LittleCherryStone作者. 日々の出来事や想いを気ままに綴るブログ。 幸福を見つけることが得意で、マイニチは宝箱だと感じています♪ 毎朝の日課は家族のお弁当作り。
by LCSyoko
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
LINK
ライフログ
ブログジャンル
お気に入りブログ
ファン
<   2014年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧
机上に手荷物を置くのはマナー違反なのです。

【机の上に鞄を置かない】

仕事先でもプライベートでも同じだと思うのだけれど

机の上やテーブルの上に鞄を置かれますか?


立ったままで鞄の中を確認することができることもあり

ついうっかり机の上に鞄を置く人が多いようにも思うのだけれど

これってマナーとしてはタブー。


スペースのある机やテーブルの上は

サッと置きやすい気持ちはわかるけれど

本来、机やテーブルの上は

手が触れたり、食事をしたりする場所であって

清潔さを大切に保つスペースなのですよね。


ちょっと置いて挨拶を交わしたりする場合でも

椅子に置いたり、足元に置くのがマナー。


私が社会人になる前に

礼儀作法を重んじていた学校で習ったマナーです。

そのおかげでテーブルマナーやお茶の出し方

上座下座などが社会人になってから役に立ちました。

何より机上にバッグを置くという失態を犯すこともなく

今までいます。


スペースがあり置きやすくて

ついつい置いてしまいたくなるけれど

手荷物は椅子や足元に置くクセを♪



なかなか社会人生活を長く続けておられる方に

このマナーを語るのって難しくて。

言いにくいときは、さりげなく鞄を椅子に置き換えたり

別のスペースに移したりしています。


本当は、なぜ椅子に移したのか

なぜ違うスペースのところに置き換えたのか

伝えてあげるのが一番なのかもしれないのだけれど。

一度でもお伝えしたとして…

その後にまだマナー違反をされていたりしたら…?

なんだかガッカリしちゃう自分がいるので

ガッカリしたくなくて滅多に言わない。(笑



社会人として持ち合わせなければいけないマナーは

しっかり知っておくのが社会人じゃないかと思ったりもしたり。


私も、こんなふうに語っているものの

知らないマナーもたくさんあって、

旅先のホテルマンやコンシェルジュに教えてもらうことも多々。


マナーを知っているかどうかで

他の方の気分を害しているかどうかさえ変わるのだから

お互いに気持ち良く過ごすためにも

1つでも多くマナーを習得しておいたほうが

きっとステキな世の中になる気がする。


これから社会人になる人も

今、社会人の人も

机やテーブルの上に手荷物を置かないように

今日からマナーにお気を付けくださいね♡


[PR]
by yokodiary | 2014-10-11 13:18 | キレイ・オシャレ・健康 | Trackback | Comments(0)
シリアルとフルーツの朝食

夏頃からスムージーにハマりだした私(遅っ)

スムージーを飲んでいると体調も良いみたい!

朝は胃が働きにくくて辛かったけれど

スムージー朝食にしてからすこぶる元気☆

そして、最近スムージーにプラス1品に目覚め

シリアル食を楽しんでいる毎朝(´ー∀ー`)

家族は、普通の朝食を作っているのだけれど

私はシリアル食♪♪

これがとっても美味しいの!

食感も楽しめるし簡単だしおすすめ☆

c0004311_11324961.jpg
c0004311_11324729.jpg

作り方はいたって簡単

器に、

シリアル→ヨーグルト→フルーツ→フルーツ

これを2回繰り返して完成☆

深めのグラスなら3回繰り返すのもいいかも♪

食べるときにざっくりと混ぜ合わせてイタダキマス☆

フルーツの組み合わせを変えることで

毎日いろどりも楽しめます♪



[PR]
by yokodiary | 2014-10-10 12:32 | おうちごはん・お弁当 | Trackback | Comments(0)
ランチタイム 今日のお弁当

このところめっきり更新していなかったから

久しぶりにお弁当日記。


今朝はスマホの音を消していたので

寝坊してしまって、目覚めたのが5:50

目覚めて焦る焦る

パタパタと慌てつつも朝食とお弁当作り。

私が寝坊してしまうと

全員の朝食の時間が遅れてしまうし

そうすると日々の体内時計だってずれちゃうでしょう?

だからできるだけ毎朝の時間はズレないように心がけているのだけれど

今日は、朝食が10分遅れて6:30になってしまった。


お洗濯が朝にできなかったのが悲しい。

今日は帰ったらお掃除と洗濯をしなくちゃ!


で、今日のお弁当は、

作り置きのプチミニバーグと

シャウエッセン(たぶん父が買ってきたもの)

卵焼き・うさぎりんご・トマト

そしてハンバーグの下には、もやしのお浸し

材料があってよかった。

適当に作った割には色合いがカラフルになりました☆

色彩って食欲に比例するから大事よね!

c0004311_12312746.jpg
お弁当食べて、午後のお仕事もガッツリがんばります☆

素敵な午後になりますように♪


[PR]
by yokodiary | 2014-10-07 12:38 | おうちごはん・お弁当 | Trackback | Comments(0)


検索
カテゴリ
タグ
最新の記事
記事ランキング
画像一覧
最新のトラックバック
クライム&ダイヤモンド
from piece of life ..
以前の記事