人気ブログランキング |

胸を叩いている人がいたら #不整脈 #頻脈


不整脈の発作があります。
20歳のころからなので長い付き合いです。

ひとつは「頻脈」
もうひとつは脈拍が飛ぶ「不整脈」(私の場合は頻脈が出る前の予兆のような期外収縮)

この、脈拍が飛ぶ不整脈が出ると、その瞬間、小さな拳で肺をパンチされているかのような違和感があり、その流れで必ず咳が出ます。そして、その心臓の動きや違和感がけっこう辛くて、無意識のうちに胸を強く叩く癖ができました。

実際には胸を叩いたところで、心臓に振動を与えられるわけでもなく、発作が治まる訳でもないのだけれど、胸にアザができるほど固く握った拳で胸の真ん中を叩きます。(実際に、よく胸の真ん中あたりにあざができてます・苦笑)

ある時、職場のスタッフに
「なにもそんなに叩かなくても、アピールしなくてもいいやん」って言われたことがあります。

アピールしてるわけではないのです。
一人の時だって、誰もいなくても叩いてます。人がいるからしているわけではないのです。

人には見えない発作の辛さは、そんな些細な一言が鋭いナイフのように突き刺さり、その後、発作が起きて胸を叩くたびに思い出され、そのストレスでさらに発作が強くなることもあります。辛くてもその人の前では我慢することになり、さらに発作が激しくなることもしばしば。

何気無い言葉が誰かの心をえぐり、その人の体を壊すこともあるのです。

私と同じように、発作のために胸を叩いている人がいたら、アピールしているのではなく苦しんでいるのだと気付いてあげれる人が少しでも増えてほしいな。

少なくとも、そんな冷たい言葉を投げる人が居ないようになってほしい。

辛い発作をなんとか止めたいと思う気持ちが拳に込められているのです。
その事に気づける人が少しでも増えますように。


by yokodiary | 2017-12-24 01:13 | 身体メモ | Comments(0)

LittleCherryStone 作者. 日々の出来事や想いを気ままに綴るブログ. マイニチは宝箱だと感じています♪ いつもと変わらない1日が幸せで毎日が宝物です. 2018/11/26好酸球性副鼻腔炎(指定難病306)と判明. 嗅覚障害で無臭の世界.


by lcsyoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30