LittleCherryStone作者. 日々の出来事や想いを気ままに綴るブログ。 幸福を見つけることが得意で、マイニチは宝箱だと感じています♪ 毎朝の日課は家族のお弁当作り。
by LCSyoko
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
LINK
ライフログ
ブログジャンル
お気に入りブログ
ファン
地震
1度目 19時6分ころ 震度4

昨日は、疲れていたので18時過ぎには娘と一緒にお布団に入って眠っていました。19時過ぎになんとなく目が覚めてお布団から転がり出ていた娘を引き寄せようと声をかけ、何度か娘の体を揺さぶって娘が目を覚まして私に寄り添った直後に家が揺れだしました。揺れが大きかったのと、ハッと気づいて時計を確認してから20秒以上も続いた横揺れは、本当に怖かったです。

あまりの揺れの大きさと時間の長さに母が本家から走り出てきて、
「玄関の戸と窓を開けておきなさい!」って言いに来てくれました。大きな地震のときは出口の確保をしなくてはいけないから...。
「何してるの?早く鍵を開けなさい!」って母が叫ぶのですけれど、そうは言われても、貧血がこのところますますひどくなっている私は、横になっていても目が回っている状態なのに、すぐに起き上がるなんて倒れるもとですから、すぐに起き上がれなくてオタオタしてしまいました。

おびえている娘の手を引っ張りながら玄関へ行き、鍵を開けたとき、揺れがおさまりました。振り返ると、布団に足をとられてみの虫状態でもがきながら引きずられていた娘を見て、めまいを起こしながら地震の揺れもあり、あせっていたとはいえ、私のあわてぶりと娘の姿に苦笑してしまいました。

玄関と窓を網戸にして、再び布団に戻りTVを付けて地震のニュースを待ちました。地震速報で各地の震度を確認して、「震度4」だったんだぁ~って。改めて揺れが大きかったのだなぁと思いました。
いつもなら、怖かったね~なんて娘と話しながら、そのまま休むのですが、なんとなく気になったものですから、枕元にハーフケットを2枚と懐中電灯、タオルを準備して再び横になりました。

地震のあと、娘はしばらくは恐怖心が拭い去れずなかなか寝付けないようで、私と一緒にニュースに目をやっていたのですけれど、顔を覗き込むといつのまにかスヤスヤと眠っていました。娘の寝顔を見て安心した私も、再び眠りにつきました。

つづき
[PR]
# by yokodiary | 2004-09-06 07:39 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)
身体測定
ょ「月曜日は身体測定があるんだね~」

「しんたいそくてい?」

ょ「背とか体重とかはかること」

「ほけんしつではかるやつやぁ!?」

ょ「どれくらい大きくなってるだろうね。楽しみだねぇ」

「せ(背)ながくなったかなぁ?」

ょ「ながくって...(笑)」

「え? だからせ(背)よ!? ながくなったかなぁとおもって。」



育児は楽しい
思いもよらない言葉で
いつも笑顔にしてくれる

[PR]
# by yokodiary | 2004-01-10 21:15 | 育児・子育て | Trackback | Comments(0)
窓の外を見て
「ゆきふってるぅ~♪(喜)」

ょ「そうだね~」(窓の外を見る)

「さっきまでふってなかったのに...いまきずがついたわ」

ょ「へっ?」

「だからぁー、いまきずがついたの!!」

ょ「...。 それをいうなら気がついただよ?」

「ふぅん。きずがついたちょっとちがうねぇ。 おぼえとくわね」
[PR]
# by yokodiary | 2004-01-03 21:36 | 育児・子育て | Trackback | Comments(0)


検索
カテゴリ
タグ
最新の記事
精進料理 長芋の寒天
at 2017-08-15 09:01
お弁当日記 海老かき揚げの..
at 2017-08-13 06:37
お弁当日記 照焼チキンのっけ弁
at 2017-08-12 07:06
お弁当日記
at 2017-08-11 06:37
お弁当日記
at 2017-08-10 06:56
記事ランキング
画像一覧
最新のトラックバック
クライム&ダイヤモンド
from piece of life ..
以前の記事