LittleCherryStone作者. 日々の出来事や想いを気ままに綴るブログ。 幸福を見つけることが得意で、マイニチは宝箱だと感じています♪ 毎朝の日課は家族のお弁当作り。
by LCSyoko
LINK
ライフログ
ブログジャンル
お気に入りブログ
ファン
<   2012年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧
今日のお弁当

お早うございます!

朝はひんやりと肌寒いほどですが

この時間帯になるとお日様も高くなっていて

心地よい朝の空気です。


今日のお弁当は、はじめてつかってみた

うさぎの型抜き!!

(*´Д`*)これがまた、可愛いのなんのって♪

可愛さのあまり、いっぱい入れましたw


c0004311_828616.jpg

※ブナピーと豚ひき肉のハンバーグ
※塩ゆでオクラ
※インゲン豆の粗挽きコショウ和え
※チクワとニンジンのきんぴら
※ごま風味のたまご焼き
 (↑味付けを忘れたので、本当のごま風味のみ・笑)

今日はふっくらハンバーグがメイン(´・∀・`)b
どれぐらいふっくらかと言うと…
(´・ω・`)食べてみた人にしかわかんないふっくらさ(笑)

パン粉と玉ねぎの分量にこだわってみたら
ふっくらハンバーグが出来上がりました♡♡♡

(単に玉ねぎを切りすぎて、パン粉を奮発しただけじゃないかって??
 (´-ω-`)、ま、そういう方向で考えてもいいですけどねw)

c0004311_828375.jpg

今日の自信作は、
チクワとニンジンのきんぴら♪
イイ感じの味付けになったので嬉しい♪♪

朝からテンション↑↑です☆
c0004311_828130.jpg

さらに、買っておきながら
まったくもって使っていなかった
うさぎさんの型抜きを使ってみたら…

(*>∇<)キャー!!! って叫びたくなる可愛さ!!

思わず、娘をキッチンに呼びつけて
「見て、見て」を連発しました。


(´・ω・`)娘の反応は、さておいて。 (←w)

私のお弁当には、
うさぎが足りず…。
c0004311_8275825.jpg

にゃんこのバランでごまかすという
姑息な手段をとってみましたw

ごはんは、鮭フレークと、味付きごまと、きざみのり。


さぁ♪

今日も、楽しんでまいりましょ☆

[PR]
by yokodiary | 2012-05-31 06:52 | お弁当・お料理 | Trackback | Comments(0)
今日のお弁当

今日は、数日前に購入して作り置きしておいた

鶏ささみのフライ(*´∇`*)b

ふん♪ ふん♪ と、鼻歌を歌いながら

ご機嫌な気分で冷凍庫から鶏ささみを取り出して

(ノ゚д゚)!!!!! 事件発覚!!!


くっつかないように気をつけて

少しずつずらして保存しておいたのだけれど

見事に全部くっついてる (´-ω-`)…。

そのときの写真を撮っておけばよかった。


3枚だけ使いたかったのだけれど、

切り離すこともできず

仕方なく 8枚ともフライすることに…。

(鶏ささみを開いて、半分に切ったサイズの
 フライ8枚なので、長さは25cmほど。)

フライ鍋が大きいサイズのものでよかった。


そんなトラブルにもめげず、お弁当完成!!

c0004311_12303062.jpg

※チキンフライ(バジル風味)
※ポテトとピーマンのピリ辛炒め
※えのき茸とウィンナーのマヨポン炒め
※ネギ入り卵焼き
※キウイフルーツ、トマト

失敗はしたけれど、

お弁当は作れたのでよかった(*´艸`*)

c0004311_12302840.jpg


今日も、ガッシガッシとお仕事楽しんでまいります!!


[PR]
by yokodiary | 2012-05-30 06:27 | お弁当・お料理 | Trackback | Comments(0)
今日のお弁当,鶏ささみのチーズ巻き

お早うございます( ´ ▽ ` )♡

今日は、昨夜のうちにメニューを決めていたので

準備もサクサク♪

作るのもサクサク♪

何を作ろう…って悩みながら進めると

時間がすごくかかってしまうのだけれど。

やることが決まっているので、サクサク♡ (*´ー`*)

次から、前夜に考えておこう!!

