LittleCherryStone作者. 日々の出来事や想いを気ままに綴るブログ。 幸福を見つけることが得意で、マイニチは宝箱だと感じています♪ 毎朝の日課は家族のお弁当作り。
by LCSyoko
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
LINK
ライフログ
ブログジャンル
お気に入りブログ
ファン
タグ:おうちごはん ( 147 ) タグの人気記事
お弁当日記 はんぺんバーグ
お早うございます

今日はどんより曇り空175.png175.png175.png

火曜日の今日は

どんよりな天気に負けないよう

娘の好物オンパレード弁当180.png180.png124.png
c0004311_07521478.jpg
色がオレンジに偏ってしまったけれど

それでもいっか128.png

今日のお弁当は…

○はんぺんツナバーグ
○チキンマカロニのケチャサラダ
○手無し豆のおかか和え
○人参の甘煮
○木耳と昆布の佃煮(つくおき)
○ひじきとカリカリ小梅のふりかけ(つくおき)

c0004311_07521784.jpg
はんぺんバーグは

高タンパク質たっぷりなのと

やわらかくて歯が弱い母にも好評

ふわふわな感触が娘にも好評

魚系を好む父にも好評なので

最近は、はんぺんの出番が多くなりました。


手無し豆は、ぐんぐんと育って

2~3日おきにたっぷり収穫できるので

手無し豆好きの家族にとっては

とっても嬉しい季節113.png113.png110.png110.png


簡単はんぺんバーグ(4人分)

○はんぺん・・・2枚
○★ライトツナ缶・・・1缶
○★冷凍グリンピース・・・大さじ2
 (無くても、枝豆でも、OK)
○★マヨネーズ・・・大さじ1
○片栗粉・・・大さじ1.5
○☆料理酒・・・大さじ1
○☆みりん・・・小さじ1
○☆酢・・・大さじ1/2
○☆醤油・・・大さじ1
○オリーブオイル・・・適量

①ボウルに★の材料を入れて、ちゃっちゃと混ぜる

②①にはんぺんを握り崩しながら入れて、全体をよく混ぜ合わせる
※はんぺんは、小さく小さく握りつぶすことで成形がしやすいです。ゴロゴロふわふわ感をだしたいときは、大きめにつぶしたほうが、ぶわんぶわんに出来上がりますよ。

③よく混ぜ合わせた②の全体に片栗粉を振りかけて混ぜ合わせて、8等分して好みの形に成形します。

④フライパンに油を入れて熱し、熱くなったら中火にして③で成形したバーグを並びいれます。並びいれたら蓋をして蒸し焼き3~4分

⑤裏返して蓋をして1~2分焼く。その間に☆の調味料を合わせておく。

⑥蓋をとり、⑤で合わせておいた☆の調味料を回し入れ、両面を返しながら味を絡めて火を止める。

出来上がり♪

[PR]
by yokodiary | 2017-06-27 06:51 | おうちごはん・お弁当 | Trackback | Comments(0)
お弁当日記 海苔巻き
冷蔵庫のチェックを怠り、

あるはずだと思っていたメインの材料が

そういえば、昨日で使い終わってた…149.png149.png149.png

っていうこと、ありますよね?? ね!!

まさしく、今朝がそんな朝でした。


あると思っていた豚肉サマが

ない!!149.png149.png149.png

そういえば!

使い切ったんだった!!148.png148.png

メインの食材(魚肉系)がないことに気付いた今朝

136.png136.png136.png忘れてしまっていた自分に腹を立てつつ

1週間の始まりである

元気が湧くお弁当にすべき月曜日

どうしようと考えを巡らせ


150.png177.png

思いついたのが

のり巻き大作戦!!

卵焼きに入れようと思っていた

カニカマと

畑で収穫されて山積みになっていた

キュウリを使って

まきまきのり巻き大作戦129.png129.png
c0004311_12220115.jpg
メインがないお弁当になったけれど

のり巻きでなんとかごまかしきった(←)

本日のお弁当は!!

○のり巻き
○ピーマンとしらす炒め煮
○ごぼうと人参のキンピラ
○ウィンナーひまわり

c0004311_12220256.jpg
めんどくさがりの私が

滅多と作らない

ウィンナーひまわり🌻🌻🌻

のり巻きとヒマワリで

ごまかしきったはずだと

自分を洗脳し

大丈夫!!と言い聞かせて

今日はこれで蓋をしました


でもね

頑張って蓋をした後に

冷凍庫で見つけたんだよね

エビフライを作ろうと思って

下準備して凍らせてあったものを… ←


ということで

近日、エビフライです!

こうご期待!!



