初めて

スポーツフェスタ2005 ~17日~

 小学3年生の娘の運動会がありました。お天気が良くてジリジリと肌が焦げる暑さだったのですが、吹く風は涼しくてカラっとした良い日となりました。

 1・2年生のときは午後から雨になり、午後の部のプログラムが…中止…となってしまっていたのですが、今年、小学生になってから初めて、閉会式までたどり着きました(笑) 途中小雨がパラつき、ドキっとしたのですが、すぐに止みましたので無事全てのプログラムを終了できました。

 昨年は、お昼ごろから雷と強風、そして豪雨となり生徒を校舎内に非難させるほどの雷雨で、瞬時にグラウンドが10センチほどの水づき状態となりました。 そんなこともあったからか、閉会式の校長先生の『今年は閉会式までたどり着けました』 というセリフは、本当に嬉しそうなものでした。 娘と同級生のお母様たちも小学校に入ってはじめての閉会式ですから、喜ばれていたと思います。

 とくに、午後の部に団競、団演のプログラムが組まれていましたので、子どもたちが頑張って練習した成果を見ることができ、本当に良かったです。


 走るのが苦手な娘。 80m走は6人で走るのですが、運が悪いのか…足の速い男子ばかりの列となり唯一娘ともう1人女子がいたのですが、それもまた足の速い女の子だったので、「きっとおいてかれるなぁ~」なんて想像していたのですけれど、順位は6位ながらも、ゴールまでみんなについて走ることができたので、なんだ!そんなに足遅くないじゃん♪って見直しちゃったりしました。 お昼の時に、そのことを褒めると、娘はとても喜んでいました。 「最後だったけど、すっごく頑張って走ったんだよ!!」って…。

 1番になることよりも、最後まで頑張ることが大切だってことが少しでもわかって、どんなことも最後まで頑張り続けられる人に成長してほしいな…。

 【 継続は力なり 】  です。

 そんなふうに思った今日のスポーツフェスタでした。
[PR]
トラックバックURL : https://yoko129.exblog.jp/tb/2736495
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by yokodiary | 2005-09-18 02:25 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

LittleCherryStone作者. 日々の出来事や想いを気ままに綴るブログ。 幸福を見つけることが得意で、マイニチは宝箱だと感じています♪ 毎朝の日課は家族のお弁当作り。


by LCSyoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31