(´・ω・`)いつもそう思うのに、

考えるのを忘れて、悩みながらのお弁当作りの日がほぼ毎日w

今日は、昨夜のうちに考えていたので

短い時間で楽しく作れちゃいました♡
c0004311_220324.jpg

可愛らしく、ハートの卵焼きがいいでしょ♪

ウィンナーもハートに見えるようにカットしてご飯の上に…
c0004311_2204194.jpg


鶏ささみで巻いたチーズは、運よく(?)

父が自分のおやつに買ってきておいたチーズソーセージ

1本コッソリ頂いちゃいましたww

(*´ー`*)冷蔵庫の中のものは私のもの (笑
c0004311_2203954.jpg

そんなこんなで、お弁当完成☆

私のは…

テキトーに見えますが、気のせいですw
c0004311_2205253.jpg




[PR]
by yokodiary | 2012-05-29 06:54 | お弁当・お料理 | Trackback | Comments(0)
今日のお弁当,チキンバーグのバジルトマト風味

(*゚▽゚*)お早うございます!!

お弁当はsimpleが一番!

今日のお弁当は、鶏ミンチとブナピーのチキンバーグがメイン♪

鶏肉もブナピーもシンプルな味なので、

大人買いしたトマトジュースを1缶とりだして、

お鍋で煮詰めて、塩コショウで味を調えて

バジルを少し。

その中にチキンバーグを投入♪♪

数分煮込めば出来上がり♡
c0004311_2292254.jpg


残ったブナピーと、いんげん豆、ニンジンにチクワをプラスして、

さ~っと塩ゆでしてレモン汁と少量のポン酢で味付け☆

黒ゴマをからめて副菜の完成!

お隣さんから頂いた、大きくて可愛いイチゴをプラス♡

色のバランスもキレイ( ´ ▽ ` )♪

カラフルなお弁当で、娘ちゃんのランチタイムが楽しくなりますように♪


フランネルフラワー・フェアリーホワイト

我が家にやってきて1週間。

毎日心を和ませてくれています。
c0004311_2483663.jpg



[PR]
by yokodiary | 2012-05-28 06:42 | お弁当・お料理 | Trackback | Comments(0)
今日のお弁当

お早うございます(*゚▽゚*)♪

今日は娘ちゃんのリクエストに応えて

「唐揚げ」( ´ ▽ ` )b

唐揚げだと、スペースをとってくれるし

作る方側もとっても楽ちん★
c0004311_211331100.jpg
自家製のジャガイモを使って

ポテトサラダを添えて

娘ちゃんのお弁当は無事完成★

で、父のおうち弁当は…

鶏肉が大の苦手なので、

唐揚げはNG!

とはいえ、ささみをバーグにしたものなら

食べてくれるので、

作り置きしておいたささみとひじきのハンバーグを。
c0004311_2113271.jpg
以前、作ったとき、

「美味しい!」と喜んでくれていたので

父にはささみバーグです☆

さ、今日も1日笑顔いっぱいの日になりますよう頑張ります!

[PR]
by yokodiary | 2012-05-25 07:12 | お弁当・お料理 | Trackback | Comments(0)
今日のお弁当,甘酢炒め

今日のお弁当は、娘ちゃんの大好物

【甘酢炒め】
c0004311_211229.jpg
もともとは自家製のミートボール作りだったのだけど

ミートボールだけじゃ片寄っちゃうと思って

お野菜を一緒に絡めるようになって完成した

自家製ミートボール野菜?みたいなのw

酢を効かせた酸味たっぷり♪
c0004311_2112071.jpg
たまご焼きは♡に♪

ご飯の上には枝豆と
c0004311_2111774.jpg
お花とヒヨコの人参を♪♪

可愛くできましたん★

今日も1日楽しい日でありますように。

[PR]
by yokodiary | 2012-05-23 07:01 | お弁当・お料理 | Trackback | Comments(0)
今日のお弁当

今日は可愛いo(>▽<)o って、
テンションが上がるようなお弁当目指してみました♪
c0004311_2210772.jpg
何のキャラ? とか、そういう質問はタブーです(°_°)っ

