LittleCherryStone作者. 日々の出来事や想いを気ままに綴るブログ。 幸福を見つけることが得意で、マイニチは宝箱だと感じています♪ 毎朝の日課は家族のお弁当作り。
by LCSyoko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
LINK
ライフログ
ブログジャンル
お気に入りブログ
ファン
<   2014年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧
おせち完成✨
c0004311_16334650.jpg


母と娘と三人で協力して

おせちが完成✨

今年は三段じゃなく

二段の手抜き(о´∀`о)

おうちの庭にある

南天の葉を乗せて

彩りよく仕上がりました✨

でもね、

栗きんとん入れるのを

うっかり忘れてました 笑
[PR]
by yokodiary | 2014-12-31 16:33 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)
おせち作りとミネストローネ
c0004311_7545644.jpg
母の嫁入り道具?の圧力鍋で

昆布巻きを作りながら

娘のリクエストの

セロリたっぷりミネストローネ✨

c0004311_7545610.jpg

[PR]
by yokodiary | 2014-12-31 07:07 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)
優しい夕暮れ

夕暮れ時

親戚の家へ向かう途中に見た夕暮れ

本当に美しい夕暮れだったの

今日は朝焼けも本当に美しくて

写真が撮れなかったことを悔やんだのだけれど

夕暮れは撮ることができたから良しとしちゃおう

c0004311_03065985.jpg
c0004311_03065693.jpg
自然を愛でる時間を大切に

もっともっと地球に優しい人になりたい

c0004311_03065312.jpg

[PR]
by yokodiary | 2014-12-30 23:59 | 今日の1枚 | Trackback | Comments(0)
29(ふく・福)日のお餅つき

毎年恒例の「29」…「福(ふく)」餅つき

今年も29日に、お餅つきをしました。

もちろん妹1号、妹2号の家族も集まって

にぎやかにワイワイとお餅つき

c0004311_03552968.jpg

お餅つきがやって来ると

1年が終わるんだなぁ~と実感がヒシヒシと

そして家族の有難さに感謝する日

c0004311_03553186.jpg
c0004311_09142204.jpg
c0004311_09142676.jpg
お寺にお飾りする鏡餅や

それぞれの家にお飾りする鏡餅

すべてが完了

鏡餅や小餅、そして「はまぐり餅」を作って終了


「はまぐり」って、たぶん我が家だけの呼称なのかしら?

貝のはまぐりは高いから

はまぐりに見立てたサイズの丸餅のことなのです

お雑煮やお汁粉、七草粥などに入れて頂きます

1月の汁物には必ず必要な「はまぐり餅」

昔からの呼称なのだけれど

ご先祖さん、上手いこと言うなぁ♪って思うのです


お餅つきも終わると

いよいよ大詰め!

最後まで残しておいた玄関周りの大掃除や

おせち作りなどなど

今年最後の大イベントをこなして

今年も暮れていきます

[PR]
by yokodiary | 2014-12-29 23:52 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)
土屋鞄 京都店へ行ってきました

娘への「就職内定祝い&頑張ったで賞」として、

親子で大好きな『土屋鞄』へ行ってきました♡

もうずーっと前から

「就職することになったら土屋鞄の鞄を買ってね」

そう言われていたので土屋鞄・京都店へ


鞄は高いからなぁ~って思っていたのだけれど

娘は私が買いやすいようにと

勉強をせっせと頑張り...笑

成績順位で1位をゲットし、

卒業式での答辞という大役までゲットしてきました。

私にとっては何よりのクリスマスプレゼント(*´∀`*)

もう…、これは鞄を買うしかない!!
(すっかり乗せられている私・笑)

