favorite

My favorite songs

 『マイ・フェイバリット・ソング1 倉本裕基
ヒーリングピアノの巨匠といわれる倉本裕基氏のカバーアルバム♪ 収録曲は様々なのですけれど、本当に癒されます。 ピアノ曲が大好きな私には最高の1枚です。 もともとボーカルの入っている曲があまり好きじゃないので、楽器だけの曲は大好き。 その中でもピアノは特に好き♪♪ そしてこのマイフェイバリットソング1には、ニューシネマパラダイスに起用された‘愛のテーマ’や‘モーツァルトの再来’(海の上のピアニスト)、‘ノクターン嬰ハ短調<遺作>’(戦場のピアニスト)などなど。 その他にも‘ミスティ’や‘星に願いを’も入ってる満足の1枚<満腹♪>

 このごろは眠りにつくときに必ずこのCDをかけながら眠りにつきます。深夜にパソコンに向かって黙々と仕事をするときもこの曲。頭がカチコチにならずにすむから。

 実は、下の妹が「これいいよ♪MDに落としなよ」って徳永英明氏が様々な女性ボーカリストのカバーをしているCDを貸してくれたのだけれど、うーん。 声も透明感があってとってもいいと思うのですけれど、やっぱり私にはボーカルが入っている曲はあまりお好みじゃないんです。(苦笑) カバーされている曲はそうそうたる曲で、徳永さんの声も素敵で、とってもいい1枚だと思うのですけれど、人それぞれの好みがありまして…。 でも、勧めてくれた妹の手前、とりあえずMDに落している私です。

 ボーカルの入っている曲で聴くものといえば、やっぱりオペラ系。それも高音キーの静かめの曲。‘清らかな女神’や‘アヴェマリア’は大好きな曲のひとつです。

 あぁ!オススメのもう1枚♪♪ 夜によく聴く曲があります。それはモンゴルの広々とした草原を感じることが出来る1枚『美麗的大草原 イラナ(馬頭琴)』です。 この馬頭琴の曲は、目を閉じて静かに聴き入ると、不思議と風を感じることのできる、心の中が広がっていくような、そんな気持ちになれる音色です。モンゴルの期待の馬頭琴奏者イラナ♪ オススメの1枚だったりします。

 広瀬香美さんの曲も聴いたりするときもあるから、ボーカル曲も嫌いではないんです。でも、秋の夜はやっぱりボーカルのないヒーリング曲が私はいいです。 あったかなマグカップを抱えながら本を読みながら…自然の中に帰れる曲♪♪ 秋のオススメです。
[PR]
トラックバックURL : https://yoko129.exblog.jp/tb/2868711
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by yokodiary | 2005-10-11 19:56 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

LittleCherryStone作者. 日々の出来事や想いを気ままに綴るブログ。 幸福を見つけることが得意で、マイニチは宝箱だと感じています♪ 毎朝の日課は家族のお弁当作り。


by LCSyoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31