だって…

テキトーに創っただけなんだもの (-3-)

テキトーに創ったわりに、
可愛くできたじゃん♡って、
ちょっぴり嬉しくなったりして(*´ー`*)
c0004311_2295268.jpg

目のノリは、パンチなんてないから、
ハサミでチョキチョキ☆
大きさが違って愛嬌あるでしょ♪

c0004311_2210280.jpg
今日のメインは、野菜煮込みのチキンバーグ
そして娘ちゃんが大好きなカニかま入りのたまご焼き☆


そろそろテストが返ってくるころ。
頑張っていたんだもの。
結果が出ているといいな♪


[PR]
by yokodiary | 2012-05-22 06:08 | お弁当・お料理 | Trackback | Comments(0)
この季節は水田に空が映りこんで本当にキレイ!

まるで甘酸っぱい香りが漂いそうな
c0004311_23365160.jpg
フルーツ色の空

水田にも空の色が映って
c0004311_23364425.jpg
空も地面もフルーツ色。
[PR]
by yokodiary | 2012-05-20 18:50 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)
アペゼ Apaiser,南草津,フランス料理

2日続けて フランス料理 Apaiser-アペゼ- へ♪♪

昨日、fbのお友達とランチをしたのですけれど、

あまりにもお店の雰囲気もお料理も美味しくて、

とっても感動したので、

娘ちゃんを連れて行ってあげたくて♡

今日も アペゼ(Apaiser)へ行ってきました!


どれも美味しくて感動(*´ー`*)

娘ちゃんも「美味しい」と大喜び♡
c0004311_2571748.jpg

c0004311_2571423.jpg



テーブルマナーを身に着けてほしいのと、

食事だけでなく、食材を楽しむことも覚えてほしくて

娘が5歳のころから、時折こうして、

コース料理のお店に出掛けるようにしています。

なので、ファミレスには行ったことがありません。

冷凍ものを出されたものを食べるのが苦手で。


娘が7歳のとき、長浜の某店へ食べに行ったときは、

ホテルの姉妹店と聴いていて行ったのに

お子様のコースが全て冷凍ものだったときは

あまりのショックに代金のみ支払って、

食べずに別の店に移動したことがあります。



お食事をいただくことで、

食材の背景や、料理人の背景。

サーブしてくださるウェイターの所作など。

目につくもの、舌で味わうもの、空気感など。

すべてのものを、体感して感動できる人に…。

そう思って行っているのに

冷凍ものが出てくると悲しいものです。



もちろん、アペゼ(Apaiser)さんはそんなことはなく、

食材も厳選されていて、シェフの小川さんが

ひとつひとつお料理されているものばかりです。

ウェイターの方も、ムダな動きがなくてスマート。

とっても素敵なお店です♪♪


今度は、母を連れていきたいな♪♪


[PR]
by yokodiary | 2012-05-19 23:51 | 美味しい | Trackback | Comments(0)
娘ちゃんとデート日和

2連休の2日目の今日は、

1日、娘ちゃんとデート!!

2人でゆっくり出掛けるのは本当に久しぶりなので

1日スケジュールをギッシリ詰め込んじゃいましたw

午前中は、エステサロンへ(*´ー`*)

彦根城近くの4番街スクエア内にある

Beetleエステ美癒時流(びーとる)へ
c0004311_3165198.jpg

日焼けの季節に向けて、しっかり対策☆

何度か連れてきているので、娘もリラックスムード。

入口を入ったところの天井には

INOBUNにディスプレイされていた大きな花が!!

