.jpg

*豚肉とピーマンのあっさり炒め
*もやしとキャベツのバジル和え
*西洋パセリ入り卵焼き
*トマト
*フルーツ
*大人のふりかけ!!

今日は真っ白ご飯!

大人になった娘ちゃんに「大人のふりかけ」 (笑)

高校生=大人

そんなふうに思っている私ですが、

この年頃は、とっても便利な年頃で、

時には「こども!」 時には「大人」

上手に使い分けて主張します(´・_・`)

私もそうだったなぁ~。なんて思いだしながら…

私は私で都合よく使い分けて頼みごと(笑


大人だから洗濯手伝ってくれるよねぇ~♪

とか

子どもだから早く帰ってきてよねぇ~♪

など。


(*´Д`*)使い分けできるのも数年。


でも、ハタチを過ぎても

40になっても…

きっと、それ以上になっても。

親からみれば、子どもは子ども。

かけがえのない愛娘なのです(*´艸`*)♡


さぁ、今日も1日を楽しんじゃいましょ♪♪

[PR]
by yokodiary | 2012-04-26 06:59 | おうちごはん・お弁当 | Trackback | Comments(0)
今日のお弁当,コショウたっぷりバジル風味の唐揚げ♪

お早うございます(´・∀・`)ノ

今日のメインは、

娘ちゃんの大好物!

唐揚げです☆☆☆

単なる唐揚げだとフツウすぎるので、

娘の大好きなあらびきコショウとバジルを

たっぷり混ぜ込んで揚げてみました☆
c0004311_14521761.jpg


フライ中もバジルの香りが漂って、

食欲を刺激します(*´∇`*)~♪


*コショウたっぷりバジル風味の唐揚げ
*いんげん・ブナピー・人参のゴマ和え
*ネギ入り卵焼き
*フルーツ


せっかくつくった、ウィンナーのミッキーマウス(?)が、

おかずの枠に入りきらなくて、

ご飯の枠にwww

(*´艸`*)可愛くできたから花マルってことで♪


娘ちゃん、学校が楽しいようで、

日々元気に通っています。

幼稚園・小学校・中学校と、病欠ナシだったのですが

義務教育期間って、表彰がないんですよね~。

だから、高校では絶対にもらうんだ!!って。

はりきってます。

連休で気持ちが緩んで体調を崩さないことを祈りつつ、

元気に通えるようにお弁当も頑張らなくちゃね!


[PR]
by yokodiary | 2012-04-25 06:47 | おうちごはん・お弁当 | Trackback | Comments(0)
今日のお弁当,作り置きバーグをチーズ風味に♪

週末、バタバタとしていてお買い物に行けず…。

お弁当の材料が…(°θ°)ぁ… なぃ…。


と、いうわけで。

冷蔵庫の中にあるもの+作りおきバーグで

なんとか月曜日を切り抜けました(*゚▽゚*)

でも、今日も買いに行っておりませぬ。

どうするんだろう明日…。


そんな先のことを考えても仕方ない!

なるようになるさぁ♪

なんくるないさ~♪


で、今日のお弁当。

c0004311_06197.jpg
*作り置きの鶏肉バーグ+とろけるチーズ
*ゆでたまご+甘酢あん+作り置きプチバーグ
*ブナピー+インゲンマメのおひたし

c0004311_06065.jpg
本当は黄身を取り出して、

甘酢アンとしっかり絡めると、

もっといいのだろうけれど。

寝坊もしていたし。

おかずも時間もなかったし (苦笑

これでいいのだ!!
c0004311_05517.jpg
そんなこんなで、ご飯は、

ふりかけパラパラ~♪ な、ご飯☆






[PR]
by yokodiary | 2012-04-23 21:05 | おうちごはん・お弁当 | Trackback | Comments(0)
今日のお弁当,タケノコご飯で春いっぱいランチ


春といえば…

筍 (たけのこ)

春のものは春に美味しくいただく

これ、我が家の法則♪


と、言うことで

今日は、タケノコご飯がメイン♡

タケノコご飯を仕込んで、(ガス炊き)
c0004311_2023564.jpg


ご飯が炊けるまで15~20分

その間におかずを作っていきます♪

鶏の胸肉とピーマンのさっぱり酢炒め

ブナピとニンジンのバジル和え
c0004311_20225912.jpg

それから

卵焼きを焼いて

おかずを詰合せたら

ご飯完成~♪
c0004311_2022564.jpg
炊き上がりふんわり

とってもイイ感じに出来上がり☆

で、自宅の敷地内にある

山椒の木のところまで

傘をさして木の芽の収穫に…

木の芽を摘むだけで、山椒の香りがイイ感じ


ご飯もつめて、

摘んできた木の芽を手の平で

パンっと叩いて香りを出して

ご飯の上にのせて、お弁当完成!
c0004311_20224329.jpg


主役のタケノコご飯

イイ感じにできましたわん(*゚▽゚*)
c0004311_20215153.jpg


おかずも♪

彩りよく完成☆

c0004311_2021245.jpg
今日は、雨天なので

カエル君登場!