色々な鞄がある中で私も大好きな

アジールシリーズの鞄をチョイス!
(娘は1時間近く黒にするか茶にするかを悩んでました・笑)

c0004311_04401897.jpg
プラス、自分のお小遣いでキーホルダー♪

もちろんコレもアジールシリーズ♪
c0004311_04402076.jpg
おそろいで

アジールのバックルバイブル手帳と

クラッチロングウォレットの

ホワイトが欲しかったようですが…

予算オーバーでお預けです(´ー∀ー`)

c0004311_04421587.jpg
c0004311_04401471.jpg
自分が社会人になってから

お小遣いを貯めて買うのだそう♪

その時には、私も一緒に何か買ってもらおう… 笑


大好きな土屋鞄のバッグを手に入れて

興奮気味の娘とともに

帰りの電車内では

宇治茶の茶団子を食べながら帰ってまいりました。

娘とのショッピング楽しかった~!!

大好きな土屋鞄が目的だったこともあって

クリスマス限定のオーナメントがもらえたり、

限定カラーの小物も実際に見れたので親子で上機嫌☆


何かと慌ただしい年末ではありますが

親子で楽しくお出かけできて良かったです。

さぁ、残りの日数は、

大掃除とおせち作りに費やされます。


仕事もWEB更新やポスター制作などガッツリギッシリ!

世間ではインフルが流行っているようですが、

うつってなんていられない!!

もう若くはないけれど…笑

気持ちの若さで乗り切ります!!

[PR]
by yokodiary | 2014-12-25 23:34 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)
伯父さんの法要へ

世間はクリスマスイヴだけれど

私が幼い頃、そして娘が生まれた時も

いっぱいいーーーっぱいお世話になった

伯父さんの法要へ家族で行ってきました


本当にほんとうに

愛情をいっぱいいただきました

私だけでなく娘にも。

優しくて ときには厳しくて

諭してもらえる大切な伯父さん


私にできるのは 

ご冥福をお祈りすること


すべての日は行けないけれど

7日ごとの法要に家族でお参り


[PR]
by yokodiary | 2014-12-24 22:45 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)
ベイマックス Disney

そうそう、この前のイルミネーションの後にね

ベイマックスを観てきました

レイトショーなのに公開してすぐだったからか

人が多かったです

そしてね、

観てきたところなんだけどね

もう観たい

もう一度観たい

っていうか何度も観たい

何度も繰り返し観たい

c0004311_04095358.jpg
私はベイマックス

あなたの心とカラダを守ります

c0004311_04095142.jpg

日本とサンフランシスコの街並みから名づけられた

サンフランソーキョーという町で誕生したベイマックス

風景は日本?っていうか中国寄り的に感じたりもしたのだけれど

きっと外国の人達から観たら日本も中国も似た感じなのかもしれない

c0004311_04094946.jpg
お兄ちゃんのタダシが、弟ヒロの為につくったベイマックス

もうね、とにかくね

心があったかくなる

それ以前に笑いのツボが良すぎる♪

映画館で爆笑しすぎて

娘に「静かに!」って注意されちゃうほど笑いました

あの、トトロに似た体形が良いんだろうなぁ~

ほわんッとした気持ちにさせてくれます


日本の神社の鈴を見て思いついたという

ベイマックスの顔もシンプルだけど可愛い

なんともいえないチャーミングさがあります

今年、大ブレイクしたアナ雪も良かったけれど

わたし個人はベイマックスのほうが好きだな

ベイマックスが家に欲しいです



[PR]
by yokodiary | 2014-12-23 23:59 | 映画・ドラマ | Trackback | Comments(0)
AIO 大塚愛ちゃんライヴ
AIOちゃん こと 大塚愛ちゃん の

ライヴに行ってきましたよっと

c0004311_03193668.jpg
ピアノ弾き語りライヴ

会社の互助会でチケットを取ったらね

c0004311_03193244.jpg
ラッキーなことにステージから5列目っていう

大塚愛ちゃんにとっても近いところだったの!!

