ただいまぁ(^▽^)ノ

旅行終了~♪

台風が来ていたから、お天気が心配だったのですけれど、小雨がパラパラって一瞬来ただけでした。 昨日は晴天だったし、今日もどんより曇り空でもなく雲の切れ間からはちゃんと青空が見えていて、暑いわけでもなく、とても良い旅行でした♪

一昨日の夜は2時間も眠れていなくて、居眠り運転にならないか心配だったのですけれど、そんなこともなく、無事京都IN。 娘のリクエストもあり、今年も植物園へ…。 お天気が台風の影響で崩れないかしらって心配だったので、行程の1番目に。 去年は入り口がわかりづらくて、グルグルと植物園の周囲を周ったりしてしまったけれど、今回はそんなこともなく、スイスイ~って到着。

今年は去年よりも遅い時期に来たこともあって、お花があまりなかったのですけれど、森林浴がたっぷりとできました(^^) そして娘が楽しみにしていた、食虫植物もあったので良かったです♪ 夏休みの宿題に追われているのか、小学生があちこちで大きな画用紙に絵を描いている光景に出会いました。

植物園でお昼を済ませて、ホテルへ。 途中、あやうく道を間違いそうになってしまったけれど、無事到着。 フロントに荷物を預けて、いざ、今回のメインでもある清水寺へ。 ホテルからすぐのところだったので、そのまま徒歩でお参りしました。 茶碗坂の近道を登っていくと…ひたすら続いた坂道の最後に待っていたものは…『!!』 きついきつい階段。

坂道で疲れていた足にさらに追い討ちをかける階段!! 辛かったです。 足ガクガクです(苦笑) 素直に坂をあがったほうがゆるやかな坂が続いているのでよかったのかもしれません(帰り道に気付きました) 清水寺は、平日にも関わらず多くの観光客で賑わっていました。 ガイドさんたちの勉強会(?)のような団体もあったりで、本当ににぎやかでした。

高所恐怖症の私には、とても辛い時間でもありました(笑) 母と娘が下を覗き込んでいる間、1人本殿にしがみつくかのように、壁づたいに歩いてい私です。本当に怖かった。 そして、地主神社へ。 ここは縁結びで有名な神社で、石がふたつあり、片方の石のところから目を閉じて、もうひとつの石にたどり着くことが出来れば、恋がかなうというお話もあるところ。 娘とふたりして、素敵な恋が出来るようにお願いしました(笑)。

そのあと、五条大橋まで徒歩で移動し、そこからさらに1キロほど歩いたところにある「みすや」さんという手芸洋品店に行きました。お目当てのものがなくてガックリしたのですが、娘は、たくさんあるビーズにうっとり♪ 大喜びで、30分ほどの時間をそこで費やしました。

帰り道はさすがに歩き疲れていたので、タクシーに乗り込んでホテル裏手にある博物館へ。 博物館にはたくさんの仏像や巻物、絵画がありました。 子どもには退屈なんじゃないかしら?って思ったのですが、娘はちょうどいま歴史にはまっていて、昔の仏像や土器などに興味があり、ケースの中に本に載っていたものを見つけては、嬉しそうに説明してくれました。

博物館をすみずみまで探索して外へ出ると、もう16時になっていました。 そこから歩いてホテルへ…チェックインをすませて、とりあえずお部屋へ。 着替えを持って、大浴場へ♪ 打たせ湯やジャグジー、サウナもあって、ゆったりとリラックスタイム♪ 1時間ほどお風呂でのんびりしたあと、お部屋で涼んで、お食事へ。 お食事は薄味の私には少し濃く感じたのですが、濃い味派の母は少し薄いって言っていたので、きっと平均的にちょうどのお味だったのだと思います。 ボリュームもちょうど良い感じで美味しくいただくことができました。

お食事後、お部屋で体を少し休めて、再びお風呂へ。 ゆっくりと日ごろの疲れをとりのぞいて、お部屋へ戻り、3人でカード遊びを1時間ほど楽しんだあと、テレビを見ながら…いつの間にか夢の中でした。

2日目は、母が台風をとても気にしていたので、予定していた目的地を3箇所ほど削減しました。 平安神宮 → 美術館 → 動物園 → 宝ヶ池周辺 → 滋賀県へ。
 マイカル → 食事 → 帰宅。 という簡単な順路で2日目終了。 運転が少しつかれちゃったけれど、娘と母の笑顔が見れたのでよかったです。 また計画しなくちゃね♪

おやすみなさい
トラックバックURL : https://yoko129.exblog.jp/tb/2575269
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by yokodiary | 2005-08-25 23:36 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

LittleCherryStone作者. 日々の出来事や想いを気ままに綴るブログ。 幸福を見つけることが得意で、マイニチは宝箱だと感じています♪ 好酸球性副鼻腔炎(指定難病)と共に歩み中。