人気ブログランキング | 話題のタグを見る

机上に手荷物を置くのはマナー違反なのです。


【机の上に鞄を置かない】

仕事先でもプライベートでも同じだと思うのだけれど

机の上やテーブルの上に鞄を置かれますか?


立ったままで鞄の中を確認することができることもあり

ついうっかり机の上に鞄を置く人が多いようにも思うのだけれど

これってマナーとしてはタブー。


スペースのある机やテーブルの上は

サッと置きやすい気持ちはわかるけれど

本来、机やテーブルの上は

手が触れたり、食事をしたりする場所であって

清潔さを大切に保つスペースなのですよね。


ちょっと置いて挨拶を交わしたりする場合でも

椅子に置いたり、足元に置くのがマナー。


私が社会人になる前に

礼儀作法を重んじていた学校で習ったマナーです。

そのおかげでテーブルマナーやお茶の出し方

上座下座などが社会人になってから役に立ちました。

何より机上にバッグを置くという失態を犯すこともなく

今までいます。


スペースがあり置きやすくて

ついつい置いてしまいたくなるけれど

手荷物は椅子や足元に置くクセを♪



なかなか社会人生活を長く続けておられる方に

このマナーを語るのって難しくて。

言いにくいときは、さりげなく鞄を椅子に置き換えたり

別のスペースに移したりしています。


本当は、なぜ椅子に移したのか

なぜ違うスペースのところに置き換えたのか

伝えてあげるのが一番なのかもしれないのだけれど。

一度でもお伝えしたとして…

その後にまだマナー違反をされていたりしたら…?

なんだかガッカリしちゃう自分がいるので

ガッカリしたくなくて滅多に言わない。(笑



社会人として持ち合わせなければいけないマナーは

しっかり知っておくのが社会人じゃないかと思ったりもしたり。


私も、こんなふうに語っているものの

知らないマナーもたくさんあって、

旅先のホテルマンやコンシェルジュに教えてもらうことも多々。


マナーを知っているかどうかで

他の方の気分を害しているかどうかさえ変わるのだから

お互いに気持ち良く過ごすためにも

1つでも多くマナーを習得しておいたほうが

きっとステキな世の中になる気がする。


これから社会人になる人も

今、社会人の人も

机やテーブルの上に手荷物を置かないように

今日からマナーにお気を付けくださいね♡


by yokodiary | 2014-10-11 13:18 | キレイ・オシャレ・健康 | Comments(0)

日々の出来事や想いを気ままに綴るブログ。マイニチは宝箱。いつもと変わらない1日が幸せで宝物。


by yoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31