もうね、

愛ちゃんの魅力がたっぷりのステージでした

そして、他のライヴでも感じることだけれど

滋賀県人って改めてシャイだなって思ったりね、したよ

本当によかった

愛ちゃんの弾くピアノも歌声もトークも最高だったよ

可愛くてキュートなAIOちゃんのライヴアイテムもゲットできて

大満足の1日でした♡

大塚愛ちゃん ありがとう!


[PR]
by yokodiary | 2014-12-23 23:16 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
キラキラな林公園へ行ってきた

近くだからこそ…

灯台下暗し (使い方あってる?)

っていうアレですよ アレ

とっても近くだから通りすがりには観ていても

あえて車から降りてみることがなかった

林公園のイルミネーションへ行ってきました

c0004311_03374634.jpg
姪っ子甥っ子全員集合~!

いいでしょいいでしょ♡

妹1号と妹2号が近くにいるからこそ叶う

いとこ大集合のイベント(๑¯∇¯๑)

c0004311_03341702.jpg
妹1号も2号も写真を撮りまくる図

一眼レフで撮影したものよりも

スマホで撮影した写真のほうがきれいに撮れてたっていうね

そういうオチです

載せてるのは全部一眼レフで撮影したもので

個人が特定できない失敗作を掲載 笑


なかなか行くことのできなかった

林公園のイルミネーションに行く機会をくれた

妹たちに心から感謝♡


memo-----
林公園イルミネーション情報
『2014 Lighting Bell in NOTOGAWA』
2014年12月14日(日)~2014年12月23日(火/祝) 17:30~22:00
開催地/
東近江市林中央公園(滋賀県東近江市林町)
アクセス/
公共交通機関 JR琵琶湖線「能登川駅」下車 徒歩5分
車 名神八日市ICから約30分
駐車場 普通車100台
お問い合せ 能登川地区まちづくり協議会 事務局
TEL:0505-802-2793

[PR]
by yokodiary | 2014-12-22 23:31 | お散歩・滋賀県 | Trackback | Comments(0)
親玉の揚げ饅頭 【12月第一土・日のみ販売】
今年もやってきました!

能登川恵比寿講!!


そして、今年も例年と変わりなく

私はお仕事。

娘ちゃんは映画(๑¯∇¯๑)

母はお留守番。

父は、コソコソと今年も揚げ饅頭買い出し班・笑


仕事を終えて帰宅したら

テーブルの上に置かれていました
c0004311_19290301.jpg
あれ?

なんだかいつもよりも小さいね。。。

小さくなった感がぬぐえない我が家

みんなで小さくなったねぇ~とつぶやきつつ

夕食後のデザートに頂きました。
c0004311_19285951.jpg
中身はこんな感じ。

こしあんが入っています。


安定のいつもの美味しさ

なんでしょう。

年に1度しかいただけないからこその美味しさ♡

今年はいつもよりも列が短かいと思ったら、

あっという間に後ろに列ができて驚いた!と、

買い出し班の父が熱弁をふるってくれました。

寒い中、毎年、家族のために並んで買ってきてくれて

本当にありがとう!


でもね、

10個買ってきた!って聴いたのだけどね

夕食のテーブル4人それぞれには

2個ずつだったのよ。


父と母が熱いうちがおいしいねぇ~って何度も言ってたから

きっと、2人は先に1個ずつ食べたのよね…

「太った、困った」と言いつつ食べてるのね…



店舗情報
【親玉製菓舗】
滋賀県東近江市垣見町772
0748-42-0201

[PR]
by yokodiary | 2014-12-07 19:52 | 美味しい | Trackback | Comments(0)


検索
カテゴリ
タグ
最新の記事
朝空
at 2017-09-22 07:18
お弁当作り
at 2017-09-22 05:24
朝のお散歩
at 2017-09-22 05:13
ながらタイム 至福の時間 メ..
at 2017-09-21 19:37
夕暮れの空
at 2017-09-21 18:17
記事ランキング
画像一覧
最新のトラックバック
クライム&ダイヤモンド
from piece of life ..
以前の記事