人気ブログランキング | 話題のタグを見る

急激な水分の撮りすぎで浮腫み


昨日は、お昼を食べて

夕食の下準備までは元気だったけれど

お日様の光を浴びすぎたのか…

稲刈りの日はなんともなかったのにね。

少しずつ頭痛と吐き気が襲ってきて

久しぶりの日射病かなぁ~って

浮腫んでいるから疲れやすいのかも…と思って

少し横になって休むことに…。

父と母もお昼寝するからって言うので

私もお昼寝…

と、思っていたら

妹1号がやって来た。

母の足が心配だったんだと思う。

持ってきたおにぎりをほおばりながら

色々とお話を聞かせてくれた。

お話をききつつも体がだるくなってきたので

シャワーを浴びてスッキリ。

妹1号が母の足をマッサージしてくれているのを見届けて

お昼寝…。

この頃までは まだ大丈夫だったのよ。

目が覚めたらズキズキ偏頭痛スタート

いつもよりもひどそうだなぁって

そんなふうに思ったけれど

浮腫みや不整脈と頻脈の発作もあったから

どうせ病院に行くんだし

行ってから偏頭痛の痛みのことを話そうと

我慢した。

薬を飲まずに午後からの診療時間まで

我慢することにした。


あとになってみれば、これがいけなかった。

我慢したのがいけなかった…。


病院についたものの

吐き気がして微熱も出て

頭痛のひどさに話すことも動くことも辛い。

すぐさま薬を飲むものの

痛みがピークになってからだから

すぐに効果が出なくて

処置室のベッドで横たわる私。


頭痛がひどいものの診察は受けなくちゃ

やって来た意味がない。


稲刈りの疲れと、むくみの話と

それから体重の急な増減

それとおトイレに行っても

あまり尿が出ないことも話した。


過去の病気のことや、

治療中の貧血や頻脈のこともあるうえに

浮腫み・・・


ひとまずは優先的に

頭痛と吐き気を抑えるための注射

貧血回復のための造血剤の注射

浮腫みを回復するための注射

そして血液検査の注射…

どんだけ…

とか思う余裕もないくらいに

頭痛に打ちのめされて死んでる私

ベッドの上で死んでいる間に

注射はすべて終わりました。


診察で足のむくみや手のむくみ

顔のむくみを見て、

「とにかく検査検査」

いつもはのんびりしている先生が

あぁ、今日はこの辛さをわかってもらえたんだ

そう思えた ← 笑

「2~3日、お休みできるなら安静に」

幼いころに腎炎を患っているので

むくみが出ると危険信号な私に

先生ができもしないリクエストを言ってくる

今、仕事が多忙なのに

それに土曜日と月、火は日赤のボランティアで

お休み予定なのに

そのとび連休を目前に

2~3日も休んだら

仕事がえらいことなるじゃん!

そんなふうに思った私。

1日だけお休みしよう。

何もせずにゆっくり体を休めよう。


そう思って、

今日、無理を言ってお休み頂いて

ひたすら1日横なって安静にしてました。

水分の摂りすぎに注意しつつも

必要な水分は補いつつ

しっかり食事もいただいて


要するに

食べる ⇒ 寝る ⇒ 食べる ⇒ 寝る ⇒ 食べる ⇒ イマココ

朝昼晩とちゃんと食べて、

その間はひたすら寝るという

なんとも贅沢な1日を過ごした結果!!

体重が2.5キロも減るという嬉しい事態!

要するに体を休めたことで

むくみが少し解消したのか

体重が減ったのです!

でも

まだ元通りではなくて

手の指も太いままだし

足も浮腫んだまま

顔も浮腫んだまま

体重も全部戻ってないので

明日の検査結果をみて始まる治療で

しっかり元の体に戻していかなくちゃ!


さすがに体重が一気に増えた稲刈りの日は

「筋肉がついたからかな?」

「それにしても重すぎない??」とか

ふざけてたけど

増えたことに驚いていたので

もとに戻り始めて、少しホッとした。


======
浮腫みを回復させるために

今日試した方法

酢が代謝をあげてくれると知ったので

食事の都度、

黒酢(ブルーベリー)を希釈して飲んで

ひたすら眠った。

これが正解だったのかどうかは不明だけど。

私には効いたのかもしれないから…メモ
======


明日は仕事!

夕方、仕事を終えてから病院へ。

1日だけでも休んで安静にしたのだから

きっと平気(๑¯∇¯๑)

それに土曜日はお休みだから

ゆっくりできるし。


今日はひたすら寝ていたから

夜、眠れるだろうかと心配していたけれど

シャワーを浴びたら眠気がやってきてくれた

インフルエンザのときもそうだけど

疲れているときって

どれだけでも眠れるもんなんだねー

体が休みたいっていうサインを送ってくれてる


だから、今日は、もう寝よう。

明日の朝… っていうか

深夜に目覚めるかもだけど

ともかく今は眠ることにします。

あくびをしつつ…

おやすみなさい☆


=== メモ ===

稲刈りの日に飲んだ水分量

ミネラルウォーター 1リットル
伊右エ門特茶 1リットル

9/1 と 9/2

2日とも同じ量を摂取

※普段はミネラルウォーターと普通のお茶や炭酸水を1リットル弱

by yokodiary | 2016-09-08 20:44 | 身体メモ | Comments(0)

日々の出来事や想いを気ままに綴るブログ。マイニチは宝箱。いつもと変わらない1日が幸せで宝物。


by yoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31