人気ブログランキング | 話題のタグを見る

胸を叩いている人がいたら #不整脈 #頻脈

不整脈の発作があります。
20歳のころからなので長い付き合いです。

ひとつは「頻脈」
もうひとつは脈拍が飛ぶ「不整脈」
(私の場合は頻脈が出る前の予兆のような期外収縮)

この、脈拍が飛ぶ不整脈が出ると、
その瞬間、
小さな拳で肺をパンチされているかのような
違和感があり、その流れで必ず咳が出ます。
そして、
その心臓の動きや違和感がけっこう辛くて、
無意識のうちに胸を強く叩く癖ができました。

実際には胸を叩いたところで、
心臓に振動を与えられるわけでもなく、
発作が治まる訳でもないのだけれど、
胸にアザができるほど
固く握った拳で胸の真ん中を叩きます。
(実際に、よく胸の真ん中あたりにあざができてます・苦笑)

ある時、職場のスタッフに
「なにもそんなに叩かなくても、
アピールしなくてもいいやん」って
言われたことがあります。

アピールしてるわけではないのです。
一人の時だって、
誰もいなくても叩いてます。
人がいるからしているわけではないのです。

人には見えない発作の辛さは、
そんな些細な一言が
鋭いナイフのように突き刺さり、
その後、
発作が起きて胸を叩くたびに思い出され、
そのストレスでさらに発作が強くなることもあります。

辛くてもその人の前では我慢することになり、
さらに発作が激しくなることもしばしば。

何気無い言葉が誰かの心をえぐり、
その人の体を壊すこともあるのです。

私と同じように、
発作のために胸を叩いている人がいたら、
アピールしているのではなく
苦しんでいるのだと気付いてあげれる人が
少しでも増えてほしいな。

少なくとも、
そんな冷たい言葉を投げる人が
居ないようになってほしい。

辛い発作をなんとか止めたいと思う気持ちが
拳に込められているのです。
その事に気づける人が
少しでも増えますように。


頻脈と不整脈の違い

不整脈は、脈がゆっくり打つ、速く打つ、
または不規則に打つ状態のことです。

脈が1分間に50以下の場合を徐脈
100以上の場合を頻脈といいます。

私の場合は、
不規則に打つ状態の不整脈と、
100以上の頻脈が症状としてあります。


by yokodiary | 2017-12-24 01:13 | 身体メモ | Comments(0)

日々の出来事や想いを気ままに綴るブログ。マイニチは宝箱。いつもと変わらない1日が幸せで宝物。


by yoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31