可愛い~~!! (*゚▽゚*)女子のテンション上がります☆

エステを終えて、思っていたよりも早い時間だったので、

昨日行ったばかりの、南草津のフランス料理店、

Apaiser-アペゼ-にランチの予約の電話♡

彦根から南草津なので1時間20分ほど♪

もちろん、高速は苦手なので一般道です。

昨日走った道と同じ経路で行きました♪

心配していた国道の渋滞もスムーズにclear。

ランチタイムに間に合いました♡

休日のランチタイムとあって、店内は満席!

予約の電話を入れておいてよかったぁ~って思いました。


お料理はどれも美味しくて、娘と2人で感動☆
c0004311_3161932.jpg

デザートも美味しくて、お腹いっぱいなのに

しっかりたいらげちゃいましたw


アペゼさんを後にし、南草津にあるflowershop オレゴンローズさんへ。
c0004311_316752.jpg

オーナーさんとはfb友達なので、

どうしても立ち寄りたかったのです(*´ー`*)

そこで可愛いお花に一目ぼれ!!
c0004311_316419.jpg

フランネルフラワー・フェアリーホワイト

ふわふわの花と葉。

まるでフエルトで作られているような可憐さ。

さわり心地も良くて、2鉢+1鉢購入♪

2鉢は自宅へ。 1鉢は、お土産♪


オレゴンローズさんをあとにし、

もう1軒、どうしても立ち寄りたいお店へ。


床屋の長田さんのお店へ♪
c0004311_316189.jpg

実は、昨年、fbを通じてフォト撮影セミナーに参加したときに

こちらのお店の長田さん、

そしてアペゼのオーナー小川さんとお友達になったのです。

娘もセミナーに一緒に参加していたので、

もちろん、お二方とは面識があります。


fbで見るたびに、

長田さんのお店に一度行ってみたいと思っていたので、

ようやく念願のお店に来れて感動!!

店内は、ゆったりとした空気に包まれていて、

オープン当初から毎日焚いているというお香の香りが漂っていました。

床屋さんや美容室って、独特のニオイがあるのですけれど、

そんなニオイもなく、cafeに来たような空気感。

cafeじゃないのだけれど、奥様がいれてくださった美味しいコーヒーを頂きました♡

毎朝書かれている書 「笑」 の書展も期間中だったので見ることができ、

温かな気持ちにさせていただきました。

これからの時代には、こうした暖かな地元に根付いたお店が大切になってくるのでしょうね。

本当に素晴らしいお店でした。

今日はお話しをしただけだったのですけれど、

次回は、フェイシャルパックを体験してみたいなwって思っています。


そして、長田さんのお店もあとにし、

ギターのピックを買いたいという娘ちゃんのリクに応えて

草津駅前にあるAスクエアへ。

行ったら、たまたまリラックマと遭遇。
c0004311_316388.jpg

あまりの可愛さに 思わずパチリ☆


そして、娘の目的地

十字屋さんへ。

ピックといっても、ものすごい大量です。
c0004311_3155774.jpg

色、形、デザイン、硬さ…などなど。

娘ちゃんは、今持っているピックでは柔らかすぎたようで、

硬めのピックを購入していました。

色々なお店でウィンドーショッピングをしているうちに、時刻は夕方に。


本当は、もう1軒立ち寄りたいところがあったのだけれど、

このAスクエアの時点で、立ち寄りたいお店の閉店時間になってしまったので、

諦めて、大人しく帰路につきました。


今日は、お腹も心も満腹の1日となりました♡

幸せな1日に感謝。

[PR]
by yokodiary | 2012-05-19 23:38 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)


検索
カテゴリ
タグ
最新の記事
デザート
at 2017-06-22 20:52
夕焼け
at 2017-06-22 20:46
お弁当日記
at 2017-06-22 07:35
Instagram で お弁..
at 2017-06-22 05:14
カナヘイ リトルワールド
at 2017-06-21 12:19
記事ランキング
画像一覧
最新のトラックバック
クライム&ダイヤモンド
from piece of life ..
以前の記事