赤紫蘇ドリンク|夏バテ対策

c0004311_7265417.jpg

赤紫蘇ドリンク作りました♪

平和堂に夕食のお買い物に出かけたら、
お野菜売り場に赤紫蘇の葉がいっぱい詰め込まれた袋が売られていたので迷わずGET!!
その並びに新生姜も山盛りうっていたのでこれまた迷わずGET!!
新生姜で甘酢漬け(ガリ)を作ろうと思って♪♪

で、昨日早速、赤紫蘇ドリンク作りました♪
せっかく新生姜を買ったので、ちょっと1片入れてみようかなって思って。
生姜も投入!!
入れて正解☆
生姜の風味がして美味しかった♪♪

出来上がったドリンクは5倍くらいに薄めて飲みます♪
娘ちゃんは炭酸水で薄めて飲んでました。
夏バテ防止に良いそうです♪
簡単なのでぜひ♪トライしてみてください☆

あ!!
お子様のいらっしゃる家では、
ぜひ、作っているところを見せてあげてくださいね。
赤紫蘇の葉をお湯に投入した瞬間、鮮やかな緑の葉に変わります!
そのあと、ビネガー(果実酢)を投入する時も!!
赤紫蘇の葉から出た黒色のお湯が、鮮やかなマゼンタ(ピンク)に変色♪
きっと喜んでくれますよ♪
(理科に少し興味を持ってもらえるかも♪・笑)



簡単にメモ
●材料
水…2,000cc(2L)
赤紫蘇の葉…1袋(内容量を見るの忘れた・苦笑)
ビネガー(果実酢)…250cc(酢が苦手な人は200ccくらいでいいのかも)
お砂糖…300g程
新生姜…1片(お好みなので無くてもOK)
ドリンクを入れる瓶…煮沸消毒します♪

①大きなお鍋に水2Lをグラグラとお湯にしちゃいます。
お水を沸かしている間に、シソの葉を流水でよく揉み洗い♪
同時に瓶が浸かるくらいの大きいお鍋を用意して、
お鍋の中にフキンを敷いて瓶を入れ、
お水を瓶が浸かるくらいに入れ、火にかけます。
※フキンを敷くことで、瓶の割れや欠けを防げますよ♪

②湧いたお湯にシソの葉を全部放り込んで15分くらい煮ます。
煮ている間に、新生姜の皮を剥いて千切りに♪

③お鍋からシソの葉を取り出して、生姜を放り込んで5分くらい煮ます。
煮ている間に、ビネガーとお砂糖を測っちゃいます♪

④生姜の香りが立ち込めるお鍋にお砂糖投入!!
よぉくかき混ぜて、火を止めたらビネガー(果実酢)投入!!

⑤煮沸消毒した瓶に、④を濾しながら注ぎ入れ出来上がり☆

※果実酢にお砂糖が入っているものを使用する場合は、
お砂糖を控えるほうがいいのかもしれません。
甘くなりすぎてなんだか少し、ゆるい感じのドリンクになるかも。

娘ちゃんは炭酸水で割って飲んでましたけれど、
サイダーとかで割るとお子様には飲みやすいかもしれないですね♪
トラックバックURL : https://yoko129.exblog.jp/tb/14756897
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by yokodiary | 2010-07-12 07:56 | キレイ・オシャレ・健康 | Trackback | Comments(0)

LittleCherryStone作者. 日々の出来事や想いを気ままに綴るブログ。幸福を見つけることが得意でマイニチは宝箱だと感じています♪ 好酸球性副鼻腔炎(指定難病)と共に歩み中。


by lcsyoko
カレンダー