人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サーモス 3段ランチボックス お弁当袋

先月マスクを作ってから
ミシンの活躍頻度が上がっています

会社の靴箱につける
カフェカーテンを作ったり

ティッシュボックスケースを作ったり

あとはマスクも大量生産しました。

そして、今回が一番お手間だった
\お弁当袋/

大好きなサーモスの3段ランチボックス
サーモス 3段ランチボックス お弁当袋_c0004311_21214902.jpg
ご飯と主菜と副菜の3段
ちっちゃくてかわいくて
ちょうどよい量なので
お気に入りです

愛用しはじめて
はや8年目くらいかな?

そんなわけで
クタクタになってしまったお弁当袋
サーモス 3段ランチボックス お弁当袋_c0004311_21211765.jpg
こんな感じで生地が浮いてしまって
ぼろぼろに・・・
ネットに入れて丁寧に洗ってたんだけど
やっぱりくたびれちゃったのね。

ということで
バラして測って
同じサイズで作りました✂
サーモス 3段ランチボックス お弁当袋_c0004311_21211689.jpg
斜めに撮影したから
歪んでるように見えるけれど
ちゃんと真っすぐ完成しましたよ♪←

持ち手の紐と
上下をつなぐファスナーは
そのまま使いました。
むらさきが可愛い色だったので、
サーモス 3段ランチボックス お弁当袋_c0004311_21211709.jpg
この色を生かして
合いそうな色を手持ちの生地で探して
サーモス 3段ランチボックス お弁当袋_c0004311_21214987.jpg
こんな感じに。

元々のお弁当袋には
ついていなかった
前面のポケットも作りました。
ふりかけを入れたり
薬を入れたり
何かと便利★
サーモス 3段ランチボックス お弁当袋_c0004311_21211728.jpg
後姿は・・・
サーモス 3段ランチボックス お弁当袋_c0004311_21211718.jpg
こんな感じで。
ファスナーを開けるときに
反対側に引っ張るタグとして
たまたま同じ色のものでロンシャンのリボンが…
なのでそれを使って。

元々あったサーモスのタグは
間違って内側を作るときに内側に着けてしまったの ←
サーモス 3段ランチボックス お弁当袋_c0004311_21214853.jpg
ほらね。
内側にちゃんとサーモス・・・笑
ちゃっかりやらかしてしまいました。
取っ手がなくてもOKならば

リバーシブルで
こげ茶のシンプルなお弁当袋にもなります。
サーモス 3段ランチボックス お弁当袋_c0004311_21214834.jpg
あ。
シンプルじゃないな。
トップにレースを付けました。
なんとなくね。
可愛いかなと思って。

表布と裏布の間には
もともとサーモスのお弁当袋に入っていた
発砲スチロールの薄いシート(2ミリほどの厚さ)を
ちゃんと入れました。
上下と胴体全てに入っています。

このシートを入れて縫うのが大変だった。
でもこれで
保冷保温バッチリ たぶん…

あとで思ったんだけど
後ろ側の上下をつなげる縦のパーツのところに
お箸入れのポケット作ればよかった!!とか
思ったけど
縫ってしまったあとだったので
諦めました。

また、こうして
少しずつお裁縫たのしもう。
チクチク作るの好きだしね💕

by yokodiary | 2020-06-28 21:57 | アトリエ | Comments(0)

日々の出来事や想いを気ままに綴るブログ。マイニチは宝箱。いつもと変わらない1日が幸せで宝物。


by yoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31