魚肉ソーセージを

ハスの葉(?)に見立てて

少し切り目を入れて

カエル君とセットで入れました☆
c0004311_20202022.jpg


フルーツは、

キウイとバナナ
c0004311_2020235.jpg
酸味味と甘いバナナで

意外と合うんですよ♪♪



私のお弁当
c0004311_2017269.jpg



[PR]
by yokodiary | 2012-04-20 20:58 | おうちごはん・お弁当 | Trackback | Comments(0)
今日のお弁当,お稲荷さん


ちゃんとした写真を撮り忘れた本日

ごくごくフツーの唐揚げ主役のお弁当♪

おかずがフツーなので、

ご飯は、頑張ってお稲荷さんに♡
c0004311_19535820.jpg
*お稲荷さん
*から揚げ
*コロコロウィンナー+チーズ
*もやし+インゲン+ニンジンのお浸し
*カボチャ+里芋+ニンジンの煮物
*卵焼き

なんでしょうね。

お稲荷さんだと、なんだかウキウキしちゃいます。

おかずがシンプルでも、

豪華に思えてしまうお稲荷さん♡

上手にできてよかったぁ~ん


[PR]
by yokodiary | 2012-04-19 06:49 | おうちごはん・お弁当 | Trackback | Comments(0)
YAMAHA アンプ ケース手作り
娘ちゃんの大切な、ギターのアンプ。

お小遣いで買った大切なアンプなので、

傷とホコリと、

娘ちゃんの想いを大切に守る

アンプケースをハンドメイド♡
c0004311_01263383.jpg

けっこう、ずっしりと重いので、

ケースの持ち手が万が一ちぎれてアンプが落下したら大変!!

そんなことも考えて

アンプの持ち手を直接持って運べるように♪
c0004311_01260743.jpg

ハンドメイド用に

何本か持っていたレースリボンの中から

娘ちゃんがチョイスしたピンクのレースを

アクセントに
c0004311_01261068.jpg
ケースの中はこんな感じ。

アンプとコードを入れて、ピッタリ!!
c0004311_01260432.jpg
ケースは、気分に合わせて変えられるように、

リバーシブルに♪テディベアが可愛いでしょ♪
c0004311_01255932.jpg
こちらが表になるときは、

持ち手のところはクリーム色のレース♪
c0004311_01255657.jpg
リバーシブルって大変って思う人が多いみたいだけど

実はリバーシブルで作成するほうが

私は簡単に思えちゃうのと、

気分転換ができるから大好き♡
c0004311_01260167.jpg
ちょこっと両サイドのポカーンて開いたところが

気になるけれど…気にしない! 笑
c0004311_01261251.jpg
無事に完成してよかった♡

c0004311_01255131.jpg


[PR]
by yokodiary | 2012-04-19 01:21 | アトリエ | Trackback | Comments(0)
今日のお弁当,トマト煮込みバーグ

今日は、昨日のトマトライスで使った

トマトの水煮缶の残りを使い切るべく

作り置きしておいた

ミニミニバーグ(3cm大のもの)を

トマト水煮缶で煮込みバーグに。
c0004311_1925181.jpg



煮込みながら、大学芋づくり♪

簡単に作るためにスティック状にカットして

レンチン♪ お砂糖とお水で作った密を絡めて

黒ゴマを振ってできあがり☆
c0004311_1924850.jpg



そしてご近所さんから頂いたホウレンソウに

自宅で収穫したニンジンをプラスしてお浸しに。

今日のお弁当
c0004311_1912560.jpg
*トマト煮込みバーグ
*大学芋
*ホウレンソウとニンジンのおひたし
*チクワ+インゲンマメ
*キウイフルーツ
*春色ごはん(鮭の混ぜご飯)

娘ちゃんが食べるときに

少しでも楽しめるように。
c0004311_1912235.jpg


大きな花だけじゃなく
小さな花も散らして かわいく かわいく
c0004311_1911824.jpg



私のお弁当。
c0004311_1911191.jpg
ぎゅぅって詰め込み(笑


[PR]
by yokodiary | 2012-04-18 06:57 | おうちごはん・お弁当 | Trackback | Comments(0)
今日のお弁当,トマトライスのカラフルlunch


ちょっぴり寝坊をいたしました(°θ°)

なので簡単弁当です orz

トマトの水煮缶があったのを思い出し、

娘の大好きなトマトライス(*´ー`*)

c0004311_6111897.jpg

*トマトライス
*甘辛煮込み肉団子
*チクワ+エノキのパリパリ海苔和え
*卵焼き
*ウィンナー
*トマト
*キウイ


トマトライスは、軽く塩コショウで味を調えながら

トマトの水煮缶とバジルで仕上げます
c0004311_6111520.jpg
塩ゆで枝豆を散らして完成♪

簡単♪ ( ´ ▽ ` )

おかずは、作り置きしておいた

肉団子を、酢・しょうゆ・みりんで

甘辛く煮たものをメインに♪
c0004311_6111170.jpg
チクワとエノキの和え物は

レモンの絞り汁で軽く和えて

味付け海苔を、手で揉んで小さく

パラパラとふりかけてさらに和えて完成!


こちらは、私のおべんと♪
c0004311_611538.jpg




[PR]
by yokodiary | 2012-04-17 06:09 | おうちごはん・お弁当 | Trackback | Comments(0)


検索
カテゴリ
タグ
最新の記事
精進料理 長芋の寒天
at 2017-08-15 09:01
お弁当日記 海老かき揚げの..
at 2017-08-13 06:37
お弁当日記 照焼チキンのっけ弁
at 2017-08-12 07:06
お弁当日記
at 2017-08-11 06:37
お弁当日記
at 2017-08-10 06:56
記事ランキング
画像一覧
最新のトラックバック
クライム&ダイヤモンド
from piece of life ..
以前の記事