LittleCherryStone作者. 日々の出来事や想いを気ままに綴るブログ。 幸福を見つけることが得意で、マイニチは宝箱だと感じています♪ 毎朝の日課は家族のお弁当作り。
by LCSyoko
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
LINK
ライフログ
ブログジャンル
お気に入りブログ
ファン
<   2016年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧
鏡餅
鏡餅。

床の間には大きな鏡餅を飾るのだけど、

各々の部屋には、小さな鏡餅を置きます。

そして、田の神さんや、

水の神さん、

荒神さん、

神棚の神さんや、お地蔵さまなどを合わせて、全部で12箇所。

c0004311_23265617.jpg


(写真はネタ用で、実際には小さなミカンを乗せてます)

元日と、七日と、十五日には、このお鏡さんが祀られている箇所すべてお詣りをしてから朝食をいただきます。

幼い頃からずっと続いているので、それが普通だと思っていたけれど、割愛されているのが、最近は通例なのだそうで。

こういった風習がなくなっていくのは悲しいなぁと。寂しいなぁと。そんなことを思いながら、毎年飾ります。

今年も残り少し。


[PR]
by yokodiary | 2016-12-31 23:17 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)
今年一年、お世話になりました。
今年も終わりますね。

お風呂にはいってスッキリした梅之介。
酉年のためのヒヨコ服を着てスヤスヤ😪
c0004311_19044455.jpg

今年も大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします❗

よいお年をお迎えください。
[PR]
by yokodiary | 2016-12-31 19:02 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)
#福餅 #餅つき #お正月準備
今日は、毎年恒例のお餅をつきました。

29(ふく)日につくから『福餅』

お寺の鏡餅から始まり、

各家の鏡餅。

c0004311_19260028.jpg


c0004311_19260274.jpg


c0004311_19260562.jpg


ツヤツヤ美しくできました。

いよいよ今年も終わりますね。


[PR]
by yokodiary | 2016-12-29 19:18 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)
月のかさ
今日は寒い1日でしたね。

空をふと見上げると、
c0004311_19101742.jpg

お月様にまぁるい輪。

優しいやさしいお月様に

明日の元気をいただきました✨

[PR]
by yokodiary | 2016-12-12 19:04 | Trackback | Comments(0)
今日の空
お早うございます☺✨

お日様が出ているのだけれど

朝もやで神秘的な雰囲気。
c0004311_07394455.jpg


違う方向の空には

レースのような雲が。
c0004311_07394692.jpg

朝から自然の絵画に感動。


さぁ、今日も1日楽しみます🎶
[PR]
by yokodiary | 2016-12-05 07:36 | 今日の1枚 | Trackback | Comments(0)


検索
カテゴリ
タグ
最新の記事
お弁当日記
at 2017-08-22 21:58
お弁当日記
at 2017-08-21 22:03
お弁当日記
at 2017-08-20 23:06
お弁当日記
at 2017-08-19 13:09
お弁当日記
at 2017-08-18 12:13
記事ランキング
画像一覧
最新のトラックバック
クライム&ダイヤモンド
from piece of life ..
以前の記事