簡単のり巻き(4人分)

のり巻き用の大判のり・・・3枚
きゅうり・・・2本
カニカマ・・・9本 ※
(大きさによってお好みの量で)
白ごま(いりごま)・・・適宜
すし酢・・・適量
(砂糖+酢 でもOK)
マヨネーズ・・・適量
ごはん

写真撮ればよかった… 書くのめんどう(←)

①あつあつごはんに、砂糖と酢を混ぜた「すし酢」を混ぜます(しゃもじで縦に切るように混ぜる)

②キュウリは縦に4等分して塩をふって軽くなでておく。カニカマはフィルムを外して縦半分にカット。

③のりを置いて、のりの上に①のご飯をうすーく広げる
 手前と奥は1cmずつ空けておきます。左右はギリギリまで乗せてOK

④②のキュウリの水分をペーパーでふき取り、ご飯の上に手前から1/3くらいの位置に1本のせる。
キュウリのすぐ横にカニカマをキュウリの長さに合わせて並べておく。

⑤④のキュウリとカニカマの上に、お好みの量のマヨネーズを乗せて、さらにキュウリの上にカニカマ。カニカマの上にキュウリ。になるように乗せる。 横から見たら市松模様になるように。

⑥ごはんの上に白ごまをパラパラとお好みの量ふりかける。(ゴマの香りがして美味しいんです)

⑦手前から、ぎゅっと巻いていく

⑧包丁を熱いお湯につけながら、等分に切り分ける

完成!!


何もないときのお助けのり巻きなので、そのとき冷蔵庫や冷凍庫にあったもので作ることが多いです。

ゴマの代わりに、みじん切りの紅ショウガを乗せても美味しいです。

マヨネーズの代わりに塩こぶでも美味しいです。

キュウリとカニカマをとろろこぶで巻いてから、ご飯で巻くのもおすすめです。


[PR]
by yokodiary | 2017-06-26 12:21 | おうちごはん・お弁当 | Trackback | Comments(0)
お弁当日記 里芋の豚肉巻き
昨夜は21時頃から

24時過ぎまで

ウトウトしてしまって

そこから目が覚めて

デザインテンプレを作りながら

録画しておいたドラマをチェック。

気づいたら新聞配達のバイク音。


もう眠る時間でもないし、

そのまま朝食とお弁当作り。


お休みだからのんびりしたいなと

思いつつも

適当丸出しのお弁当。
c0004311_07054945.jpg


⚪里芋の肉巻き
⚪ピーマンの生姜炒め
⚪ひじきとカリカリ小梅のふりかけ
⚪お味噌汁

c0004311_07055096.jpg

あまりの適当さに

笑うしかないお弁当。

他に具材がなかったと言えば

なかったからだけど。

あまりにもひどい。
c0004311_07055174.jpg

少しだけ反省 ⬅ 少しだけ


材料買いにいかなくちゃね。
[PR]
by yokodiary | 2017-06-24 06:59 | おうちごはん・お弁当 | Trackback | Comments(0)
お弁当日記 豚肉とキュウリのコチュジャン炒め
c0004311_00430259.jpg

昨日、病院のあとに

妹宅へ行って、

カイロをしてもらったからか、

いつもは長引く偏頭痛が

どこかに消えたみたいに

ずいぶんとましに!



今日のお弁当は、

⚪豚肉とキュウリのコチュジャン炒め
⚪卵焼き
⚪ポテトサラダ
⚪ウィンナー

c0004311_00430384.jpg


そして、母は今日も

よもぎ餅消化でご飯なし。

c0004311_00430454.jpg


いったい何個冷凍してたんだろう?


[PR]
by yokodiary | 2017-06-23 23:51 | おうちごはん・お弁当 | Trackback | Comments(0)
お弁当日記
c0004311_07375263.jpg


今日は、母がご飯は要らないと言うので

(ダイエットとかじゃなくて、団子を食べるため)

お弁当は3人分。

母の分はお皿に盛り付けました。
c0004311_07375422.jpg


⚪きんぴら入りバーグ
⚪スイートポテト
⚪手なし豆のおかか和え
⚪トマト

c0004311_07375588.jpg


久々に、娘のお弁当箱は

2段弁当に。

ハンバーグが大きくて

蓋がしまりそうになかったの。

c0004311_07375637.jpg


[PR]
by yokodiary | 2017-06-22 07:35 | おうちごはん・お弁当 | Trackback | Comments(0)
お弁当日記
昨夜から降りだした雨は

