人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お医者さんは聞いてくれない と思うこと

知りたいこと。
調べたいこと。
たくさんあります。

たとえば、
いつかも書いた気がするけど。
頭の中で水風船がパーンと割れて
水がパシャって広がったみたいに、
頭の中に感じたことがある人は
どれくらいいるんだろうか?とか、

脳の血管が小さくちいさく
小規模で破裂してるのかなとかね

なんだろう
さほど痛みはないんですよ
その前にちょこっと「ん?」ってのは
ありますけれども

次の瞬間には
パシャって頭皮の内側で
直径5mmくらいの水風船が
パシャってはじけて
水がじわーって広がった感じ
そんな感触が
ときどきあります。

あとは、
随分前にダウンタウンの松本さんも
テレビで話されていたのだけれど
眼球をね針でつつかれたみたいに
チックーーーーンて
結構鋭い痛みが走ることがあります。
これってなんなのさ。
ほいさっさ。

あとはー
もともと白血球の数値が半数以下だったのに
病気になってからは正常値よりも高めが続いているけれど
これって大丈夫なの??とかね。

そして聞いてみたいけれど
諦めてしまう経験も多々。

たいていの先生って
自分が体感したわけではないから
外から見たものと
数値かされたデータでしか判断しないので
それ以外のことは
「気のせいじゃないですかね?」とか
「そうですかー。じゃぁ〇〇〇な症状はありますか?」って
自分が知っている症状に話をすり替える。

そして、せっかく話している
患者の体験談をメモしようともしない。
そりゃね違うかもしれないよ
関係ないかもしれないけれどさ
書き留めておいて、他にも同じ声があったなら
それは病気のサインだって気付ける資料になるわけでしょう?

でも先生って聞かないしメモも取らない
だからあきらめる
そして話さなくなる

教科書も大事だけどさ
目の前にいる患者も教科書のひとつなのにね。

そんなわけで
聴きたいことや知りたいことがあるのに
聴けなくて不満が残る日々ですね

とりあえず
いつかまた聞けそうな
聴いてくれそうな
熱心なお医者さんに巡り合えたら
話してみたいなって思ってます。


※項目としてどこに保存しようか迷って
難病のところにいれましたが
耳鼻咽喉科の先生が聞いてくれないわけでは
ありません。
あ、白血球の件は質問したけど
うまくスルーされたけど・苦笑

病院で知りたいことの1つだったので
病気のところにメモしたかったのです。

by yokodiary | 2020-02-02 06:11 | 指定難病との人生 | Comments(0)

日々の出来事や想いを気ままに綴るブログ。マイニチは宝箱。いつもと変わらない1日が幸せで宝物。


by yoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31