人気ブログランキング | 話題のタグを見る

常備菜づくり|実山椒

今年も実山椒の季節がやってきました!

一気に採ってしまってもいいのだけど
小さな茎を取り除いたりする作業が大変なので
毎年、一度に収穫する量は
お椀に1杯分くらいずつ。

それを数日にわたって
何度かに小分けして作っていきます。
常備菜づくり|実山椒_c0004311_18503645.jpg
今年もたっぷり実りました。

母が言うには、
家中、山椒の良い香りが漂っているそうです。

なんとなく
鼻の奥がすーすーする気もしますが
そんな気がするだけかもしれません。
常備菜づくり|実山椒_c0004311_18503615.jpg
数日前、
なんとなく嗅覚が戻った気がして
喜んでいたのですが、
実山椒を摘み取ってきて
家中に香っているのにわからないということは
やっぱり気のせいだったのかと…。

ぜったいに食欲が湧く
おいしい匂いがしているはずなのに!!😢

とりあえずは
茎の部分をひたすら取り除いていきます。
常備菜づくり|実山椒_c0004311_18503656.jpg
お椀に1杯分なのに
1時間半も時間がかかってしまいました。

そして、たっぷりのお湯で5分ほど湯がきます。
どんどんお湯が黄緑色になっていって
なんとなく鼻がスーっとした感じ。
常備菜づくり|実山椒_c0004311_18503646.jpg
このお湯、ピリピリするのかな?

匂いがわからないと、
人間って危機感も薄れるものなのですね←

つい、

つい、

気になって、
小さなティースプーンに
少しだけすくいあげ
口に・・・

!!!!!!!!!!!

ビリビリとした衝撃とともに
慌てたものだから
吐き出さずに飲んでしまって
喉までビリビリ

もうね、胃までの道筋が
見えてるんじゃないかと思うくらいに
ビリビリ

なかなか体験できることではないので
ぜひ一度やってみてほしいです← 笑

実山椒の佃煮やふりかけが大好きな私だけれど
実山椒を煮たてているお湯って
飲むことがないので
こんなにも・・・・・・・・

気になる方はぜひ♪
心臓が弱いかたはおすすめできません・笑
常備菜づくり|実山椒_c0004311_18503731.jpg
5分と少し湯がいて
実が指の腹でおしてみて
ふんわりやわらかくなったところで
ザルに引き上げて水気をきって

あとは袋に入れて冷凍です。

佃煮が作りたくなった気分のときに
昆布や、しらすや、椎茸など
その日の気分で佃煮をつくります。

アユの煮物を作る時に入れたり
実山椒だけで佃煮にして
ふりかけにすることも…

ともかく
今日は
喉がピリピリするので
ここでおしまいにしておきたいと思います。

今日は楽しい1日でした。ぷぷぷ

by yokodiary | 2021-05-21 18:50 | お弁当・おうちごはん | Comments(0)

日々の出来事や想いを気ままに綴るブログ。マイニチは宝箱。いつもと変わらない1日が幸せで宝物。


by yoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31