早朝滝のような雨になり

今も降り続いています☔


私は雨天大好きだけれど、

そんな人は少ないのかな…

みんなは雨が苦手ですよね。

なので、気分はカラッと晴れるよう

カレー風味にいたしました。
c0004311_10375949.jpg

⚪玉葱、手なし豆、豚肉のカレー炒め
⚪ゴボウと人参の金平(つくおき)
⚪金時豆の甘煮(つくおき)
○娘だけ木耳と昆布の佃煮
○生姜の酢漬け
○梅干し


c0004311_19493694.jpg
娘は甘いものが苦手なので

金時豆の甘煮は嫌なのだそうで

木耳と昆布の佃煮です。


きんぴらごぼうの作り置きは多めにあるので

色々とアレンジして痛まないうちに使い切りたいな。

c0004311_19493719.jpg
このところ、畑で旬のお野菜がたくさんあるので

同じ野菜が毎日入ります。

○手無し豆 ○玉ねぎ ○ピーマン ○人参 ○キュウリ ○ジャガイモ

これらの野菜は、朝昼晩と毎食、姿を変えて

何食わぬ顔でメニューに並びます

旬のものを美味しく♪

[PR]
by yokodiary | 2017-06-21 06:49 | おうちごはん・お弁当 | Trackback | Comments(0)
お弁当日記
c0004311_22031696.jpg
今日のお弁当

#はんぺんバーグ
#もやしとしめじのお浸し
#手無し豆の味噌和え
#ゆで卵
#トマト

母がお出掛け日でお弁当要らないってなったので

本日のお弁当は3人分

昨夜言われていたのに、

すっかり忘れてしまっていて

4人分で作っていたら

母が、いかにもお出掛け的な服装で部屋から出てきて

それで、ハッっと思い出して

3人分に変更。

はんぺんバーグ2個ずつの予定が3個ずつになり

そうなったことで入らなくなった佃煮は

明日へとまわすことに…
c0004311_22031725.jpg
今日は、帰り道みち寄り道してお買い物

帰宅してから常備菜を黙々とつくり

根菜類はカットして冷凍庫へ


体調がすぐれないときは

こうして大好きなお料理を

ただひたすらするに限ります


さぁ、今夜はそろそろ早めにお風呂に入って

眠ることにします

おやすみなさい

[PR]
by yokodiary | 2017-06-20 22:02 | おうちごはん・お弁当 | Trackback | Comments(0)
お弁当日記
不眠で頭がボンヤリな今朝。

お弁当の内容を考えるのもうつろ。

それでも、お弁当は要るので、

早目に簡単に作りました。

c0004311_08430969.jpg


ほんとに簡単。

⚪ピーマンの胡麻油炒め
⚪モヤシと人参のお浸し
⚪豚肉と手なし豆の生姜炒め
⚪ひじきとカリカリ小梅

c0004311_08431076.jpg


父と母は昨日の炊き込みご飯を。

たっての希望で入れました。

c0004311_08431216.jpg




さすがに、頻脈が24時間も続くと

腕とかふくらはぎとか腹部とか

あちこち痙攣みたいに

引っ張られるような

引きちぎられるような

わりときつめの痛みが襲ってます。

我慢強い私でも

さすがに、辛い。

一見したら何もわからないだろうけど。苦笑

本人が言わなきゃわからない。

あー、病院いこう。

行ってきます。


[PR]
by yokodiary | 2017-06-19 06:12 | おうちごはん・お弁当 | Trackback | Comments(0)
お弁当日記
c0004311_08353425.jpg

今日のお弁当は、

昨日に引き続き

何もない冷蔵庫のありもので。

⚪ちくわとカニカマのチーズ焼き
⚪ウィンナー
⚪手なし豆のごま和え
⚪だし巻き玉子焼き
⚪生姜の炊き込みご飯

c0004311_08353520.jpg


今朝は、体調がすぐれず、

血圧はおそろしく低く

不整脈も出て全身が重い感じ。

それでも今日は、出勤日。

気を奮い立たせて行ってきます。
[PR]
by yokodiary | 2017-06-18 07:34 | おうちごはん・お弁当 | Trackback | Comments(0)
お弁当日記。
冷蔵庫に何もなくて119.png119.png

本当に何もなくて140.png

冷凍庫にあったイカフライと、

野菜もなくて

畑に走り手なし豆を105.png

畑があるって幸せ110.png

そんなわけで、

本日のお弁当は
c0004311_10213687.jpg


⚪イカリングフライ
⚪ウィンナー
⚪手なし豆とナッツ和え
⚪エビと生姜の炒飯

今日は、お仕事はお休み。

なので、お寺の仏事で使う

お飾りを仕上げてしまう日。

午後からは畑かな~🎵

c0004311_10213718.jpg


明日は父の日なので、

父の好きそうなものを

買いにいかなくちゃねぇ~🎵

今日も一日楽しみまーす❗
[PR]
by yokodiary | 2017-06-17 07:05 | おうちごはん・お弁当 | Trackback | Comments(0)


検索
カテゴリ
タグ
最新の記事
精進料理 長芋の寒天
at 2017-08-15 09:01
お弁当日記 海老かき揚げの..
at 2017-08-13 06:37
お弁当日記 照焼チキンのっけ弁
at 2017-08-12 07:06
お弁当日記
at 2017-08-11 06:37
お弁当日記
at 2017-08-10 06:56
記事ランキング
画像一覧
最新のトラックバック
クライム&ダイヤモンド
from piece of life ..
以前の記事