1泊2日の旅

京都

 さぁ、明日はいよいよ娘も私も、そして母も楽しみににしている京都1泊2日の旅です。 行程は、娘の行きたいところと母の行きたいところ、そして私が娘を連れて行ってあげたいところなどを織り交ぜて計画してあります。 お天気が良いといいのですけれどねぇ。
 今日帰宅してから、娘の着替えや荷物と私のものなどなど準備はできたので、道のりの時間など詳細の計画を練りました。 去年のように、計画通りに日程を終えることができるといいのですけれど…。

 それにしても、世の中のお父様はすごいですね。家族サービスのために計画を練り、車を運転して、ひたすら家族のためにサービスですものね。 私の場合は、妻の役割と夫の役割をこなさなくてはいけないのですけれど、けっこう楽しんでいるので苦痛ではありません。 娘の思い出作りのためでもありますけれど、やっぱり行くからには自分も楽しみたいですから♪♪ そう考えると、計画しているお父さん達も、けっこう楽しまれているのかもしれませんね。

 一緒に行くみんなが楽しくないと、旅行というものは嫌いになってしまいますからねぇ。 娘は去年の夏休みの京都旅行(お寺巡り)が楽しかったようで(もちろんお寺だけではなく、映画村なども行程に含んでいたのですが)、今年も楽しみにしています。 今年は去年よりも歴史に興味があるようで、行って見たいお寺や神社を、自分でインターネットで探してピックアップしてリクエストしてくれたので、行程を作るのも随分とラクでした。

 周りの小学3年生から見ると、随分と趣向が変わっているかもしれないけれど、本人が興味を持っている分野を伸ばしてあげるのが1番ですから。 今はスポンジのようになんでも吸収するときでもありますし、その時期に、歴史や文化、科学に興味があるというのはいいことかな…って思ってます。 質問されても、答えることはできないけれど(苦笑)、体験させてあげられることは出来る限り体験させてあげたいと思っているのです。 それが今の私にできる精一杯のものです。

 そんなこんなで(どんなわけ?笑う)、明日から1泊2日の京都旅行。とても楽しみです(^^) もう一度行程のチェックをして、今夜は早めに休まなくちゃ♪♪
[PR]
トラックバックURL : https://yoko129.exblog.jp/tb/2559067
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by yokodiary | 2005-08-23 22:20 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

LittleCherryStone作者. 日々の出来事や想いを気ままに綴るブログ。 幸福を見つけることが得意で、マイニチは宝箱だと感じています♪ 好酸球性副鼻腔炎(指定難病)と共に歩み中。


by LCSyoko
カレンダー