作りおき

お弁当の具材の作りおき 貯め作り...とも言う。

 昨日鶏のミンチが半額になっていたので迷わず購入したもの(2P)と、豚肉のスライス(1P)でお弁当の具材の作りおき。 鶏のミンチは塩コショウの味付けのみで、2cmくらいの団子をいくつもいくつも作ってだし汁でゆで、火が通ったところで入れ物に取り出して冷まして冷凍庫へ。 豚肉は、1枚1枚にとろけるチーズをのせて、それを包むようにくるんで、小麦粉をつけ、溶き卵を... (!!) パン粉が無い!! ... 途中でパン粉を買いにスーパーへ。

 スーパーでまたもささ身の半額を見つけ購入(どれだけ買うねんっ・苦笑) で、帰宅後溶き卵をくぐらせて、無事購入してきたパン粉をつけ、入れ物に入れて冷凍庫へ。(揚げ物類は火を通さずに調理する時に揚げるだけ~の状態まで準備して冷凍してます) で、最後にささ身。縦に包丁を入れて、薄く身を広げ、色々なお野菜をクルクル巻いて小麦粉を付けて、入れ物にいれて冷凍庫へ。

 いつもこんな感じで作りおきをします。30分もかからないので...(今日は、途中買出しがあったので40分ほど必要でしたけれど・汗)、ちょこちょことよく作ります。 こうしておくだけでお弁当を作るときにはとってもラクチンなのです♪

 鶏団子は、ミートボールのようにソースをかけてみたり、煮物に入れてみたり、揚げてみたり...いろいろと利用できるのでお気に入りです。 豚や牛はお肉の臭みが出てしまうことがあるので、鶏肉がオススメ♪ さて、明日のお弁当は何にしようかな~♪ などと考えをめぐらせながらお風呂に入ってこようっと♪


 鶏団子を作っただし汁は鶏のおだしが出てとっても美味しいので捨てずに、ニラやねぎをいれて卵でとじてあっさりスープにしていただきます♪ とっても美味しいですよ。
by yokodiary | 2005-11-23 21:28 | おうちごはん・お弁当 | Comments(0)

LittleCherryStone作者. 日々の出来事や想いを気ままに綴るブログ。幸福を見つけることが得意でマイニチは宝箱だと感じています♪ 好酸球性副鼻腔炎(指定難病)と共に歩み中。


by lcsyoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31